BLOG

ころものがたり ~妖怪編~2023.03.10

少し前には「妖怪ウォッチ」
その前は「ゲゲゲの鬼太郎」
そしてさかのぼると「古事記」と
日本の歴史とともにある「妖怪」

ロウソクの火や、月明りしかなかった時代。
夜の闇は今では、想像もつかないほど深い闇だった。

その闇への恐怖を「妖怪」「妖(あやかし)」「物の怪」と呼び姿かたちを描くことで、恐怖を和らげていたのではないでしょうか?

衣の作品でも欠かせない作品の一つ「妖怪」
衣主が紡ぎ出す妖怪たちは、運動会やサーカス、身体測定などをしていたりと、私たちのマネをして妖怪たちも、楽しんでいる場面がたくさんありますね!
08052049_57a47d3532311
しかし!その「妖怪」
描こうとすると、なかなか描けず
何か違うことをやっていたりした時に、ふと浮かんだり
今日はもう無理!と思い寝ていると、夜中にふと目が覚めスラスラと描けたりとなかなか気まぐれだそう!

私も妖怪作品のファンの一人です。
持っている服の半分以上は妖怪柄!
なのでもうこれ以上、増やすのはやめようと思うのですが、、、
新しい作品が出る度
「面白い!!かわいい!!」と増えていってしまいます。

22年に登場した「妖怪製造機」は衣妖怪の誕生の秘密が、描かれていてとても面白い作品でしたね!
03181236_6233fe291c54f
さてさて23年は一体どんな「妖怪柄」が登場するのか、、、
皆様をあっと!驚く作品が出るという、お話も少し小耳にしておりますのでお楽しみに!

lt07

カテゴリー

アーカイブ