BLOG

本から想像する楽しみ2017.06.27

こんにちは、代官山店の大竹です。

スタッフブログテーマ「本」・・・、本は読むもの、もちろんそうなのですが、今はスマホで、本の内容が手軽に読めてしまいます。

だけどやっぱり本屋さんや図書館に足を運んでしまう。それは読むだけでない本の魅力があるからだと思います。

魅力のひとつに、本自体のデザインがあると思います。思わず手にとってしまうような、遊び心のあるものであったり・・・。「しかけのあるブックデザイン」はそんな本を紹介してあり楽しいですよ。(封書、ハガキ作成の参考にしたりで読み込みました。)
代官ブログ画像①
代官ブログ画像②

デザインをよく見ると、本の内容、物語と繋がっていて意味のあるものだったりします。ポイントは、必ずカバーを一度外してみること。こんな隠れたところが凝っている!なんて気づくと嬉しくなってしまいます。

本は作家さんだけのものでなく、装丁家や印刷される方のこだわりが入っているのだと感じます。表に出ない方々の仕事・・・そんな物語を想像すると楽しくなります。

カテゴリー

アーカイブ