BLOG

夏と言ったらやっぱりコレ!2017.07.27

スタッフ着あわせ

こんにちは、寺町店です。ついに来ましたね!夏、夏ですよ~!!気温も猛暑日の35℃まで上がる日もあり夏服を楽しむなら正に今!ではないでしょうか?

今回ご紹介させて頂きたいのは、ズバリ花火半袖Tシャツです。

日本人なら誰もが心躍る夏の風物詩「花火」。衣でも夏が来るたび、毎年のように出ておりますがこの柄を見るといつも、若い時分に見に行った花火大会の甘酸っぱい記憶や人だかりの熱気などを瞬間的に思い出してしまいます。

さて、余談はさておき今年の花火、どう着るか?こんな感じではいかがでしょうか?
IMG_2815

まずは紫色、トップスには花火に負けないくらい華やかな壮麗椿半袖シャツを引っかけて。

そして・・・、主役は背中の花火!!

IMG_2818

花火の明かりで薄っすら明るみを帯びた夜空のような紫に、花火が鮮やかに咲き誇ります。

続いて白、着物の染め職人の手により肌心地の良いシルクの生地に芥子が落とし込まれた芥子シルクアロハを羽織って。
IMG_2839

そして・・・、主役はやっぱり背中の花火(笑)!!
IMG_2841

こちらは枝垂れ落ちる花火が少し立体的にプリントされており、より臨場感のある1着に仕上がっております。

衣の花火柄はただの描写ではなく、どこか「情緒」が込められたような1着になっているように感じます。夏の定番として是非1着、お手にされてみてはいかがでしょうか?

楽チンパンツ2017.07.22

スタッフ着あわせ

皆様、こんにちは!三条店です!!
今回三条店からは新作のしじら織ステテコパンツをご紹介させて頂きます!!

こちらの商品を手に取った瞬間、思わず「軽っ!!」と言葉がもれてしまいました・・・。徳島県の織物で生地がさらりとしていて風通しもよく、涼しく履いて頂け、肌触りもいうことなし!!です。

写真1

夏らしく波の柄を施しており、落ち着いた紫が白に良く合いますね!パンツがシンプルなデザインですので総柄のTシャツと合わせても〇。ご覧の通り、オペラカットサンダルとの相性も抜群です!!

是非、この楽ちんステテコパンツ、店頭で触って、実際に履いてみて下さい!!

■着あわせアイテム
妖怪大集合Tシャツ
着物衿半袖シャツ

夏の着合わせの楽しみは?2017.07.12

スタッフ着あわせ

こんにちは、代官山店です。
日中のつよい日差し・・・夏到来ですね!!

暑い日でもおしゃれには気をつかいたいところ・・・。夏のおしゃれアイテムのポロシャツ変わり麻の葉文様ポロはおすすめです。
代官山着あわせ17-7

インディゴ撚糸に日本の伝統的な柄「麻の葉」文様を抜染技法で。美しい正六角形の麻の葉文様も大胆な大きさで表現されると、また違った面白さがありますよね。

足元は夏らしく雪駄も良いですが、今回は新作の鯰オペラカットサンダルで。強度のあるなめし本革を使用し高級感もあり、靴底にクッションを入れたりと、歩きやすさを追求したこだわりが・・・。レザー部分には衣らしく鯰が元気に泳いでいます。

あとは革がまぐちショルダーバッグ(鯰)を合わせて、さりげなく柄と革色に統一感を持たせてみました。

夏はどうしても単調な着こなしになってしまうので、ちょっとしたこだわりや面白みを意識して着合わせを楽しんでみてはいかがでしょう。

夏のかばん「ジュートバッグ」2017.07.06

スタッフ着あわせ

こんにちは。いよいよ7月!夏本番がやってきましたね。

6月末より順次お店へ登場しております[
衣の夏の装いアイテムは皆様もうご覧頂けましたでしょうか…??

今回は心斎橋店よりレディースの夏アイテム、「ジュートバッグ」をご紹介させて頂きます!
写真1
“ジュート”とは、麻の一種のこと。麻袋など、織り目があらい布などに良く利用されます。通気性や吸収性に優れており、夏にはぴったりな素材です!

