BLOG

半年に一度のお楽しみ!「ころもづくり ころもがたり」は10月16日(土)よりいよいよ開幕!2021.10.11

かわら版

優しい秋の香と共に少しづつ明るい兆しが見え始め、新しいステップへと踏み出したくなる・・・、
今年の秋冬はそんな季節の始まりになるといいですね!

 10月16日(土)よりの秋冬新作展示会「ころもづくり ころもがたり」では、この秋冬の注目作品が多数登場致します。
又、16,500円(税込み)以上のお買い物のお客様には、先日各店インスタグラムにて紹介させて頂きました。
「衣オリジナルノベルティ」を先着にてプレゼント!

IMG_45731

 私達、衣の洋服の楽しさや着合わせ方、柄やデザインの裏話に至るまで楽しくお話させて頂き、素敵なお買い物を楽しんで頂けたらと思っております。

 しかし、今回はこれだけではございません!
この秋冬の「ころもづくり ころもがたり」はいつもとは一味違う豪華版、特別な企画、特別な一着をご用意して皆様のお越しをお待ちいたしております。
気になるその中身は、当ブログにて今週に順次ご紹介させて頂きます。

是非、この週末までお楽しみになさっていてください。

衣装提供のご案内 -古田 新太 さま-2021.09.27

かわら版

またまた衣装提供させていただきました!!

俳優 古田 新太 様より、テレビ出演の際の衣作品ご着用につきましてお知らせを頂戴しました。
ご都合があわれますようであれば、ぜひご覧いただければと思います。

*******************************

●テレビ朝日
 「関ジャム完全燃show!」
  O.A. 10月3日(日) 23:00~
 【MC】関ジャニ∞さま
 【ゲスト】本間昭光さま/Creepy Nuts DJ松永さま/山崎弘也様/古田新太さま

 ■ご着用作品
 「金魚すくい半袖シャツ」

*******************************

衣装提供のご案内 -古田 新太 さま-2021.09.18

かわら版

衣装提供させていただきました!!

俳優 古田 新太 様より、テレビ出演の際の衣作品ご着用につきましてお知らせを頂戴しました。
ご都合があわれますようであれば、ぜひご覧いただければと思います。

*******************************

●日本テレビ
 「行列の出来る法律相談所」
  O.A. 9月19日(日) 21:00~21:54
 【MC】東野幸治さま
 【ゲスト】Snow Manさま/古田新太さま/四十住さくらさま(スケートボード)
      後藤輝基さま/滝沢カレンさま/フワちゃんさま
 【アシスタント】 市來玲奈アナウンサーさま

 ■ご着用作品
 「鯉のぼりリラックスパンツ」

*******************************

●日本テレビ
 「世界同時オーディション!目指せ!グローバススター」
  O.A. 9月21日(火) 21:00~
 【MC】劇団ひとりさま
 【ゲスト】オードリーさま/古田新太さま/武井壮さま/朝日奈央さま/SAMさま/Mr.マリックさま…他

 ■ご着用作品
 「流水金魚オープンカラーシャツ」

*******************************

新作! オンラインショップでは1点もの販売!!2021.08.28

かわら版

【新作!】

●ポケットにいる海坊主が何かを必死に訴える!?
 「しゃべる海坊主 スタンドカラー長袖シャツ」

●こだわりのディティールデザインをあしらった、秋らしい新作七分Tです♪
 「チラ見せヘンリー切替え七分袖Tシャツ」

.

koromo―――――――koromo

【すべてが1点もの!!】
8月29日(日)0:00~より販売開始!!

●登場するごとに人気! 主衣の人気ボトムスを、遊び心でアレコレと。
 「パンツスカート一覧」
パンツスカート

●着込んで、着込んで、生地表情を育てる1点ものです!!
 「総柄切替シャツ一覧」
シャツ

秋色Tシャツ、今年もお目見えです!2021.08.04

かわら版

この数年、夏の暑い時期が長くなり、9月に入ってもなかなか涼しくならない。
そんな印象が持たれるようになりましたね。
そのため、気温的にも半袖を着るのですが、夏の白や元気な明るい色目のTシャツを9月に着るのも季節がずれているような…、そんな気がするのは変わりなく。

そこで、オスティア・ジャパン衣よりこの時期になると制作をしておりますのが、秋らしい少し落ち着いた色で染め上げた作品や、秋をほうふつさせる食べ物などを連想させる色で染めた作品、「秋色Tシャツ」シリーズをご提案させていただいております!!

そんな「秋色Tシャツ」は今年ももちろん制作中!今年はどんな色味で登場するのか…!?
落とし込まれる柄ばかりではなく、その色バリエーションにもご注目です!

