BLOG

人気の刺し子、男女共に!!2020.01.17

ついに今年も登場いたしました!!「鬼神刺子」!

最太の糸の刺し子。その重厚感に去年もたくさん人気が出ましたが、今年はメンズのみならず、レディース物も登場です。

鬼神刺子ショートジャケット
画1

ノーカラーの首元で写真のように、タートルネックやボトルネックと合わせやすく。
ショート丈なのでワイドなパンツやスカートと合わせやすく。
鬼神刺子の重厚感もありつつ、可愛らしいシルエットなのでかなり使える一着となっております。

鬼神刺子コート
画2

今年は「ピーコート」の仕立てのデザインです。
大きな衿にダブルのボタンでシンプルに着ていただけます。

シャツと合わせてカチッと着るのはもちろん、写真のようにロンTと合わせて、ゆるいシルエットで着てもカッコよく着ていただけます。

男女共に衣自慢の、「鬼神刺子」を是非体感しにお越しくださいませ!!

好きな時間2020.01.07

スタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは。
寺町店の左子です。

今回のテーマは「フリーテーマ」ということなので、私の最近の「好きな時間」について紹介します。

皆さんは何か好きな時間はありますか?
私は、休みの日に少し早起きしてモーニングに行くのが好きです。

休みの日の前日の夜は、明日の朝は何処に行こうかと考えて、候補をいくつか出し、翌日の気分で行くお店を決めています。
IMG_1226

朝食を食べ終え、コーヒーを飲みながら、今日は何をしようかな~っと考えている時間が私の中で好きな時間です。

「早起きは三文の徳」ということわざがありますが、前までの自分は、お昼まで寝ていたほうが得では...。と思っていましたが、早起きしたほうが色々と時間が有効に使えるなっと思い、最近は早起きしたほうが得だなと思うようになりました。

おすすめのカフェや喫茶店があれば、是非教えてください。

必要不可欠な存在です!2019.12.23

スタッフブログをご覧のみなさん、こんにちは!
今回は私、寺町店の林が務めさせて頂きます。

今回のテーマはフリーとのことですので、私が生きる上で欠かせない“犬”についてお話したいと思います♪

今までのスタッフブログにも度々登場しているのですが、どうか「また!?」なんて思わないでくださいね(笑)

私の実家の近所は子どもが少なかったこともあり、小さい頃から私の遊び相手は近所のわんこたちでした!
祖父母の家にもわんこがおり、よく話しかけたりなんかも・・・(笑)

初めて我が家に“犬”という家族が増えた日の嬉しさは、今でも昨日のように覚えています。

写真あ

言葉は通じなくても目が合うと立ち止まってくれたり、駆け寄ってくれる瞬間が私にとって、たまらなく幸せな瞬間です。
写真い
先日行った豆柴カフェでも、気付けば集まってくれた子たちと豆柴まみれになっていました♪(笑)

良かったらみなさんの“うちの子自慢”もお聞かせ下さいませ!

優しく暖かい!衣のジャケットコーデ2019.12.13

本格的に冬将軍が近づいてきており、着るものに求めることは「暖かさ」。
だけど、まだまだがっつり冬コーデにしてしまうには早いかも。

こういう時期には素材や着かたで、見た目より暖かさを実感できる着あわせがいいですよね。
寺町店からはそんな生地感やスポットを当てたコーディネートをご紹介いたします。
画像①
画像②
ウールガーゼストール 雲
ニードル一反木綿 ウールジャケット 紺
気持ちいいだいだらぼっちヘンリーロンT
SASHIKO Work Pant

見た目は軽めに見えて暖かさに定評のある素材、それこそがウールです。

首元が寂しいと、どんなに暖かい服装をしていても少し寒く感じてしまいます。
ミラノ巻きと呼ばれるこの巻き方で立体感と包まれる暖かさが演出できます。

画像③
だいだらぼっちがモチーフのTシャツは、写真で見ただけでは伝わりきらない柔らかい手触りが魅力です!
是非、お店に足を運んで実際に触ってみていただきたいです。
接結素材になっており、重ねられた生地に空気の層が含まれるのでTシャツながら見た目以上の保温性が特徴です。

そして、アウターにはウール素材のジャケットを合わせてみました。
実はウールをあえて圧縮させて生地にしているため、厚みが増して見た目以上の暖かさがあります。
さらに、可愛い妖怪たちがアクセントに!
画像④

能ある鷹は爪を隠すといいますが、能あるコーディネートには隠れた一工夫があります。
是非、実際に羽織られてみてその隠れた暖かさの秘密を見つけてみてください。

ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ2019.12.10

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
名古屋店の中野です。

ブログのテーマはフリーなので、どうしようかと考えた末、「好きな芸術家」にしようと思います!

レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ガウディ、葛飾北斎、伊藤若冲、円山応挙、安藤緑山などなど、いっぱいいるのですが、今回はあまりメジャーではないイタリアの「ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ」を紹介します。
写真1
ベルニーニを知るきっかけは、「ダヴィンチコード」が有名のダンブラウンの小説「天使と悪魔」で登場し、
そこから興味を持ち、調べていったのが始まりで作品を見たときは、衝撃でした。
この小説面白いので、ぜひ読んでみてください!トムハンクス主演で映画化もしています!

「ベルニーニはローマのために生まれ、ローマはベルニーニのためにつくられた」と賞賛された、バロック芸術の巨匠で一体どんな作品があるのか?
では作品を見て行きましょう!
写真2

こちらは、小説にも登場する「聖テレジアの法悦」美しさに圧倒されます。
写真3

「プロセルピナの掠奪」

冥界の王プルートが穀物の女神の娘、プロセルピナに一目ぼれし、冥界に連れ去ってしまう瞬間を捉えた彫刻。
見てください!この指の食い込み!大理石とは思えない!
写真4

先日、来日されたローマ教皇の住まいヴァチカン市国の、サンピエトロ広場の設計もしています。
写真5

まだまだ紹介し足りないのですが、止めておきます、、笑
いつか、本物を見にイタリアへ行かなければ!

次のスタッフブログは、どうなるのか!? 乞うご期待!!

Grazie mille!  Arrivederci!

各店 営業時間 臨時変更のご案内2019.12.09

いつもオスティア・ジャパン衣 各店にお越し頂き、ありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記日程の閉店時間を臨時変更させて頂きます。

■12月11日(水)
 寺町店・三条店…18:00まで
 名古屋店…17:00まで

上記日程以外は通常営業時間(12:00~20:00)となります。
名古屋店は12日(木)は定休日となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご容赦のほど、どうぞよろしくお願い致します。

オスティア・ジャパン衣
スタッフ一同

レディースにも新模様!!2019.12.05

皆さんこんにちは!三条店です。
1年もあっという間。もう師走に差し掛かりました。
慌ただしい日々に是非一緒に着ていってほしい、着合わせを紹介したいと思います。

image0

柿の花刺子 ショートジャケット
牡丹唐草オーガニックボトルネックロンT
連なる鶴ハイウエストボックススカート

メンズのジャケットでも登場しました「柿の花刺し子」の模様。
まさに名前の通り柿の花をイメージした模様なのですが、現在の山形県庄内地方に伝わる伝統的な刺子の文様で、「無駄がない」「五穀豊穣」「害虫予防」などの意味がこめられているそうです。
派手すぎず、でも存在感もアピールできるこの総柄に胸元には刺繍もあり可愛く着て頂けます。

なんといってもこのショート丈!かなり使いやすいです!!
新作で入荷しました「ボックススカート」のボリューム感と相性抜群なのと、他にもワイドなパンツやAラインなワンピースなどとも合うので一枚あると便利なジャケットです!

そして衿元はノーカラーなので写真の様に「ボトルネック」や「タートルネック」と合わせて頂きやすいです。
そして着用している「ボトルネックロンT」は衣の秋冬の定番!やわらか、あたたかな接結素材になります。

冬に持って来い!な、このコーディネートで、是非冬を楽しんで下さいませ!!

