BLOG

住めば都2017.01.12

皆様、明けましておめでとうございます。
2017年最初の心斎橋からお届けするスタッフブログは私、小谷がお送りさせて頂きます。

早速ですが、皆様「住めば都」ということわざはご存知かと思います。“どんなところでも住み慣れればそこが最も住みよく思われるもの”という意味を持つことわざですが、私は最近このことわざの意味をひしひしと実感しております。

私は大阪でひとり暮らしを始めて、三年近く経ちます。四国の田舎で生れ育った私にとって、東京や大阪などの都会は大の憧れでして、小学生の頃から「高校を卒業したら都会に出る!」が口癖でした(笑)

憧れと夢を抱き、大阪へ出てきたのですが…、やはり初めの一年間は人の多さなどに全く慣れることができず、時間を見つけては四国へ帰っておりました…(笑)

しかし、住めば都の意味の通り、三年経ってようやく人の多さや関西弁にも慣れまして(笑)、今ではもうすっかりと、日々大阪での生活を満喫しております!

初めは人が多すぎて行くのを躊躇っていた道頓堀の辺りも、今ではふらっとお散歩コースに(笑)
写真
もうすぐ、四年目に突入します大阪での生活ではありますが、まだまだ知らないところだらけですので、おもしろい場所などご存知の方は是非教えてください!

カテゴリー

アーカイブ