BLOG

冬と言えば!!2016.12.27

気まぐれ日記をご覧の皆様、こんにちは!期間限定ショップの松岡です。

ついに2017年へのカウントダウンが始まりましたね…。皆様お正月の準備は終わりましたでしょうか?

さて、「住」というテーマで私が思い浮かんだもの…、それは寒い冬に身体を温めてくれる「こたつ」です。京都で1人暮らしをしてから「こたつ」の存在はなくなりましたが、寒くなると実家の「こたつ」の暖かさを思い出します。
%e7%82%ac%e7%87%b5
実は「こたつ」は室町時代からある暖房器具で今では電気が主流ですが、かつては木炭、豆炭、練炭を燃やして熱源にしていたのだそうです…!!そんな時代から「こたつ」の存在があり、人々を暖かくしていたのだと思うと「こたつ」は素晴らしい日本の文化です。

土足が基本の外国人も日本の畳に感動し、最近ではお土産に「こたつ」が人気だそうです。

私の「こたつ」でのもう一つの楽しみ、それは暖かい「こたつ」に入って冷たいアイスを食べている時の幸福感!!最高の贅沢です!今からの時期、好きな番組を見ながら、おいしい食べ物を食べながら、2017年を迎えるのもいいですよね。

昔からの言い伝えで「こたつに入ったまま寝たら風邪をひく」という言葉をよく耳にしますが、こちらはどうやら事実のようですので皆様お気をつけくださいませ!!

2017年も皆様が健康で幸せに暮らされますことをお祈り申し上げます。良いお年をお迎えください。

カテゴリー

アーカイブ