座禅2019.12.03

スタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは。
寺町店の阿部です。

秋も深まり、紅葉が見頃になり、着実に冬へと向かっておりますね。
この季節になると京都は寺院が多く、四季折々の景観が楽しめるのが魅力だなとしみじみと感じます。

そんな寺院の多い京都に2年前に越してきた私には、ずっとやってみたかったことがありました。
それが座禅です。

今回は、座禅会に参加した私がそこで教えてもらった座禅の魅力や皆さんにお伝えしたいと思います。
今回、座禅会に参加したお寺は祇園にある建仁寺両足院というお寺です。
写真①
不定期で座禅体験会を開催していて、観光客にも人気らしく座禅会の部屋に入ると海外の方も多く見受けられました。
座禅会の部屋は庭園に囲まれた角に位置しており庭園を眺めながら座禅に取り組める、とても落ち着いた雰囲気のある場所でした。

写真②

まず、座禅と言うと「何も考えずに心を無にする」といったイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。しかし、これが意外と困難なものです。

私も最初は何も考えないように座禅をしようとしても足の痛みや小さな物音が気になったり、ふと、どうでもいいことが思い出されたりと全く集中できませんでした。

しかし、住職さん曰く座禅のコツは「自分の考えていることを客観的に知る」ことだそうです。

例えば、座禅中に足が痛くなったら「今、足が痛いと感じている自分がいる」と思うようにして、小さな物音が気になってしまったら「今、物音が気になっている自分がいる」と冷静に自分が考えていることを判断すること。
「自分があることについて考えている」ということを幽体離脱したように1歩離れて観察する事が重要だそうです。
そうすることで、雑念を「考えてしまっている自分」に気づくことができ、思考を落ち着けることが出来ます。

そして、この思考法は日常生活でも役に立つと住職さんが教えてくれました。
例えば、何か嫌なことがあったり、悲しい出来事があったりするとついつい落ち込んでしまうものです。
しかし、落ち込んでいる自分の感情を客観的にみることが出来れば、意外と気にすることでもないと気付くことができ、改善策を考えるようになりポジティブな感情に気持ちを切り替えるきっかけになります。

スティーブ・ジョブズ氏やイチロー選手といった著名人も座禅を取り入れていると言いますが、その秘訣はもしかしたらここにあるのかもしれませんね。

皆さんも座禅会に参加して、忙しい現代社会の中で忘れがちな自分の気持ちを見つめなおして、心を穏やかにする時間を設けてみてはいかがでしょうか?

明るく可愛く!2019.11.27

寒くなりコートを羽織る機会が増え、中に何を着たら、、、と思いますよね?
今回はレディースアイテムから、そんな方にこちらの着あわせはいかがでしょうか!
写真

山茶花スタンド前開きVネックワンピース
山茶花と雀 変わり衿ロンT
連なる鶴 ハイウエストボックススカート
ウールガーゼストール 牡丹

この時季、服装が暗い色が多くなってくるので、明るく可愛く!
着太りが気にならない!そんな着合わせにしてみました!

ワンピースは前開きで楽に着られ、コットンのネル素材なので肌触りも良く暖かい!
色とりどりの山茶花が華やかで気分も上がってきます!

Vネックなので、インナーには首元にボリュームのある変わり衿ロンTを。
山茶花の柄を合わせる事でより引き立ちます!

全体的に淡い色なのでストールに濃い色を使い、引き締めます。

これからイベントが盛りだくさん。
暖かい着合わせを楽しみ、お出かけしましょう!

シンプルの中に2019.11.15

こんにちは!三条店です。
昼はまだ暖かく、夜は寒い。気温も10°程違う近頃は着るものに困ってしまいますよね。。
そんな時期に合わせたアウター物が衣でもたくさん入荷しております!

中でも三条店がおススメしたい着合わせはこちら!
5P3A4378

久しぶりに登場のフード付きジップDouble zipper Hoodie!!
シンプルではありますが、数々のこだわりが。

逆開のジッパーになっており、閉めている所から開けることが可能になります。
また、真ん中まで閉めて、裾を見せるのに下側を少し開けてみるなどの遊び心も入れられる一品です。

また裾や袖のリブも長めな為、ビンテージ感も出せ、何より着用後もダボ付きが無く、スッキリと愛用して頂けます。
これからの時期にダウンやコートの中に忍ばせ、フードを出して重ね着してみるのもカッコいいですよね!

そしてArmy Shirtを入れ、「シンプル×シンプル」に。
中に着ていても重厚感の伝わる長袖シャツですので、シンプルな着合わせの中にこだわりが見える。

そんな「男らしい一着」でお出かけしてみてはいかがでしょうか。
なお、この写真のパンツはWork Pantsをあわせております。

1 2 3 4 5 6 220

カテゴリー

アーカイブ