BLOG

ころもふく なつのふく2018.07.13

かわら版

夏まつり、花火大会、そして街への散策に。
夏の装いの1つとして着られる事が増えつつある浴衣。
そんな浴衣生地を使って、衣では洋服にリメイク!

日本伝統的な夏の服を使って、「ころもふく なつのふく」をお仕立てしています。
ころもふく なつのふく
ひとくちに浴衣といっても、その柄、その模様は多種多様。
涼しげな紺地と白地で表現したものや、しぼりで表現された染めものもあれば、彩りのあるモチーフ柄のものも。
そんな色んなゆかた生地をランダムにかけあわせて1着の洋服に。

展開アイテムはこちらのラインナップです。

・クロスチャイナワンピース(ショート/ロング)
・アロハシャツ(M/L/XL)
・半袖シャツ(S/M/L/XL)
・半袖Tシャツ(S/M/L/XL)

夏だからこそ作れる服。夏だからこそ楽しい服。
衣のお店にずらりと揃います。出逢いの1着をぜひ探しにいらして下さい。

明日7月14日(土)より、衣の各店で一斉販売スタートです!

※「クロスチャイナワンピース(ショート/ロング)」「アロハシャツ」はオンラインショップ以外の各店での先行お取り扱いとなります。オンラインショップにも後日登場いたしますので、お楽しみに♪

※「ころもふく なつのふく」は期間限定ショップでのお取り扱い予定はございません。

スタッフブログが新テーマに!2018.07.04

かわら版

いつもオスティア・ジャパン衣をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

今週、ラストを飾った寺町店の店長によるスタッフブログを終え、スタッフが書き綴るブログテーマ「体験!見学!レポート!」は楽しんでいただけましたでしょうか。

やはり実際にその目で見て、触ってみたこと。さらには体感したことが言葉になると、不思議といつもにも増して興味深く読んでしまうブログばかりでした。

さて、夏もいよいよここからが真っ盛り。夏と言えば、夏休み。
子供の頃はあんなに休めてたんだなぁ、と思っていた頃から時が流れれば、現代の子供は休みどころか、部活や習い事など、休みなのに休めないほどにスケジュールは過密だそうですね。

そんな現代の子供たちとはまた違う幼少期を送ってきたスタッフに、こんなテーマで書いてもらいたいと思います。

今回のテーマは…「習いごと」です。

子供の頃にしていた習いごともあれば、習いごとは子供だけのものではありません!
大人になった今だから習いたい事や、ずっと通っている習いごと。

興味があれば何でもできる。どんな「習いごと」のお話が読めるのか、どうぞお楽しみに♪

本日の営業について -17:00追記あり-2018.06.18

かわら版

いつも、オスティア・ジャパン衣をご愛顧いただき、ありがとうございます。

今朝がたに発生しました地震によって、大阪・京都の交通に乱れが出ておりますものの、ショップ、スタッフともに大きな影響もなく、被害もございませんことをご報告させていただきます。

現状も通常営業をさせていただいておりますが、まだ交通の乱れは影響が出ており、被害にあわれている方もおられると聞いております。

屋内におられます方も、外出をされます方も、余震の可能性もございますので、くれぐれもお気をつけいただけます様、お願い申し上げます。

オスティア・ジャパン衣
スタッフ一同

【追記】
地震による交通機関の乱れの復旧が遅れております事などから、心斎橋店は本日の営業時間を17時までと、臨時変更させていただきました。

明日19日は通常営業を予定しておりますが、状況により変更をさせていただく場合もございます。

変更などがありました際には、ブログ・フェイスブックにてお知らせをさせていただきます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

自然が教えてくれた - ロータス加工 -2018.06.14

かわら版

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」

中国や日本では古来よりそういわれ、蓮は神聖視されてきました。
泥の中から生まれ育っても、決して汚れる事なく美しい花を咲かせる蓮。

その蓮の葉の水をはじくさまにヒントを得て開発された「ロータス加工」。
面白いほどに水をはじくこの加工、加工というよりもはや魔法です。

雨の多いこの季節、ついつい外出を控えてしまいがちになり、気温の上がり下がりも読みづらく、着る物も難しい。
突然の雨降りにも気を使い、折り畳み傘がカバンのわずかな空きスペースを使う事にも。

そんな今の季節にぴったりの作品がこちら!
IMG_0915
「ロータス加工」という名の魔法をかけてみました!
さらに驚く事に、このフードシャツの素材はコットン100%。

普段から日除けや、肌寒い時の羽織物として使える上、目的地まであと少しという時の突然の雨からも身を守り、インナーを濡れさせることなく、目的地へ!

