BLOG

私のベースになる言葉2017.11.03

こんにちは!期間限定ショップの赤瀬です。

全国を出張で回る事が多い生活で、常に心に止めている言葉があります。

「地方は発信の場」「都会は発表の場」

これは、“マイブーム”“ゆるキャラ”の生みの親でもある大好きなみうらじゅんさんの言葉です。

近年の、地方・伝統・日本ブームで、都会ではそういった“衣・食・住”の製品が素敵に演出され、販売されている様子を多く目にするようになってきました。

今まで知らなかった土地の事や、製品を知るきっかけが増えた事はとても嬉しい事です。

それを見るたびに、その土地や制作背景を知りたくなってしまい、いてもたっても居られなくなり、出張で全国を回りながら、お休みの日を使って可能な限り、現地へ足を運ぶのが私の趣味になっています(笑)
ブログ画像1
都会のきらびやかな雰囲気とは違い、それらが作られている場所は、え?こんな山奥?田んぼの真ん中やん!え!普通の民家やん!

地図にも載ってないやん!!などなど、行ってみて驚かされる事が沢山なのですが、それが私にとってはとてもエキサイティングで、これほど楽しいことはありません。
ブログ画像2
そして、そこには必ず豊かな自然とその土地ならではの気候や伝統があり、計算されていないモノづくりは、それはそれは愛おしく、いつも感動させられます!

地方から発信されるもの、それを素敵に演出する都会…、両方があってこその日本なのかもしれません。
ブログ画像3

私が初めて出張に出る時、衣主から言われた言葉があります。

「その土地と人を好きになってきなさい」

これは、私の一番のベースになっている大切な言葉で、みうらじゅんさんの言葉を留めるきっかけになりました。

訪れる先々で出会う土地や人が、私の人生を豊かにしてくれている事は言うまでもありません。

カテゴリー

アーカイブ