BLOG

食卓の情景2016.09.14

こんにちは。名古屋店の丸山です。
残暑の中にも、風や空の色に秋の気配を感じる様になってきました。

秋といえば、もちろん「食欲の秋」ですね。
%e5%91%b3%e5%99%8c%e6%b1%81%e3%81%a4%e3%82%86
食ブログを書くにふさわしい季節と言えます。食に関しては人それぞれのこだわりがあったり、各地方での特産品であったり、ネタが沢山あって迷いました。極一部からは『食』ブログではなく『酒』ブログでしょ?という声が聞こえてきますが(笑)今回は違いますよ!

秋は「読書の秋」でもあります。本を読んでいて、その物語の中に出てくる食べ物が妙においしそうに感じる事、ありませんか?

食を題材にした物はもちろんですが、そうではない話の中にさらっと出てくる情景ですら、その本の数行の描写が与える刺激の強さ!目に見えず、匂いを感じられるわけでもない。想像でしか感じられないからこそ、かもしれません。

キンレンカの入ったレタスのサンドイッチ、トマトの冷たいおでん、小柱のかき揚げを乗せた蕎麦、浅利の剥き身と大根の小鍋立て、いわしの三杯酢、バーで食べるチーズオムレツ…などなど。

それらしきものを食べに行ったり、自分で作ってみたりするものの、それがはたして正解なのか、どうか…?
%e5%92%8c%e3%81%9d%e3%81%b0
本の中に出てくるメニューばかりを出すレストランがあればいいのに!と妄想してはじたばたしております。

皆様おすすめの「おいしい」情景の出てくる本、そして「思わず食べた」「作ってみちゃった」ものがあれば、ぜひ教えて下さい!

カテゴリー

アーカイブ