BLOG

「ころもづくり ころもがたり」は、いよいよ25日(日)迄!2020.10.23

かわら版

各店にてご好評を頂戴いたしております、秋冬の新作盛りだくさんでお送りする「ころもづくり ころもがたり」は、いよいよ10月25日(日)迄となっております。

新作の数々をゆっくりとお楽しみいただき、作品に込められた意味やその魅力を余すところなくお伝えさせて頂きます(しゃべり過ぎの際は、つとにご容赦ください)。
又、この期間だけのノベルティも是非、お持ち帰り頂きたい!
そんな想いで、皆様のお越しをお待ちいたしております。

それでは、いよいよ寒くなって参りました今、オススメのアイテムを少しだけご紹介させて頂きます。

●主衣より
ウールセットアップ
「着物袖 ウールショートジャケット」
「ハイウェストウールスカート」

カタログ掲載のウール素材のセットアップが入荷致しております。
柄の主張はグッと抑えて、素材感とシルエットが魅力のセットになります。

特にトップスは、着物の袂を思わせるようなたっぷりとした生地使い、それに反して
襟元は小ぶりに、着丈はショートに。着て頂けると分かる!可愛いシルエットがその特徴です。

●衣
接結ジャケット
インディゴ接結ジャケット(葵唐草)
インディゴ接結ジャケット(衣抱き河童)

ふくふくとしたその素材感は、さしずめセーターのような暖かさを持ちながらも、形はしっかりキマるテーラードジャケット。これからの季節に、暖かいけど、カジュアル過ぎない1着をお探しの皆様に持って来いです。
衿裏に配された柄は、気分で襟を立てらせて少し遊んだ着こなしにも使えます!

そして・・、
カタログに掲載されておりませんが、こちらも店頭で人気のスカートです

・主衣より
レイヤードパンツ
「牡丹重ねプリーツレイヤードパンツ」※左が黒、右がインディゴです。

スカートのようなシルエットですが中では片足ずつ収めるパンツの仕様になっております。立体的にプリントされた牡丹の花は生地と同色だからこそ、レイヤードされた生地から見え隠れする姿は魅力的です!
隠れた人気作品につき、是非お問い合わせくださいませ!

冬もそこまで見えてくるこの時期に、是非そのお仕度をノベルティと共に手に入れて下さいませ!

「ころもづくり ころもがたり」、開催中です!2020.10.21

かわら版

季節の変わり目らしく、三寒四温の空模様の日々となって参りましたね。

さて、現在開催中の「ころもづくり ころもがたり」もいよいよ中盤戦です。
今回は、各店の様子を少しだけ、ご案内致します!

●寺町店
teramati

●三条店
sanjo

●名古屋店
nagoya

ご好評を頂いておりますノベルティの「ストールベルト」も、ただ今でしたら各店にてご用意がございます、
stole

是非、この機会をお見逃しなく!事前にオンラインショップでもチェックしたりなどでお楽しみいただき、お近くのオスティアジャパン衣 各店へ、遊びにいらしてください。

■ご注意点■

※期間限定ショップでは同イベントは開催しておりません。

※「衣オリジナルストールベルト」は数量限定につき、おひとり様お一つまでとさせていただきます。
 また、なくなり次第終了となります。ご了承ください。

※オンラインショップでも「衣オリジナルストールベルト」がもらえます!詳しくは下記をご覧ください。

□■■■■■■■■koromo■□

ー オンラインショップ ご利用のお客様へ ー

10月17日(土)深夜 0:00(16日から17日から日付が変わる時)以降のご注文先着順にて、限定ノベルティ「衣オリジナルストールベルト」をプレゼントさせていただきます。

お届けご希望日、また予定日が10月17日(土)以降での配送の場合でも、ご注文タイミングが10月16日(金)以前の場合、プレゼントの対象外となりますため、ご注意ください。

オンラインショップの場合、ご注文時に“お名前・ご住所”をご登録いただいておりますので、引換券は不要となりますが、お一人様お一つまでとなります。

同期間内の複数回に分けてのご注文につきましては、ご注文回数に関わらず期間中のお買い物作品代金の合計額が税抜¥15,000‐を上回りました際に、プレゼントさせていただきます。あらかじめ、ご理解ください

メンズの皆様お待たせいたしました!!2020.10.13

かわら版

暑さも和らぎ過ごしやすくなり
着合わせを楽しめる季節がだんだんと近づいてきました!
気になっている方も多いのではないのではないでしょうか?
秋冬の「刺し子生地」作品が登場です!!

