BLOG

「一」と「三」2018.12.10

こんにちは、寺町店の林です!

新しいテーマになりまして、トップバッターを務めさせて頂くのですが…
さて困りました(笑)。第一声が「数字ですか!?」となってしまうくらい困りました(笑)

背番号…、誕生日…、好きなグループ…、と悩みましたが、ありました!ありました!私にしかない、とっておきが。

それは、“名前”です。

私の名前は、ひらがなで「ひとみ」と書きまして、その中に数字があるんです。
私の祖父母の名前の話になるのですが、祖父が「一郎」(いちろう)、祖母が「美津子」(みつこ)といいまして。
二人の名前から「一」と「三」(“みつ”の部分を取って)を頂き、合わせて「一三」(ひとみ)となったそうです。

ひらがなにしたのは、誰にでも分かってもらえるように、だそうです。
おかげで小学校1年生の子どもたちもすぐにフルネームで呼んでくれています(笑)
写真 林
これは他の誰にもない私だけの大切な数字です。

これからどんな数字とエピソードが聞けるのかワクワクですね♪

カテゴリー

アーカイブ