BLOG

優しく暖かい!衣のジャケットコーデ2019.12.13

スタッフ着あわせ

本格的に冬将軍が近づいてきており、着るものに求めることは「暖かさ」。
だけど、まだまだがっつり冬コーデにしてしまうには早いかも。

こういう時期には素材や着かたで、見た目より暖かさを実感できる着あわせがいいですよね。
寺町店からはそんな生地感やスポットを当てたコーディネートをご紹介いたします。
画像①
画像②
ウールガーゼストール 雲
ニードル一反木綿 ウールジャケット 紺
気持ちいいだいだらぼっちヘンリーロンT
SASHIKO Work Pant

見た目は軽めに見えて暖かさに定評のある素材、それこそがウールです。

首元が寂しいと、どんなに暖かい服装をしていても少し寒く感じてしまいます。
ミラノ巻きと呼ばれるこの巻き方で立体感と包まれる暖かさが演出できます。

画像③
だいだらぼっちがモチーフのTシャツは、写真で見ただけでは伝わりきらない柔らかい手触りが魅力です!
是非、お店に足を運んで実際に触ってみていただきたいです。
接結素材になっており、重ねられた生地に空気の層が含まれるのでTシャツながら見た目以上の保温性が特徴です。

そして、アウターにはウール素材のジャケットを合わせてみました。
実はウールをあえて圧縮させて生地にしているため、厚みが増して見た目以上の暖かさがあります。
さらに、可愛い妖怪たちがアクセントに!
画像④

能ある鷹は爪を隠すといいますが、能あるコーディネートには隠れた一工夫があります。
是非、実際に羽織られてみてその隠れた暖かさの秘密を見つけてみてください。

レディースにも新模様!!2019.12.05

スタッフ着あわせ

皆さんこんにちは!三条店です。
1年もあっという間。もう師走に差し掛かりました。
慌ただしい日々に是非一緒に着ていってほしい、着合わせを紹介したいと思います。

image0

柿の花刺子 ショートジャケット
牡丹唐草オーガニックボトルネックロンT
連なる鶴ハイウエストボックススカート

メンズのジャケットでも登場しました「柿の花刺し子」の模様。
まさに名前の通り柿の花をイメージした模様なのですが、現在の山形県庄内地方に伝わる伝統的な刺子の文様で、「無駄がない」「五穀豊穣」「害虫予防」などの意味がこめられているそうです。
派手すぎず、でも存在感もアピールできるこの総柄に胸元には刺繍もあり可愛く着て頂けます。

なんといってもこのショート丈!かなり使いやすいです!!
新作で入荷しました「ボックススカート」のボリューム感と相性抜群なのと、他にもワイドなパンツやAラインなワンピースなどとも合うので一枚あると便利なジャケットです!

そして衿元はノーカラーなので写真の様に「ボトルネック」や「タートルネック」と合わせて頂きやすいです。
そして着用している「ボトルネックロンT」は衣の秋冬の定番!やわらか、あたたかな接結素材になります。

冬に持って来い!な、このコーディネートで、是非冬を楽しんで下さいませ!!

明るく可愛く!2019.11.27

スタッフ着あわせ

寒くなりコートを羽織る機会が増え、中に何を着たら、、、と思いますよね?
今回はレディースアイテムから、そんな方にこちらの着あわせはいかがでしょうか!
写真

山茶花スタンド前開きVネックワンピース
山茶花と雀 変わり衿ロンT
連なる鶴 ハイウエストボックススカート
ウールガーゼストール 牡丹

この時季、服装が暗い色が多くなってくるので、明るく可愛く!
着太りが気にならない!そんな着合わせにしてみました!

ワンピースは前開きで楽に着られ、コットンのネル素材なので肌触りも良く暖かい!
色とりどりの山茶花が華やかで気分も上がってきます!

Vネックなので、インナーには首元にボリュームのある変わり衿ロンTを。
山茶花の柄を合わせる事でより引き立ちます!

全体的に淡い色なのでストールに濃い色を使い、引き締めます。

これからイベントが盛りだくさん。
暖かい着合わせを楽しみ、お出かけしましょう!

シンプルの中に2019.11.15

スタッフ着あわせ

こんにちは!三条店です。
昼はまだ暖かく、夜は寒い。気温も10°程違う近頃は着るものに困ってしまいますよね。。
そんな時期に合わせたアウター物が衣でもたくさん入荷しております!

中でも三条店がおススメしたい着合わせはこちら!
5P3A4378

久しぶりに登場のフード付きジップDouble zipper Hoodie!!
シンプルではありますが、数々のこだわりが。

逆開のジッパーになっており、閉めている所から開けることが可能になります。
また、真ん中まで閉めて、裾を見せるのに下側を少し開けてみるなどの遊び心も入れられる一品です。

また裾や袖のリブも長めな為、ビンテージ感も出せ、何より着用後もダボ付きが無く、スッキリと愛用して頂けます。
これからの時期にダウンやコートの中に忍ばせ、フードを出して重ね着してみるのもカッコいいですよね!