秋色
名称未設定-1

気になる柄モチーフは、衣より静かに重なり合う「牡丹」
主衣よりおしとやかながらも誇り咲く「山茶花-さざんか-」がお目見えいたします。
生地色だけではなく、プリントされた色目までもが秋色のハーモニーを織りなします。

発売開始は暦の上では立秋となります8月7日(土)より、古代歴に想いを馳せて、移ろいゆく季節を先取りして頂くのも良いですね!

どの作品もまた、素敵な色に染まり、柄を落とし込まれております。
そんな気になる作品たちはこちらより!!

■シリーズ作品2021年版!いよいよ詳細をお披露目です!!
「溜まる牡丹 半袖Tシャツ-茶紫-」

「溜まる牡丹 半袖Tシャツ-苔-」

「溜まる牡丹 半袖Tシャツ-紫-」

■今年は主衣からも秋に使いやすい色味の、オーバーサイズシルエットTが登場です♪
「山茶花-さざんか-咲く 切り替え5分袖Tシャツ」

「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」に伴う配送荷物のお届け遅延の可能性について2021.07.24

かわら版

いつもオスティア・ジャパン衣をご愛顧いただき、ありがとうございます。
オンラインショップおよび、衣 各店より、お荷物の配送に関してのご案内です。

2021年7月23日(金)から9月5日(日)の間、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」の開催に伴い、各競技会場周辺での大規模な交通規制が行われることから、この影響により、一部の地域におきまして、荷物のお届けに遅れが生じる場合があります。
また、対象地域以外でも一時的に遅れが生じる可能性があります。

お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申しあげます。

■荷物のお届けに遅れが生じる可能性がある期間と地域

●期間
 2021年7月13日(火)~8月8日(日)・8月17日(火)~9月5日(日)

●地域
 東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨・静岡・北海道
※交通規制の状況等によっては、対象地域以外でも遅れが生じる可能性があります。

【備後絣柄入れ受注】是非ご相談ください!2021.03.26

かわら版

3月20日(土)より始まりました【2021年春夏新作展示会 ころもづくり ころもがたり】
色とりどりの新作たちをお楽しみ頂けていますでしょうか?♪

そして…
「ころもづくり ころもがたり」と同時に始まりました【備後絣柄入れ受注】
こちらは “3月28日(日)” までの受け付けとなっております。

店頭やオンラインショップでも、様々な組み合わせを楽しそうに悩まれている皆様の姿を見たり、お電話越しの楽しそうなお声を聞かせていただき、スタッフも一緒に、あれやこれやと楽しくイメージを膨らませて頂いております!

まだどんな柄にするか悩んでいる……。
気になるけれど…なかなかお店まで行けるタイミングがない……。
という方もおられるかと思います。お電話やメール、Instagramでもご対応させて頂きますので、お気軽にご相談下さいませ!

ご参考までに各店スタッフが考案しました柄入れイメージをご紹介させて頂きます。

■まずはワンピースから

≪三条店≫
まるで蝶が牡丹の花畑を飛んでいるかのような優雅な柄行きを。
受注画像④

≪名古屋店≫
美しい花々が咲き誇る中で楽しそうな妖怪たち。変形させて楽しむワンピースならではの柄の配置を。
受注画像⑨

受注画像⑩

受注画像⑪

■続きまして半袖シャツ!

≪寺町店≫
寺町と言えば、やっぱり骸骨でしょう!!…ということで骸骨をメインに考えた配置を。
受注画像①

受注画像②

雄々しい雰囲気と、華やかな雰囲気とを、兼ね合わせた柄行きを。
受注画像③

≪三条店≫
すぃ~すぃ~っと河童たちが気持ち良さそうに泳いでいるような楽しげな様子を。
受注画像⑤

受注画像⑥

≪名古屋店≫
前身頃はシンプルに愛らしい妖怪を、後ろ身頃では華々しい迫力ある柄行きを。
受注画像⑦

受注画像⑧

各店、各スタッフそれぞれの好みが盛り込まれたイメージとなっております。
皆様の柄入れイメージの参考にして頂けますと幸いです♪
スタッフ一同、皆様だけの作品が誕生するまでしっかりお手伝いさせて頂きます!

●寺町店
TEL:075-212-6353
Mail:koromo-teramachi@kodaishin.jp

●三条店
TEL:075-221-3553
Mail:koromo-sanjo@kodaishin.jp

●名古屋店
TEL:052-252-5270
Mail:koromo-nagoya@kodaishin.jp
※名古屋店は木曜定休日となっております。

■Shop instagram
・京都店 https://www.instagram.com/koromo.shop.kyoto/
・名古屋店 https://www.instagram.com/koromo.shop.nagoya/

「難儀もの」「稀もの」は28日(日)まで!!2021.02.26

かわら版

昨週から始まった〝難儀もの〟と〝稀もの〟。

普段はお店に並ぶことのない〝難儀もの〟は、スタートと同時に旅立つ作品も多く、各店ともに見られる作品に限りがでてきました。
そのため、まだ見ぬ作品を少しでも多くの方へ見ていただこうと、名古屋店・三条店、それぞれのお店にしかなかった〝難儀もの〟が入れ替わり。

またこちらも同じく、普段は〝稀もの〟を探すこともオンラインショップではできなかったり。
お店ではその時期にある〝稀もの〟が一堂に会することのないものが寺町店に集まったり。

そんな特別な期間もいよいよ28日(日)までと、迫ってまいりました!
この機をお見逃しなく!!