裏地には友禅で染めている衣の総柄生地が使われております。お財布、ポーチ、ペットボトルも入れて頂けます。大きすぎず、小さすぎず女性には丁度良いサイズ感ですよ!

写真2

こちも主衣の新作墨絵-芍薬-前立てプルオーバーをメインに、夏のお出掛けコーディネートを着てみました。

ざっくりとリラックスして着て頂けますが、芍薬の花が女性らしさを引き立てており、ラフにはなりすぎず、暑い夏のお出掛けにはもってこいな一枚ですよ。

お洋服ももちろんですが、夏の小物アイテムも是非衣へ見にいらしてください!

■着あわせ作品■
陰陽パンツスカート
ストローハット

着物衿の楽しみ2017.06.29

スタッフ着あわせ

こんにちは。名古屋店です。
Tシャツ

もはや定番の着物衿Tシャツ。もうお持ちの方も多いのではないでしょうか。今年は新たにシャツタイプも登場しましたね。

その独特のデザインと加工、存在感は一枚で着ても様になるのですが、それでは着合わせブログになりません(笑)。今回は私達が普段お店でもおススメしている着方を、改めてご紹介させていただきますね。

「丸首のTシャツを中にいれてチラ見せ」はされている方も多いのですが、ネックの高さのある着物衿Tはシャツを入れて着ても。ちょうど着物の半襟のような感覚で、シャツ衿とTシャツの襤褸部分の組み合わせで遊ぶ事ができます。
七宝
柄物や生地の面白いものなど合わせるのがおすすめですよ。七宝刺子一反木綿半そでシャツを合わせると、ステッチが程好く主張してきますね。

こちらは名古屋店限定「雪花絞り 贅沢染め 半袖シャツ」を合わせてみました。
雪花
インナーにしているシャツの見えている部分は少しですが、不思議と先程と違ったイメージに。余談ですが、撮影してる横から「贅沢染めのさらに贅沢な使い方…」という声が(笑)。

さて、いかがでしょう?ちょっと目先を変えて、いつもと違った着方にぜひチャレンジしてみてください!

インディゴ染め2017.06.22

スタッフ着あわせ

気まぐれ日記をご覧の皆様こんにちは、寺町店です。6月の梅雨時とはいえ暑い日が続いていますね。

寺町店でのおすすめ着合せは定番の半袖シャツ・Tシャツのルックスなのですが、やはりこの時期にも大活躍の色、白とインディゴの組み合わせです。何故、定番をあえてご紹介するのかって・・・? 是非、ご紹介したい、いいのが入ってきたんです!

着あわせはこちらです。
画像①
一反木綿七宝刺し子半袖シャツ
月下美人Tシャツ
「刺子ストライプパンツ」

刺子ステッチの入った上下のコンビに月下美人Tシャツの白を潜り込ませ、青と白で統一された締まった印象のコーディネート。さしずめ夏の刺し子セットアップといったところでしょうか。

そして、今回、メインでご覧頂きたいのが今季、ジャケットにて一足早く登場いたしました「七宝刺し子」の生地を使っております、こちらの「一反木綿七宝刺し子半袖シャツ」。
画像②
こちらの見どころですが、

一・バリーエーション豊富な刺繍!
画像③
一・背中いっぱいの扇状の刺子!
画像④ 
一・まるでアンティーク古布のような色落ち感!
画像⑤
そうなんです、見どころが多すぎる贅沢な作りなんです。

また個人的には今回のシャツの特筆すべきは、その色落ち加工にあると思います。やわらかく少しクタッとした着やすい生地ながら、ウォッシュ加工により糸ごとに綺麗に色が冴えているのが分かります。初めて見たときは、刺し子のステッチが入ったアンティーク古布のアイテムと見間違えたほどです。

一反木綿の刺繍と刺し子生地が共存しているシャツは、まさに世界中どこを探しても「衣」にしかない1着だと思います。とにかく一度、ご覧にいらしてくださいませ。

変わり種ブラウス2017.06.15

スタッフ着あわせ

こんにちは!三条店です!!
今回、三条店からご紹介させて頂きますのは並び立つ芥子二枚重ねショートブラウスです!

三条着あわせ

こちら、その名の通り2枚の生地を重ねて作られており、今までにない形で、更に内側の生地にも惜しみなく柄が広がっており、贅沢感満載です!!

