BLOG

とっておきの京都~山科~2016.12.05

気まぐれ日記をご覧の皆様、こんにちは。寺町店の山田です。
今回は、私が実家を出て以来13年ほど住んでおります町、山科をご紹介いたします。

皆様、山科へはおいでになったことがありますでしょうか?

山科区は京都府と滋賀県との県境に位置する山間の町なのですが、観光マップに出てくるとすれば春の「醍醐寺の桜」ぐらいでして、内の他の区に比べるとそうそうフィーチャーされることも少ないかも知れません。

ところがです。山科を少し歩くと、静かさの中に、自然の中にポッと寺社仏閣が現れたりします。所蔵絵画・襖絵等の展示公開!や夜間ライトアップ!など派手なイベントは少ないのですが、ふんわり楽しめる気楽な寺院も多く癒されますよ~。ではちょっとした山科おススメのスポットを・・・。

●本願寺山科別院
静かな住宅地に突然現れるお寺。広い境内の砂利の上を歩き蓮如上人の石造を眺めたり、お堂を見上げるだけもほっこりできますよ。おすすめは屋根瓦にいる獅子、かわいいです!
%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a0-2
●毘沙門堂
衣が特別なイベントを行った寺。おすすめは王道の紅葉。長い階段の左右に居並ぶ紅葉はある種、別世界のようです。12月上旬までは参道に敷き詰められた「散り紅葉」も見どころです。
%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a1-2
●大石神社
あの赤穂浪士を祀った神社。ちょっとした資料館もあり。ポニーの「はなこ」がいます、餌やりも出来、癒されます~。※す、すいませんこちらは画像がございません・・。

●椥辻
私の家の住所です・・・(笑)。先日開催された「光のアートフェスタ」と言うイベント。よく見るとこのランプには一つ一つに小学生が「笑顔」を入れておりますこちらもなんだかほっこりです。
%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a2
あくまで個人的な感想ですが、山科は「古都」の荘厳な空気がそこかしこに流れる京都市の中心部とは少し違います。しかしそこは京都、実際はどれも有名なお寺、歴史上の有名人を祀られたお寺ばかりです。
皆様も気負わない休日に山科ぶらり散歩などいかがでしょうか?

カテゴリー

アーカイブ