季節の変わり目のこの時期に、着たくなるのがベストですよね!
前身頃に十文字刺子の生地を使い、固く見えますが柔らかく軽く使いやすく、インディゴとの相性は抜群です!
そしてベストとセットで着ていただきたいのが「ファブリックシャツ」。

KRMらしく、前身ごろ、衿、袖とそれぞれ異なる生地を使っているので、経年変化による色落ちなどをより楽しめられるシャツとなっております。

十文字刺子切替ベスト
KRMファブリックシャツ
写真ベスト
KRM秋冬の新作、販売開始です!
着合わせ 再

青を泳ぐ鯉2020.10.13

かわら版

季節の変わり目に欲しくなるものの一つ、軽い素材のシャツ。
羽織りにしてもよし、一枚で着てももちろんよし。
季節が進めばジャケットのインナーにも活躍してくれる。
でもせっかくならそれ一枚でキマるものがいいですよね。
シンプルな物もよいけれど、存在感のあるものを!

衣の新作長袖シャツ錦鯉 長袖シャツは、まさに存在感のある一枚です。
0232
一面の青の中を泳ぎ回る無数の錦鯉は筆あとをそのまま残すように描かれており、一見すると無造作に筆を走らせただけのようにも見え、渋いとも素朴とも言える不思議な余韻を残します。

青、赤、白のシンプルな三色の中に、単純な色の組み合わせではない奥行きと深みが見え隠れしています。

綿素材なので季節を問わず、お手入れが簡単なのも嬉しいところ。
洗いざらしをTシャツの上に、ボトムにはデニムを合わせて、なんてラフな合わせ方も様になります。
女性が綺麗目のスカートに合わせるのも素敵ですよね。

百花蝶のような着物柄の総柄とはまた少し違って、けれど衣らしさもある、そんな新作総柄、試してみませんか?
オスティア・ジャパン衣全店にて販売中です!

春夏秋冬 季節の好き嫌い2020.10.12

かわら版

気まぐれ日記をご覧の皆様こんにちは。
私は、衣の作品たちがお店に出るまでの過程を見守るお仕事しております本田です。

今回は、いつも店頭のスタッフだけが参加していた気まぐれ日記に、ものづくりスタッフも参加させて頂く事になりました。
さて、今回のテーマ「好き嫌い」と言う事で、私の好き嫌いをお話しさせて頂きます。

皆様はどの季節が好きで、どの季節が苦手ですか?
私は季節の中で「秋」が一番好きです。

夏から秋に変わる時、気温も過ごしやすくなり雲の感じや、夕方の空の色や空気が変わりますよね。
少しひんやりとした空気を感じながら空を見るのが大好きです。
今は鴨川の近くに住んでいるので、通勤の途中で鴨川を見ながら秋の空気を感じる事が出来るのでうれしいです。

秋の空
そして苦手なのが「春」です。
桜が咲き、気温が温かくなるのは好きなのですが・・・、小学生の時からの付き合いである花粉症がはじまる季節でどうも好きになれません。

仕事をしていてもティッシュが手放せなくなり、常に風邪を引いた人のような状態に。
昔からお花見などの誘いもお断りをし、なるべく仕事以外は外に出ない生活をしていたので、友達との楽しい思い出があまりありません(笑)
そして去年は妊娠中で薬も飲めず辛い戦いでした。

そんな苦手な春も、今年は娘と一緒に桜を見る事が出来て幸せな時間を過ごせました。
今はまだ大変な時期ですが、また落ち着いたら京都の紅葉や桜をみにいらして下さい。
春桜

新作続々!!2020.10.11

かわら版

雨が続き、ググっと気温が下がり羽織りものが欲しいと思うほど、寒くなって秋が深まってきてますね!!

新作が続々と店頭に入荷しており、その中からそれぞれスタッフが選び、着あわせてみました!

まずは、メンズから。

「十文字刺子切替ベスト」
「錦鯉 ロングシャツ」
十文字ベスト

鵲(かささぎ)と木蓮 接結着物衿カーディガン
「錦鯉 ロングシャツ」
錦鯉

手捺染で表現された存在感抜群の衣らしい錦鯉シャツ。
ベストを合わせるとフォーマルでカーディガンだと、カジュアルな印象になり、着あわせの幅が広がります!

