BLOG

新年のご挨拶 -衣主-2017.01.04

ほつほつと時間が流れ、年が変わりました。一年を振り返ると、いつも少し長い映画を見た後のような気がします。年が明けて、節分の過ぎる頃には その映画が何となく分かってきます。

夏が行く頃には、本筋も分かり サスペンス物か、アドベンチャー物か、またまた、コメディ物か・・・・、おもしろくないストーリーになりそうな時は とりあえずドンデン返しを作りに出かけてみます。それは、新しい工場だったり、夏のスキー場だったり、山奥の寺だったり・・・・。

でも、いつも いつも 山寺に包丁を研ぐ老婆がいたり、油をなめるしっぽが分かれてる猫が居るわけではありません。普通にお坊さんが座ってるだけです。映画館なら、途中で席を立ちたくなる気分です。

子供の頃は一年がとても長く感じたのに、歳をとるにつれてとても早く感じる・・・。

よく 耳にする話です。
10歳では10kmの速度、18歳は18kmの速度、50歳は50kmの速度で時間の過ぎるのを体感すると言われるように、時が過ぎていく感覚は坂道を転げるように 加速してて、いつも誰かに大声で追い立てられてる気さえします。

それは、フランスの哲学者ジャネーの法則によると、同じ事を繰り返し何度も経験すると時間は早く感じ、初めての事や何か楽しみを待つと、時間は中々進まなく感じるらしいのですが、これも、嘘です。(笑) 新幹線のように時は流れます。

今年はもしかしたら、戦闘機のような速さかも分かりません。でも、そんな毎日でも年甲斐の無い生き方をしたいと願っています。思い通りいかなければ、暴れてみる・・・・。野次馬根性を忘れずに。なぜなら、チャンスはそれをこなせる能力があるからこそやってくる、と思うので時間感覚に追いつかなくても、背負う荷物が重くても、昨年見た感動の映画よりも、少しでも超えられるストーリーの映画を上演してみたいと思っています。

今年もよろしくお願い申し上げます。

衣主
tokei

カテゴリー

アーカイブ