BLOG

集う場所2017.01.16

こんにちは。名古屋店の藤原です。
今回のブログのテーマの“住”を聞き、一番に思い浮かんだのは“集う場所”。

子供の頃、夏休みに母親の実家に帰省すると母親の兄弟に子供夫婦にその子供達、とてつもない人数で過ごした思い出。祖母のいる田舎が沢山の人が集う場所。

そんな私達子供もいつしか大人になり、実家を離れ、それぞれは別の場所に。そして私達も帰省で実家に集う様になりました。何時しか気付けば、長年すんでいたはずの普段の自宅が集う場所に。

ほんの数日の滞在時間。しかし内容は濃く。仕事納めで疲れて帰省しているのにも関わらず、お節の準備はコタツに入っていても強制労働。。お節の配膳、お重の詰めは、義妹も参戦。今年は手伝いたい盛りの5歳児が大張り切りで中々前に進まず。
おせち
笑いながら、当たり前であった食事風景も久しぶりに感じながら過ごします。又ゆっくり出来る次回の機会を楽しみに、普段の生活に戻ります。

人が集える場所。それが私の中の“住”。
家族

カテゴリー

アーカイブ