続いては主衣から。

「デカ着物衿 プルオーバー」
「ダリアフレアスカート」
ウールストール 月雲
デカ衿
軽くゆったりと着られ、あったかいプルオーバー。
刺繍で衣の文字も入っていますので、探してみて下さい!
本格的な寒さになってきたらストールを巻いてもいいですね!

蓮と蜂須タートルネック
「立ち椿ハイネックカーディガン」
「牡丹金魚ワイドパンツ」
立ち椿
寒暖差のある今の時期にお勧めしたいカーディガン!
手振り刺繍で椿が表現され、立ち襟なので首元が綺麗に見え、Aラインのシルエットで合わせやすい一着です。

オンラインショップには掲載されていない作品もございますので、秋冬の装いを探しにご来店下さい!
スタッフ一同お持ちしております!!

ふわふわ暖かな接結素材が一挙お目見えです!2020.09.25

かわら版

先週の連休を境に、夜中の時間帯を中心に羽織ものが無いと寒い・・・と感じるような気温となり、いよいよ秋の訪れが肌で感じられる季節となって参りましたね。

そんな季節の変化にあわせまして、衣でも、暖かな生地の羽織ものやふくふくとした生地のロンTが続々と縫い上がり、柄入れを終えて、今週末にも新作が店頭にお目見え致します。

そんな今週の新作は、それはそれは暖かくて優しい接結生地の3作品です。
接結とは、2枚の異なる生地を縫い合わせた生地のことですが、表裏に使用した生地の良いところをそのまま生かすことが出来るため、非常に機能性が高く秋冬に最適な生地となります。

インディゴ接結ジャケット -葵唐草-
接結ジャケット 菊唐草
インディゴ接結ジャケット -衣河童-
接結JK 河童
テーラードジャケットのきっちりとした形ながら柔らかく、動きやすい。
そんなコットンジャケットの良さを表地はザックリ目のニット生地、裏地には肌当たりの優しい生地を用いて作ることで、これからのシーズンにも実に心強い!

そんなジャケットを製作いたしました。
ユーモラスな河童の刺繍柄、きりっと唐草文様の刺繍柄、皆様お好みのままに。

カササギと木蓮 接結着物衿カーディガン
接結カーデ 置き接結カーデ 青
これこれ!衣の冬といったらこの素材です!
ふわんふわんのとろんとろんな触り心地、そして、インナーとしてもアウターとしても、とにかく暖かい!そして軽い。

あの、ガーゼ素材の柔らかな肌当たりの生地が今年はカーディガンでも新登場。
カチカチカシャカシャと独特な鳴き声をもつ「カササギ」が刺繍されておりますが、その勇ましい飛翔姿は寒い冬からしっかり守ってくれそうですね!

蓮唐草接結VネックロンT
接結ロンT 置き
接結ロンT 着用

定番作品接結ロンTが今年も登場です。
しかし今年は一味違い、Vネックのお仕立となります。
シンプルだからこそアウターの着重ねにも響く事が無く気負いなく着用でき、又、すっきりまとまり少しだけ首元を見せるデザインで、細見え効果も嬉しいところです!

接結素材が今年も豊富!!衣の作品でどれが接結??
そんな気になる接結素材から選びたいかたはこちらから!!

又、その他にも主衣ブランドよりレディース作品も続々登場です
主衣

体を守り暖めてくれるような、優しく心強い接結3作品や新作の数々を是非、ご覧下さいませ!

「あずま袋」と「前掛けジャケット」2020.09.18

かわら版

日を追うごとに涼しくなって参りましたね。
新しい季節を迎えるご準備はお済みでしょうか?
私達、オスティア・ジャパン衣の各店にも毎週のように新作が入荷いたしております。

まずは先日もお伝え致しました「あずま袋トートバッグ」ですが、こちらは店舗ごとに入荷作品がそれぞれ異なっておりますので、皆様の馴染みの店舗以外の入荷作品や、店舗限定作品にも是非、ご注目くださいませ!

