BLOG

寺町店から初夏の着あわせご案内2018.06.24

スタッフ着あわせ

衣のブログをご覧の皆様こんにちは、寺町店です。
少し湿度も高くなり、京都の夏近しと感じられるような日々となって参りました。

シャツにスウェット生地、ジャケットにコートなど、レイヤードでファッションを楽しむ冬に比べて、夏になると着重ねる枚数も減ってきますよね。
そんな季節には、まずはお好きなTシャツから決めてみませんか?

そんなわけで、今回、寺町店が選んだのはこの一枚。
画像①

画像②
おてあげTシャツです。
相撲の土俵入りの際に行われる儀式の一幕で、ずらりと並んだ力士が両手を挙げるシーンがあるのですが、その姿とギブアップ!を意味する「おてあげ」という言葉を重ねあわせた楽しい1着です。本来は堂々たる体を持ち強さの象徴のようなお相撲さんですが、衣の手にかかればこの通りです笑。

こちらに着心地の良い遠州半袖シャツを。
水色に近い生地色に、紺と白のムラ糸でランダムに入った刺し子の様な糸目の見た目からして涼しげなこちらは、着て驚く涼しさと軽さが最大の魅力。心地いいからつい着たくなる、という1着。

そして手元には菱刺し子トートバッグ
キチンと感のある作りのトートバッグはインディゴの刺し子地に黒の革でシャツ・Tシャツとの色相性もばっちり。ワントーンに近い見た目も大人っぽくて2重◎で、大人の方にも気兼ねなくお持ち頂けます。

すると…、
画像③
あれれ?結局全てインディゴのアイテムに・・。
単純にインディゴが好きなだけなのかもしれませんね。
ともあれ、お好みのTシャツからその日のトップスやバッグなどを選んでいくのもよろしいかと存じます。

やはり好きなモノをたくさん身に着けると、その日のテンションが上がりますよね。
着合せに関するご相談も、是非、衣スタッフまでお申し付けくださいませ。

快適コーディネート2018.06.17

スタッフ着あわせ

皆様、こんにちは!!
今回はジメジメとした、今の時期にサラっと楽に羽織って頂ける新作アイテムをご紹介いたします!!

着あわせ

■着あわせ作品
月下美人ストールカーデ
むじな菊ポケット付きショート丈Tシャツ
金魚ベルギーリネンワイドパンツ

一見、ストールのように見えるこちらの作品ですが、腕を通してみますと、前側の着丈が長く、後ろ側が短いデザインとなっていて、後ろは生地をクロスさせるという、はたまた面白い仕様となっております!!

見ているだけでも迫力のある月下美人の総柄が、この一味違ったデザインを更に華麗に彩ってくれていますね!
写真3 (2)
カーディガンの中には、写真のように彩りのあるTシャツを合わせて頂くのはもちろんのこと、インディゴや白物なんかとの相性も抜群です♪

是非、実際に店頭で直接ご覧になって下さい。

KRMのインディゴ合わせ2018.06.08

スタッフ着あわせ

早いもので、ぞくぞくと梅雨入りしてますね。
梅雨が明けたら夏まで一直線ですね。

夏と言えばアロハ。今年のアロハシャツはKRMからでているカットアロハ
15240510959851
その名の通り、インディゴ撚糸のカットソー素材で仕立てられているのが最大の特徴で、Tシャツ素材なのでとにかく動き易い!
体の動きに合わせて伸び縮みしてくれるので、着易いのが魅力なんです。

今回はインナーに同じくKRMのインディゴ変形ボーダーTをあわせました。
15282767485431
インディゴにインディゴ、ですがこのTシャツ、ただのボーダーではありません。
糸の色だけでなく、編み方も変えてボーダー柄を出しています。
15282767381080
カットアロハは衿元のフリンジやポケット口のワンポイント抜染もあるので衿元だけでグラデーションを作る事ができますし、表情の違う生地を重ねる事で、同じインディゴでもまた面白いコーディネイトになりますね。

今回着合わせに使用したインディゴと、フリンジ部分に色味をつけた黒鉄の2色展開です。
お好きな色味でインディゴ合わせ、してみてくださいね。

凛と梅雨を乗り切る主衣コーデ2018.06.02

スタッフ着あわせ

みなさん、こんにちは!心斎橋店です。
あっという間に梅雨入り!もう6月です。恐ろしい程に今年も早いですね…(笑)

さて今回、心斎橋店からは新しく出ました、抜き衿プルオーバーの着合わせをご紹介させて頂きます。

写真1 (2)
着物衿は衣おなじみのデザインですが、なんと抜き衿!!