コットン100%だから、服の中に湿気がたまったときのむれる感覚はもちろんありません。

このロータス加工を施した衣のフードシャツを羽織っていると、水だけでなく軽い泥汚れもはじいてくれるので、お出かけも楽しみに。

着用し続けることで、水をはじく効果が少しずつ軽減されていきますが、アイロンをあててもらうだけで、また効果は元通り! 本当に魔法の様です。

藍プリントと抜染、さらに白プリント、様々な衣の職人技法で表現した柄も、パラパラと水をはじく蓮と金魚の姿は、まるで本当に水の中にいるかのようです。

今週末、6月16日(土)より、オスティア・ジャパン衣 路面4店舗と、オンラインショップにて、一斉に販売開始!

気になる作品ページはこちら!

水をはじく様もフェイスブックにてご覧いただけます

■6/15(金)追記■

オンラインショップでは、このフードシャツと同じ「蓮と金魚」柄を落としこんだ半袖Tシャツも限定販売いたします!!
IMG_1042
素材もオーガニックコットン100%の地球にも人にも優しい、そして着心地の良い素材を使った特別な1着。

時を同じく6月16日(土)より販売となります。オンラインショップでは日付の変わる0:00よりお買い求めいただけます。

※限定インディゴ蓮オーガニックTシャツは、「ロータス加工」は施されておりません。予めご了承ください。

名古屋店・心斎橋店 臨時お休みのご案内2018.06.12

かわら版

いつもオスティア・ジャパン衣 名古屋店と心斎橋店にお越し頂き、ありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記日程にて両店舗を臨時にてお休みをさせていただきます。

■6月13日(水)

また翌6月14日(木)は定休日となります。

明後日の6月15日(金)より、あらためて通常営業時間(12:00~20:00)でのオープンとなります。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

15287757196700

父の日には特別な1着を特別な衣で2018.06.01

かわら版

6月17日は父の日ですね。
いつもとちょっと違った洋服を・・・。いつもは照れくさくて言えないような感謝の気持ちを、衣の洋服と共にプレゼントしてみませんか?

本日6月1日より、鯉のぼり柄のオーナメントがついたスペシャルラッピングにて、父の日のプレゼントでのお買いあげの方にお包み致します。

画像①
さて、父の日と言えばおススメはポロシャツなどが大定番ですね。
オスティアジャパン衣でも、今年はインディゴ染めのポロシャツをご用意しております。

画像②

衣ならではの鯰柄の刺繍が胸元に効いた1着ですが、さらに面白いのが、前身はシャツ生地、後ろ身は鹿の子生地と面白い切替になっている部分です。

画像③

お財布と携帯電話とハンカチぐらいで・・・。お出掛けの時はなるべく身軽に出かけたいお父さんにおすすめなインディゴ切替ボディーバッグなども好相性です!

画像④

その他にもいろいろとご用意致しております、お父さんにどんなものがいいかな・・?
迷われましたら、是非スタッフにご相談下さいませ。

ーオンラインショップご利用の皆様へー

父の日特別ラッピングをご希望の方は、大変お手数おかけいたしますが、ご注文手続きを進めていく中にございます「ご連絡事項」の欄に、その旨をお伝えいただけますよう、お願い申しあげます。

総柄の半袖シャツが登場です!2018.05.25

かわら版

風薫る五月。爽やかな日差しの中にも、初夏のまぶしさを感じられるようになってまいりました。

そろそろ日中は動くと汗をかくほどの気温。
高温多湿の日本では、昔から麻素材の服が着られていました。
その理由は通気性と速乾性。かいた汗をさっと乾かしてくれるので、さらりとした着心地が続きます。

その麻と、同じく日本人に古くから親しまれている綿をあわせた素材で、総柄の半袖シャツを仕立てました。

今回お作りしたのは人気の2柄。力強い印象の龍と、華やかな月下美人。
一色につき一つの版を使い、色の数だけ染め重ねていく。
京友禅に代表される「手捺染」という手法を用いた総柄のシャツは独特の奥行きのある表情をしています。

「龍総柄」は寺町店、期間限定ショップ。
龍
「月下美人総柄」は三条店、名古屋店、心斎橋店にそれぞれ入荷いたします。
月下美人
また、オンラインショップでは両柄を取りそろえさせていただいております。

雲龍 半袖シャツ
月下美人 半袖シャツ

一枚で着ても、羽織として着ても、圧倒的な存在感で着合わせの主役となること間違いなし。
さらに着心地も言う事なし。綿の持つ柔らかさと、麻の持つシャリ感。そして何よりその軽さ。
まさにこれからの季節にはもってこいの一枚です。

明日5月26日(土)より販売開始です。
ぜひとも店頭で手にとって、そして袖を通してみて下さい!
さらには、雲の影に妖怪が隠れる新作Tシャツや、主衣の新作も登場いたしますので、ぜひぜひ!!