今回はワイドパンツと合わせ、インディゴと白でメリハリあるコーディネートにしてみました。こちらのパンツもゴム仕様で紐が付いておりますので、ご自分で調節が出来、楽チンに履いて頂けるものとなっております。

下にスカートや細めのパンツなどとも相性抜群ですので、コーディネートの幅も広がり、楽しんで頂けますよ!!

是非店頭まで見にいらして下さい!!お待ちしております!!

キーワードは「着物衿」!2017.06.07

スタッフ着あわせ

こんにちは、代官山店です。6月に入って暑さが増してきましたね。今回は、初夏を楽しく過ごせるための着あわせをご紹介します。

キーワードは「着物衿」・・・、KRMの着物衿半袖シャツ着物衿半袖Tをメインの着あわせです。Vネックでもベストでもない着物衿は首元に程よく遊びがあり、立ち衿のような独特のスタイルがとてもカッコイイのです。
画像①

着物衿半袖シャツは前を閉めて着るのはもちろんですが、前を開けるとカーデのようにちょっとした羽織としても使えて便利なのです。今回は妖怪大集合 半袖シャツに合わせてみました。
画像②着物衿半袖Tはそのまま着ても特徴的で、首元を十分に活かした着こなしを楽しめるのです。七分袖Tや半袖シャツと重ね着しても面白いですよ。
画像③
着こなしが単調になってしまう夏に衿元での違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

主衣のカットソー2017.06.01

スタッフ着あわせ

皆様こんにちは!
お店には待望の主衣の新作カットソー類が今年も沢山入荷してまいりました~!!今回は心斎橋店より、いくつかご紹介させて頂きます。

まずは七分袖を二種類ご紹介。

「兵児帯使い着物衿七分T(インディゴ/F)」
写真1
なんと!衿元にアンティークの兵児帯が付いております! 身頃はシンプルなインディゴ撚糸なので、衿元の兵児帯が良く目立ちますよ。 ちなみに、付いている兵児帯は一枚一枚お色や柄がバラバラですので、是非お店で確認してみてください!

椿と蝶唐草文様着物衿七分T(墨黒/F)
写真2
毎年ご好評ですっかり定番の主衣の着物衿デザイン。 今年は椿のお花と蝶々を唐草文様風に描いたとても上品な一枚です。 一枚で着るも良し、インナーにするも良し、着回しが利くところが一番のおすすめポイントです! お写真の墨黒のほかに、白色もご用意しております。

続きましては半袖のご紹介です!

天花金魚半袖T(赤/F)
写真3
夏らしい一枚が届きました! このTシャツ生地は伸縮性があり、柔らかく、優しい着心地で毎日でも着ていたくなる素材です。 金魚柄ファンの方は是非お早目に!!(笑)

カラー群生半袖T(青/F)
写真4
最後はカタログにも掲載されておりましたコチラのTシャツです。各店、完売してしまっている店舗もありますが、現在、職人が追加制作中です!スタッフも今か今かと入荷を心待ちにしております!

綿100%のジンバブエコットンに大きく柄入れされたカラーのお花が見惚れるほどに美しい一枚です。 主役でも脇役でもどちらでも馴染んでくれますよ。

今回ご紹介させて頂きました4種類以外にも、主衣のカットソーが登場しておりますので、是非この夏使える一枚をGETしにいらしてください!

そろそろ夏支度2017.05.27

スタッフ着あわせ

こんにちは。名古屋店です。
日中の暑さが堪える季節になってまいりました。そろそろ夏の準備をされてますでしょうか?

さて、今回ご紹介しますのはこちら。ファンの皆様お待たせしました!
妖怪大集合 半袖シャツです。
妖怪大集合 (3)
お色はすこし渋めの小豆と紺。夏の定番、綿麻素材でさらりと涼しげに。

妖怪を主役に、シンプルに。でも衣らしさは忘れずに。道着パンツをあわせればばっちりです!夏の日差し避けに帽子もかぶって。
妖怪大集合 (2)
いままでの妖怪シリーズにでてきたあの子や、この子…。
お気に入りの子はいましたか?

さあ、これで今年の夏を迎える準備は万端ですね!
妖怪大集合 (1)

1 2 3 4 5 6 41

カテゴリー

アーカイブ