女性の首元を綺麗に魅せてくれる抜き衿は、浴衣や着物を着るのは少し大層でもプルオーバーになれば気軽に凛とした首元を演出してくれます◎

写真2 (2)

首元に施された抜染柄は前だけでなく…
写真3 (2)

後ろ姿までも綺麗に引き立ててくれます。

今回、ご紹介致しました着物衿抜き衿プルオーバーは、着用の【淡インディゴ・F】の他に【インディゴ・F】の二色のご用意がございます。

写真4 (2)

梅雨のじめじめ気分を跳ね飛ばすたのしい一着を是非、選びにお越しくださいませ!

ここぞという時の七分袖Tシャツ2018.05.27

スタッフ着あわせ

こんにちは、寺町店です。
日によっては湿度も高く、早くも暑さが本格的となって参りましたね、

こうなってくるとTシャツが大活躍、けれどもTシャツ1枚ではちょっと味気ないな・・・、そんな時は七分袖Tシャツの出番です!

画像①
「ジパング半袖T(Ⅱ)」 色:杢グレー
「似たもの同士インディゴ七分T」 色:インディゴ
「遠州ストール(コールド加工)」 色:2

柔らかく心地よい素材の最新作ジパングTシャツのインナーにインディゴ染めの
似たもの同士七分Tシャツを忍ばせてみました。

七分と半袖をレイヤードすることによって、半袖から伸びる七分丈の袖が切替となり、アクセントを付けてくれ、又、お袖の柄が顔を出すのも「可愛い~!」ポイント。
画像②
そして首元にもご提案!身に着けているだけで体感温度が5℃下がる、摩訶不思議なコールド加工が施された遠州ストールで七分袖のインディゴと色を合わせて、もう一歩オシャレ感を演出するのもまたよし。

身に着けているのにひんやり感じられ、涼を得られるなんて、なかなか優れものですよね。

画像③

もちろん、もし暑くなって七分Tシャツ1枚になっても、そこは衣のTシャツです、オオサンショウウオがこの通り!
画像④

いかがでしょうか?
Tシャツルックと言えどその楽しみ方は色々ございます。
真夏の本格的な暑さが来る間に、この様な着あわせで楽しんで頂くのもおススメです、気になりましたら是非、寺町店へお立ち寄りくださいませ。

おもしろいのに、履きやすい!!2018.05.18

スタッフ着あわせ

皆様、こんにちは!! 三条店の松岡です。

販売開始からご好評を頂いております、三条店でしか手に入ることのできない!!金魚シリーズたち。

今回はそんな金魚カットソーを使った、新作パンツとのコーディネートをご紹介させて頂きます!!

写真1
肌をやさしく包み、さらりと1枚で楽に着て頂けるオーガニックコットン、、、。

お色味は何色にも合わせてくれる「生成り色」ですので、特にインディゴとの相性は抜群なのです!!

こちらのパンツ、実は生地が2枚重ねになっており、一目見た瞬間、これはスカート??!と勘違いしてしまう程、おもしろい!お仕立てとなっております♪

「おもしろいのに、履きやすい」まさにそんな1枚です!!

こちらはこの柄以外にも蓮の刺繍とプリントが大胆に入っております、「クールでかっこいいもの」もご用意いたしております!!

皆様のご来店をスタッフ一同お待ち致しております!!
また、メールやお電話などでもお問い合わせ下さいませ♪

写真2

●オスティア・ジャパン衣 三条店

TEL: 075-221-3553
Mail: koromo-sanjo@kodaishin.jp
営業時間:12:00~20:00(不定休)

待ってました!のメンズシャツ2018.05.13

スタッフ着あわせ

新緑が美しい季節、外を歩くだけで爽やかな気持ちになれますね。
着るものもすっかり長袖から半袖へ、季節がすっかり変わりました。

さて、以前こちらでもご紹介しておりましたくくり姫 綿麻半袖シャツ
メンズではこの柄でないの?!のお声をちょうだいしておりましたが、出ました!

レディースのワンピースとはちょっぴり趣を変えて、柄の大胆さはそのままに、「白地に白の手刷り」と「黒地に黒の手刷り」の2パターンで登場です。
15257578848130

〈白〉
くくり姫 綿麻半袖シャツ
芙蓉半袖Tシャツ
鯉のぼりパンツ

白の綿麻素材の透け感を活かし、色味の強い物をインナーにすることで白の手刷りの柄がまるで浮き出る様に見えるのがたまりませんね。
15257579074783
〈黒〉
くくり姫 綿麻半袖シャツ
鯉のぼりパンツ

大ぶりな柄を楽しむには、前を閉じてあえてシンプルに。
もちろん、背中にも柄はしっかりと。
くくり姫白

くくり姫黒

ボトムはもちろんデニムでもいいのですが、暑くなるこれからの季節には淡い色を持ってくると涼しげに見えます。

今回は白・黒共に「鯉のぼりパンツ」を合わせてみました。
さあ、白、黒、どちらがお好みですか??