感謝の気持ちはカーネーションラッピングで。2018.04.30

かわら版

ゴールデンウィークもまっただ中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

連休明けの更に1週間後にはなりますが、なるべく忘れたくないのが母の日ですね。

何かプレゼントしたいな・・・と思いつつも、日々の忙しさの中でついつい後回しにしてしまい、気がつけばその日が過ぎていたなんてことも経験があるのではないでしょうか?

今年の母の日は 5月13日(日)です。

少し早めではございますが、今年はこのゴールデンウィーク中にも、お母さんへのプレゼントを探し始めてみられてはいかがでしょうか?

オスティアジャパン衣でも、この日の為に特別なカーネーションを付けた特別ラッピングを、5月1日(火)よりお承り致します。
IMG_0216

ちなみに母の日におススメの定番として、今年はひんやり感じる吸湿冷感加工を施した、その名も「ラムネストール」をご用意致しております。

画像②

汗や湿気に冷感成分が反応する事で冷たく感じる加工になっており、暑い夏でも、付けていてよりひんやり気持ちよく過ごせるような、そんなストールを衣の柄とともに楽しんで頂けます。

また、その他にも各店の限定作品ワンピースを含めまして、衣・主衣ともに春夏物も新作が多数入荷いたしておりますので、是非、この機会にご覧にいらしてくださいませ。

ーオンラインショップご利用の皆様へー

母の日特別ラッピングをご希望の方は、大変お手数おかけいたしますが、ご注文手続きを進めていく中にございます「ご連絡事項」の欄に、その旨をお伝えいただけますよう、お願いできますでしょうか。

スタッフブログが新テーマに!2018.04.11

かわら版

いつもオスティア・ジャパン衣をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

スタッフによる「テーマしりとりブログ」こと、「絵心しりとり」を昨週までお贈りしてまいりました。

楽しんでご覧いただけておりましたでしょうか? 最後は見事「ん」で終わる結果となりましたね。

4月も中ほどにさしかかり、社会人は新生活が始まったり、学生さんも新入生や新学年、期待と不安の入り混じる季節。

そんな季節の移ろいゆく中、スタッフブログのテーマも新テーマに!

今回のテーマは…「体験!見学!レポート!」です。

先週末には名古屋店と心斎橋店で「手彩色体験」を開催させていただきましたが、物を作りだす。って何だか楽しいもの。

私どもは普段から「服作り」をして、スタッフもその作り方を体験したり、見学したりしています。

しかし、この日本には数多の「もの作り」があり、その現場がありますね。

そんな「もの作りの現場」をスタッフが実際に行って、見て、時には体験して、レポートにしてもらおう。と、そんなテーマです。

すでに体験してきた!という声も聞こえてきております。何と楽しそうなその様子、次週よりお披露目させていただきます。お楽しみに♪

衣版 -妖怪日本昔話- 限定作品 全店一斉販売!2018.02.19

かわら版

皆様こんにちは。

世界各地にはグリム童話や、イソップ童話など、様々な昔話が残されていますね。
またそれは日本も同じく、沢山の民話や童話が語り継がれてきました。

子供のころに聞いたお話や、自分の子供に聞かせたお話、怖いお話もあれば、ハッピーエンドのお話も。

そんな「日本昔話」の中より、各店が1作品を選びだし、衣主が描き出す作品が一挙登場します!

ただただ、物語を絵柄にするだけでは面白くないということで、なんとやっぱり!そこは衣らしく登場人物は妖怪や神の姿に!!

各店ごとに描き出された作品たちをぜひ、ご覧ください!!
明日2月20日(火)より、全店一斉販売開始です!

■寺町店
妖怪ぶんぶく茶釜ロンT
teramachi

■三条店
妖怪おむすびころりんカーデ
sanjo

■名古屋店
妖怪舌切雀ロンT
nagoya

■心斎橋店
大歳の客ロンT
shisaibashi

■オンラインショップ
妖怪一寸法師ロンT
online

※「衣版 -妖怪日本昔話-」は期間限定ショップでは取り扱いのない作品となります。ぜひ、各店までお問い合わせくださいませ。

1 2 3 4 5 6 65

カテゴリー

アーカイブ