そしてArmy Shirtを入れ、「シンプル×シンプル」に。
中に着ていても重厚感の伝わる長袖シャツですので、シンプルな着合わせの中にこだわりが見える。

そんな「男らしい一着」でお出かけしてみてはいかがでしょうか。
なお、この写真のパンツはWork Pantsをあわせております。

紅葉を見に行こうよう!2019.11.03

スタッフ着あわせ

気温が下がってきて、過ごしやすい日が多くなりましたが、、、。
でもまだまだお昼は暑く何を着たらいいのか、迷ってしまう事も多いのではないでしょうか?

名古屋店からそんな時の着合わせをご提案したいと思います!
写真1(2)

鳳凰乱舞スタンド衿カーデ
玉虫染め 似た物同士 七分Tシャツ
SASHIKO Work pants

今の時期に着やすい七分Tシャツに、衣の人気柄似た者同士の萌黄色を。ちらりと覗くナマズとオオサンショウウオが可愛いですね!

その上にインディゴのカーデガンを羽織る事によりお互いを引き立てます!可愛さとカッコ良さを兼ね備えたコーディネイトはいかがでしょうか?

ちなみにこのカーデガンちょっとした遊び心があるので探してみて下さい!
詳しくは店頭にて!!

衿を立てもいいですね!
写真2

寒くなってきた時におススメしたいのが、名古屋店一押し!ハシビロコウ ハーフコート
写真3(2)

こちらを先程ご紹介いたしました着合わせの上に、羽織れば暖かく過ごせられますね。
新しく衣に仲間入りしたこちらの鳥をお供に紅葉狩りに出かけてみるのもいいですね!!

今年も登場!!2019.10.15

スタッフ着あわせ

皆さんこんにちは、三条店です!
9月末の炎天下から一転、日中でもすごしやすい秋の気温になってきましたね。
今回、三条店からはこちらのコーディネートをご紹介いたします。

IMG_0933

鬼神 SASHIKO Vest
Army Shirt
襤褸ネクタイ(2)
SASHIKO Work pants

今年も昨年よりお目見えしております、デニムの本場岡山の織屋に衣が別注して織り立てて頂いた生地「鬼神刺子」の作品が入荷いたしました!

その織屋にある織機で使うことができる最も太い糸で織り立てた、衣でしか見られない特別な表情が人気を呼んだ「鬼神刺子」を今年も再オーダーして新作になりました。

それがこの着合わせに使用しているベストの主素材です。
後ろはスラブを使ったデニム生地となっていて後ろも前も楽しんで頂ける1枚となっております。

パンツは織り刺し子の生地なのですが、洗い込まれたその表情をみるとまるで一針ずつ糸が刺されたような手刺し子のような表情をした生地を使っています。
IMG_0937
ポケットにもこだわりが。
FullSizeR
定規などを入れる為に使用されていた名残りとなっている右太ももあたりのスケールポケットなど、ワークパンツらしい作りになっています。
また、そのポケットや前後ろのポケットには部分的にコーデュロイの生地も使用されており、中肉素材の秋らしいこだわりのパンツとなっております。


鬼神刺子のシリーズはまだまだこれから新作が入荷いたしますので楽しみにお待ち下さいませ!

秋に相応しい色2019.09.20

スタッフ着あわせ

気まぐれ日記を御覧の皆様こんにちは、寺町店です。

涼しくなってきたな…と秋を感じたと思えば37°の炎天下。
この時期はなかなか気温が安定しませんが、夜になると必ず涼しい空気を感じられるのは、やはり季節が進んだ証拠ですね。

今回はそんな秋の着合わせをご紹介いたします。
画像①
蝙蝠-こうもり-刺繍 遠州織七分シャツ
玉虫染め 葉脈蓮七分T
「SASHIKO Pants」

遠州織りの羽織が少しくすんだ秋の雰囲気を演出し、なおかつ七分袖で晴天にも対応し、全体的に際立った色目は入れておりませんが、いかがでしょうか?
インナーの七分袖もカーキよりのグレーと申しますか、何とも良い色ではないでしょうか?
画像②

染めを重ねることで独特な表情が生まれる「玉虫染め」。

その他にも今回は…、
玉虫染め 透かし鬼灯七分T
玉虫染め 翅脈トンボ七分T
画像④

と、なんとも魅力的な3柄3色をご用意いたしております。

少しずつですが深まる秋の様子を、こちらの「玉虫染め七分Tシャツ」で楽しまれてはいかがでしょうか?
気になられましたら、人気者につきお早めにお越しくださいませ!
画像③

秋のイメージを膨らませてみませんか…?2019.09.10

スタッフ着あわせ

皆さんこんにちは、三条店です!