●全作品の一覧はこちらよりご覧ください

一部作品がすでにオンラインショップには掲載されており、今晩0:00より販売開始となります。
各店同様、限定数量のみの制作アイテムになりますので、お見逃しなく!!
オンラインショップに掲載のない作品は、衣の各店にお店ごとの異なったラインナップで入荷しております。

また、他にも多数の新しい作品が入荷しておりますが、もう一つ、これは!という出物をご紹介いたします!
前掛けパッチワークジャケット

「前掛けパッチワークジャケット」

それがこの前掛けとデニム生地をパッチワーク使いしたジャケットです!
カタログ掲載品につき、早速お問い合わせも頂戴しております作品ですが、中でもさらに珍しく、出物と言えるのが、世にも珍しき生成りの前掛け。

そんな生成りの前掛け、薄茶色の前掛けがベースとなっており、生成り色の刺し子生地をコンビ使いした逸品です。前掛け生地は長年製作致しておりますがありそうでなかった生成り色の前掛けと刺子のパッチワークが存在感充分です!

皆様のお近くの店舗やオンラインショップにて、秋の新作をご覧くださいませ!

「あずま袋」「前掛けジャケット」ともに、気になる作品は、ぜひ各店まで問い合わせください!

●寺町店
TEL:075-212-6353
Mail:koromo-teramachi@kodaishin.jp

●三条店
TEL:075-221-3553
Mail:koromo-sanjyo@kodaishin.jp

●名古屋店
TEL:052-252-8183
Mail:koromo-nagoya@kodaishin.jp
※名古屋店は木曜定休日となっております。

あずま袋トートバッグ!2020.09.15

かわら版

あれほど暑さ厳しかった京都も9月中旬ともなりますと、夜は20℃を下回るなど、少しずつ秋の空気へと変わって参りましたね。

さて今週末よりは、以前に鯰柄も販売されご好評頂きました「あずま袋トートバッグ」を、バリエーションも豊かにご用意させて頂きます。

あずま袋トートバッグ一覧

衣の定番着物柄「百花蝶」や僅か数点のレアな染め物や織り生地を使用したものまで、見ごたえも十分、どのお店にどれが入るかはお楽しみに!

そしてそして!今回も各店舗にてのみ販売させて頂きます、限定アイテムが4店舗にそれぞれ1柄ずつ、入荷いたします。店舗によってもちろんお客様のお好みも様々ですが、店長の好みも様々です(笑)。各店舗の店長が自信をもってお届けする柄がこちらになります!
あずま袋トートバッグ各店限定
左上:寺町店限定
右上:三条店限定
左下:名古屋店限定
右下:オンラインショップ限定

皆様がお好みの柄は見つかりましたでしょうか!?
上記4作品のお取り扱いは各店のみとなりますが、お越しになることが出来ないお客様には代引き発送、銀行振込みにてのご発送などもお承りしておりますので、是非、お気軽に各店へお問い合わせくださいませ!

●寺町店
TEL:075-212-6353
Mail:koromo-teramachi@kodaishin.jp

●三条店
TEL:075-221-3553
Mail:koromo-sanjyo@kodaishin.jp

●名古屋店
TEL:052-252-8183
Mail:koromo-nagoya@kodaishin.jp
※名古屋店は木曜定休日となっております。

秋と冬の巻物2020.09.12

かわら版

着あわせのポイントに、ちょっと羽織りもの代わりに。
もちろん、首元から入ってくる風を防ぐための防寒にも。

小物、と一言で片づけてしまうのが申し訳ないような優秀なアイテム、それがストール。
季節に合わせた素材や色で、いくつでも欲しくなってしまいます。
そんな秋冬の必須アイテム、ストールの新作が登場!

素材はウール。
秋口にも使いやすい薄手の大判ストールで、まるでガーゼのように少し柔らかに織りたてられています。
インスタ-ストール
色は六色、着あわせの中にさりげなく溶け込ませる色、着あわせのポイントとしてあえて目立たせる色。
男性でも女性でも使いやすいそれぞれの色には、イメージに合わせた柄が入れられています。
「青×月雲」「水色×牡丹」「萌黄×萩」「えんじ×ダリア」「チャコール×八咫烏」「灰×蓮」
【作品一覧はこちらより】
DSC_0352
色で選ぶか…柄で選ぶか…悩ましいところです。

一枚をふわりと広げ。ショールのように羽織ることもできるサイズですが、
無造作に首元へくしゅっと巻くのももちろん、二枚を組み合わせて、ふんわりボリュームを出すのもおすすめです。
色の組み合わせでも楽しめちゃいますよ!
これからやってくる季節の備えて、まずは一枚、お試しください!

1 2 3 4 5 6 96

カテゴリー

アーカイブ