BLOG

思いつきの讃岐うどん2016.09.27

先日、岡山県は倉敷へぶらり旅に行ってまいりました。
目的は倉敷美観地区。以前から行きたいリストに入っていましたが、ようやく念願かなったのです。雰囲気は私の好みにぴったりで、趣ある建物が並んでいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてタイミングが良かったのか、何かのお祭り!?をしている様子。裏道に入ると、お祭りで使われるものらしき大きな風船のようなものにお爺さんの顔をラッピング中。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてもう一つの目的はこちら、美観地区のすぐそばにあります「大原美術館」。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
良かったです!ここ!!
名だたる画家の絵画や彫刻がずらりと並び、飽きさせません。え、この人の絵もあるの!?というくらい、私でも知っているメジャーな画家のものから、存じ上げていなかった方まで、色んな作品を網羅されているのではないでしょうか。と思える展示品の数々でしたが、所蔵品は定期的に入れ替えているそう。見たものが全てではないという衝撃の事実。また、行きたいと思える場所。オススメです。

そして、美観地区周辺を散策すれば、デニムビールや、デニムアイスが売っているなど、デニムの街 岡山・倉敷、さすがです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、ここからが食ブログの始まりです。
この旅も終盤、京都への帰路につこうかとしていた日、実はノープランで何をしようか、その日に考えていた次第。

そこで思い立ったわけです。「そうだ、うどん食べよう。」
そうしてすぐ目の前の瀬戸大橋を渡り、いざ香川へ。そう、うどん県です。

とにかく思いつきなので、どのうどん屋がおいしいのか、何も知りませんので、インターネットで検索。
そして何かのランキングサイトで1位を取っていたお店に行ってみました!それがこちら!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「山越うどん」さんです。私は知りませんでしたが、かなり有名なお店で、讃岐うどんを世に知らしめたのはこのお店だという噂も。しかし、残念!なんと昼13:30分に閉店してしまっておりました。

後から知ったのですが、昼までの営業しかないうどん屋が少なくないみたいで、情報収集不足でした。私が訪れたのは15時前。実はこの日の朝、こんぴらさんの長い階段を上り、金刀比羅宮を参拝しに行っており、そこでタイムロスしてしまったわけです。残念。(笑)

とはいえ、お腹は減っている。気持ちを切り替え、どこかないかなと近くのうどん屋さん探しへ。
さすがうどん県です。5分もしない場所に別のお店がありました。

さっそく店内へ。讃岐うどんはセルフ方式が主流(なのかな!?)で、まず最初にゆで担当の方へ、食べたいうどんを伝えます。(冷やとか、温かいとか。ぶっかけとか、温玉とか)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしておいしそうなうどんが入った鉢を渡され、トレイにのせてスライド。
最初に待ち構えていたのは、なんと“おでん”。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うどん屋におでん…。これは京都にはまずないシステム…。あとで香川出身スタッフに聞いてみたところ、京都のうどん屋におでんがない事に驚いたというから、きっと香川では当たり前なんですね。

そして、次に出てきましたのがコチラ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うどんに添えるべき、ベストパートナー、揚げ物です。
私は「とり天」「たけのこ」をチョイス。とり天は“オススメ”となっていただけあって、本当にジューシーなモモ肉を使った特大サイズ。丼ぶりなんかでは、メインだろうと思えるサイズです。これが、あくまでもサイドメニューなのか…、讃岐…。そして、たけのこも分厚いのに柔らか。水煮ではなくちゃんと味付けがされていて、これでご飯が食べられます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私が選んだうどんは「ぶっかけ」。天かすとすだちのっかり、出汁がかかっているスタンダードなもの。
お出汁はさっぱりなのに、しっかり味。美味い!!なぜ!? それが讃岐うどんの特徴でもある「いりこ」いう小魚から取られた出汁をつかっているから。すだちの酸味の間から、いりこが存在感を感じさせます。すごい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
麺はご存じ歯ごたえたっぷりのシコシコ麺。弾力があるというよりももっちりしている。この食感、やっぱり本場は違うなと思いました。

おにぎり、思わず嬉しくなる、家庭的な味。シンプルです。
大のおとなの胃袋がはち切れんばかりに食べてしまいました。

ごちそうさまでした。本当においしかったです。ありがとうございました、またいつか。うどん県!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー

アーカイブ