初夏にピッタリ!レディスコーデ2018.05.05

スタッフ着あわせ

こんにちは!心斎橋店です。
楽しいゴールデンウィークもあっという間。
春の陽気からすっかり初夏へ変わりましたね。

今回は心斎橋店より今からの季節にピッタリな、レディースコーディネートをご紹介させて頂きます!

写真1
今回のメインは主衣の新作、むじな菊ポケット付きショート丈Tシャツ重ねリネンスカートです。

少し着丈の短い、ショート丈のTシャツがAラインのロングスカートと、とっても良く合います!
全体的に綺麗にまとまりますよ。

そしてこちらのTシャツ、お袖が五分袖なのが嬉しいポイント!
日焼け防止や二の腕カバーもばっちりです◎

スカートはリネン素材。麻ならではなハリ感を持ちつつ、動きがでるとふんわり纏ってくれます。
女性らしさが際立つ一枚です!

写真2
こちらはお色違いバージョン。
そしてスカートの柄は先ほどの芥子に代わり、月下美人です!

白×芥子柄と青緑×月下美人柄。どちらの着合わせがお好みですか??

上品にもカジュアルにも纏めることの出来るこの2つのアイテム。
是非、見にいらして下さい!

上から下まで春に良い色で!2018.04.26

スタッフ着あわせ

一気に真夏日が続き、寺町通りを歩くお客様も半袖姿の方を多く見かけるようになりました。
いよいよ春も真っ盛りですね!

今回はそんな明るくて穏やかな日差しと相性の良い白の七分袖シャツと、衣自慢のインディゴ撚糸Tシャツ、そしてカラーパンツという春の気分に合う、おススメの着合せをご紹介させて頂きます。

画像①
花陽蓮 七分袖シャツ
夢想芥子 半袖T
エンジニアパンツ
「古布ストール」
の組み合わせです。

画像②

画像③

白の綿麻素材の七分シャツは、その羽織感の軽さや白地に白で入ったプリントが何とも涼しげに映えるお仕立てで、人気の1着です。かすれ感の楽しめる青いプリントの雰囲気も新鮮!

また、からし色のパンツとも相性が良く春を感じさせる組み合わせで、この白シャツとからし色のパンツは個人的に好きでおすすめです。

画像④

また、インナーのインディゴ撚糸Tシャツも今回はいつもと少し違います。
大胆に抜染された左見頃から柄が反転しており、細やかに描かれた芥子の花は、夢か現かその名も「夢想芥子」と名付けられています。

一輪咲いた手振り刺繍も含め職人技の数々が散りばめられたこちらは、衣の「能書き」通り、命を吹き込まれたような作品です。

画像⑤
バックプリント、左袖後ろに入った芥子の柄もニクイ演出ですね!

首元の古布ストールからパンツまで、この時期に良いモノばかりです。
是非、一度店頭にて一通りお試しになってみて下さい、きっと気に入って頂けると思います!

惚れ惚れする1枚2018.04.19

スタッフ着あわせ

こんにちは!!三条店です。

今回ご紹介させて頂きますアイテムは、その名もくくりひめワンピース
なんて愛らしいネーミングなのでしょう!!(笑)

この「くくりひめ」とは石川県にある白山比咩(しらやまひめ)神社の祭神で、菊の字を名に持つ「菊理媛神(くくりひめのかみ)」が由来になっています。

「くくり」とは「括る」にも繋がり、現在は「縁結びの神」としても崇敬を受けているのだそうです!

くくりひめ
この凛とした大柄の菊に思わず見とれてしまう・・・、そんな迫力満点の1枚です。
上品さを引き立たせてくれる麻素材と大判の菊柄の相性も◎

更に身頃と袖に縫い目の切り替えがないひとつながりのデザインなので、いざ着てみると楽ちん!
もう言うことなしの優秀なワンピースなのです♪

くくりひめ
ワイドパンツと合わせる際は、前を開けて羽織りとして使って頂くのもオススメです!!
今回の着あわせには蝙蝠-こうもり-ストライプパンツをあわせてみました。

クールにもカジュアルにも着て頂け、楽しい1枚ですね!
是非、衣各店に実物を見にいらして下さい♪

1 2 3 4 5 6 45

カテゴリー

アーカイブ