少しずつ涼しさを感じる日が増えて参りましたね。
軽い羽織りものや秋服をなにか・・・とはなってきていても「去年の今頃ってなに着てたかな??」となる方も少なくないはず。

今回、三条店からは、これからの季節へ向けて着合わせのイメージが膨らむような、季節を先取りした新作コーディネートをご紹介いたします。

写真1-1

・採餌スタンドロングブラウス
かげろう蓮ロンT
木春菊ベルト付きワイドパンツ

こちらのロングブラウスには再生繊維(テンセル)が使われており、さらりと軽やかに羽織って頂けます!
吸湿性・速乾性に優れた素材ですので、暑さの残るような日の羽織りにも持ってこいの一点です。

前身頃はシンプルなデザインですので、中に来ている凛と鮮やかな蓮を際立たせてくれています。
写真3-3
胸元には愛らしいカワセミの刺繍がひょっこりと。
ワンポイントとはいえ、その存在感は抜群です◎

写真2-2

前身頃はシンプルでしたが、後ろ身頃にはこれまた鮮やかな蓮が抜染されております。
柔らかい生地でドレープができやすいので、綺麗な女性らしい印象を増してくれます。

晴れの日のお昼過ぎに撮影したのですが、着用したスタッフ自身「あれ??長袖でもさらっとしていて気持ちいい!」と感動してしまう程でした!

秋に向けた新作はこれから続々と出て参ります。
是非一緒に、これからのコーディネートのイメージを膨らませるお手伝いをさせて頂ければと思います!

縁起物の唐草模様2019.09.03

スタッフ着あわせ

皆さん、こんにちは!名古屋店です!
まだまだ暑く食べたい物が浮かばないそんな日が続いており、早く秋にならないかなぁーと思う日々です。

それでも、秋物が入ると早く着たくてそわそわ…。
今回は新しく入荷したパンツの着合わせをご紹介したいと思います!

「唐草テーパードパンツ」
KIMG0258
綿麻生地なので春、夏、秋と着られ、合わせやすく重宝すること間違いなし!
インディゴ好きにはたまらない!育てていくのが楽しみなパンツです。
KIMG0254
あわせたのは呼ばれた場所 半袖Tシャツインディゴ、何故このような名前なのか、とても気になりますよね?

実際に、衣主-ころもあるじ-が体験した話を作品化。
詳しい話は、店頭スタッフまたはONLINE SHOPの作品ページへ!!
ここでは、恐ろしくてお話できません、、、(笑)

これだけでも今はいいのですが
やはりもうそろそろ秋を意識して重ね着をしたくなりますよね?
15672253771440

蝙蝠刺繍 遠州織り7分袖シャツ
こちらを羽織って渋めに秋らしさを!

さてこのパンツ、唐草模様が太ももに後から前に入っていて面白いですよね!
KIMG0277
唐草模様は衣の様々な作品に登場しておりますが、一体どんな意味があるのか、ご存知でしょうか?

生命力が強く途切れることなく蔓をのばしていくことから「繁栄・長寿」などの意味があり、縁起のいい文様なのです。
そのため、昔の日本は各家に唐草模様の風呂敷があったそうですよ。

そろそろ秋物も少しずつですが出始めてきていますので秋の気配を感じに、お近くの衣店にいらしてください。お持ちしております!

ゆるーく快適な秋色ワイドパンツ登場!2019.08.26

スタッフ着あわせ

年々と地球の気温が変化しており、お盆を過ぎても9月になっても、今年もまだまだ気温も高い日が続きそうですね。

しかし、日本人として季節感は大事にしたいところ。
いかに暑くても9月にタンクトップやハーフパンツは避けたいし、お洋服の色目も真っ白やシャーベットカラーなどの爽やかな色よりは、少し落ち着いた秋の色を着たいところです。

さて、今回オススメのコーディネイトは新作「木春菊ベルト付きワイドパンツ」を使ってみました。
画像1

「そそり立つ蓮ノースリーブワンピ」(生成り)
「大蓮半袖 Tシャツ」(白)
「木春菊ベルト付きワイドパンツ」(茶)

広がりのあるノースリワンピとパンツのワイドなシルエットが相性好く、生成りも少し落ち着いた印象に。なんといってもボトムスのこげ茶色がこれまでの真夏モードの色彩から来たる秋を感じさせてくれるので、季節の変わり目にいち早く履きたいところですね。
画像2
近年流行りのTシャツタックインをした時にもベルトがアクセントになり雰囲気はばっちり。ベルトが付いてはおりますが、実際はゴム仕様になっており締め付けなく、履いていただけるのも着用する上でうれしいところです。
画像3
「椿ビッグ切替T」(チャコール)
「木春菊ベルト付きワイドパンツ」(薄茶)

さらに、ラフに外出をするときはTシャツ1枚でも落ち着いたトーンでご着用頂けます。
たっぷりとした生地使いも涼しい「ビッグ切替T」はお色違いで夏場にも白・黒と登場いたしましたが、色のトーンを変えることでグッと落ち着いてくるから不思議です。

ボトムスの木春菊(洋名はマーガレット)も渋い赤い花を咲かせており尚、良し!です。
秋の衣替えの第一弾として、こういった過ごしやすい秋物からお試しいただくのもオススメです。
是非、ご覧にいらしてくださいませ。

1 2 3 4 5 6 51

カテゴリー

アーカイブ