〝稀もの〟あたらしく仲間入りした作品もございます。その作品たちは今晩0:00より販売開始です!!!
【オンラインショップの稀ものはこちらの一覧ページで公開!】

※「難儀もの」「稀もの」ともに作品の数には限りがございます。期間中であっても、作品がなくなり次第終了させていただきますのでご了承くださいませ。

※「難儀もの」はお買い求め後、返品・交換はできません。予めご了承の上、お求めくださいませ。
稀もの難儀もの

桃太郎のバレンタイン!?2021.02.10

かわら版

鬼を撃つため、鬼ヶ島へ向かうモモタロウ。
その旅の道すがら、3匹の動物に出会う。

最初にイヌ、次にサル、最後にキジ。
モモタロウは鬼ヶ島へ向かう時に舟に乗らなければいけないことを知っていました。
そのため3匹をお供にして、イヌが漕ぎ、サルが舵を取り、キジに見張りを任せたのです。

そんなサル、キジ、イヌに桃太郎は出会いの時、キビだんごをあげていました。
そのキビだんごは、モモタロウのおばあさんが想いをこめて作ったもの。
大切なを想っておばあさんが作ったキビだんごが、3匹の心を動かす決定打となったのです。

誰かのために…そんな想いを込めたものは、その人ではない誰かの気持ちまでもを動かすことができるのかも知れません。

おや…、衣の妖怪モモタロウが、自身のお供たちにも何かをあげているようです。

強く勇敢なイヌには、そのタフな生地とインディゴの色落ちが楽しめる「河童の大当たり弓長袖シャツ」を。
カッパの弓矢大当たり長袖シャツ桃太郎
素早く動き回る行動的なサルには、軽くて動きやすい「かずら唐草デカ衿プルオーバー」を。
唐草変わり衿プルオーバー桃太郎
優しく理知的なキジには、首周りもデザイン的な着物衿と、柔らかな接結素材がピッタリの「鷺と梅接結カーディガン」を。

鷺と梅接結着物衿カーディガン桃太郎
3匹は衣の職人が想いをこめて作った作品を纏い、気持ちも高ぶり、「いざいかん、鬼ヶ島へ!」と言わんばかり。

さらには全力で行動する3匹に、少しでも素足を守れるものを…と、衣の妖怪モモタロウは3匹にそれぞれ「モフモフくつ下」を。

これで何も言うことは無し、決意をもって、ただただ進むのみ!!目指すは衣の鬼ヶ島!?
さらにお話は、続くとか、続かないとか…。

桃太郎が3匹に想いのこもった作品を贈ったように、皆様も大切な誰か、はたまたご自身に。
衣の職人が想いを込めた作品を贈ってみてはいかがでしょうか??

衣のオンラインショップはこちらより。
めでたし、めでたし。

妖怪桃太郎 見参!!2021.02.05

かわら版

どんぶらこ、どんぶらこ…

川で洗濯をしていたおばあさんがひろった桃から生まれた男の子。
大切に育てられ、鬼の退治に向かう旅路でお供に出逢い、見事にこらしめ、おじいさんたちの待つ里に帰る日本の昔話。
名称未設定-1
そんな有名なお話が、衣らしく描かれてお目見えです!!
ただし、皆様ご存じの「桃太郎」も…、“コロモのモモタロウ”になると、何とも“衣らしい”姿に!
全員
耳がとんがっていて、目つきも悪い、そして牙や角もある。
さらにはお供の3匹も何だか様子が普通ではないような、、、
尻尾がヘビの犬!? 角の生えたサル!? ハシビロコウの目みたいなキジ!?

もしかして、もしかすると、、、。
そうです!!“コロモのモモタロウ”は、なんと妖怪!!

この“コロモのモモタロウ”の誰も聞いたことのない日本昔話…、
また今後に続編がでるとか、でないとか…。

半袖Tシャツと、七分袖シャツでお目見えです!

「妖怪桃太郎 ストライプ七分袖シャツ」
DSC_0021

「妖怪桃太郎Tシャツ」
DSC_0012

1 2 3 4 5 6 99

カテゴリー

アーカイブ