BLOG

名前にある漢字2021.04.19

こんにちは!衣名古屋店の中野です。
今回は、「龍」について書きたいと思います!

そもそも何故龍が好きか?
カッコよかったり、神秘的だったり、謎の部分もあったりと色々あると思いますが、干支が辰年で名前が「龍一」というのも大きいのかもしれません。

子供の頃は魔神英雄伝ワタルの「龍神丸」やドラゴンボール、日本昔話のオープニングなど龍がモチーフだったり、出てくるものが好きでした。

そして大人になり日本美術に興味を持ち色々龍の作品をみました。
龍①

龍②

李白や芦雪など色んな絵師が描いていますが、中でも一番好きな龍の絵がこちらです!
伊藤若冲龍 (2)

伊藤若冲が描いた龍なのですが、この何とも言えない表情が魅力的なんです!
顔だけではなく、この絵の凄いところは、このうろこの描き方!!
伊藤若冲龍 (1)

墨の滲みを利用してうろこを表現しており、感動しました!

衣の作品にも沢山登場する「龍」
カッコいいものもありますが、好きな龍はこちらの壁画龍がお気に入りです!
衣の龍⑤

カテゴリー

アーカイブ