BLOG

今年も登場!!2019.10.15

スタッフ着あわせ

皆さんこんにちは、三条店です!
9月末の炎天下から一転、日中でもすごしやすい秋の気温になってきましたね。
今回、三条店からはこちらのコーディネートをご紹介いたします。

IMG_0933

鬼神 SASHIKO Vest
Army Shirt
襤褸ネクタイ(2)
SASHIKO Work pants

今年も昨年よりお目見えしております、デニムの本場岡山の織屋に衣が別注して織り立てて頂いた生地「鬼神刺子」の作品が入荷いたしました!

その織屋にある織機で使うことができる最も太い糸で織り立てた、衣でしか見られない特別な表情が人気を呼んだ「鬼神刺子」を今年も再オーダーして新作になりました。

それがこの着合わせに使用しているベストの主素材です。
後ろはスラブを使ったデニム生地となっていて後ろも前も楽しんで頂ける1枚となっております。

パンツは織り刺し子の生地なのですが、洗い込まれたその表情をみるとまるで一針ずつ糸が刺されたような手刺し子のような表情をした生地を使っています。
IMG_0937
ポケットにもこだわりが。
FullSizeR
定規などを入れる為に使用されていた名残りとなっている右太ももあたりのスケールポケットなど、ワークパンツらしい作りになっています。
また、そのポケットや前後ろのポケットには部分的にコーデュロイの生地も使用されており、中肉素材の秋らしいこだわりのパンツとなっております。


鬼神刺子のシリーズはまだまだこれから新作が入荷いたしますので楽しみにお待ち下さいませ!

秋に相応しい色2019.09.20

スタッフ着あわせ

気まぐれ日記を御覧の皆様こんにちは、寺町店です。

涼しくなってきたな…と秋を感じたと思えば37°の炎天下。
この時期はなかなか気温が安定しませんが、夜になると必ず涼しい空気を感じられるのは、やはり季節が進んだ証拠ですね。

今回はそんな秋の着合わせをご紹介いたします。
画像①
蝙蝠-こうもり-刺繍 遠州織七分シャツ
玉虫染め 葉脈蓮七分T
「SASHIKO Pants」

遠州織りの羽織が少しくすんだ秋の雰囲気を演出し、なおかつ七分袖で晴天にも対応し、全体的に際立った色目は入れておりませんが、いかがでしょうか?
インナーの七分袖もカーキよりのグレーと申しますか、何とも良い色ではないでしょうか?
画像②

染めを重ねることで独特な表情が生まれる「玉虫染め」。

その他にも今回は…、
玉虫染め 透かし鬼灯七分T
玉虫染め 翅脈トンボ七分T
画像④

と、なんとも魅力的な3柄3色をご用意いたしております。

少しずつですが深まる秋の様子を、こちらの「玉虫染め七分Tシャツ」で楽しまれてはいかがでしょうか?
気になられましたら、人気者につきお早めにお越しくださいませ!
画像③

秋のイメージを膨らませてみませんか…?2019.09.10

スタッフ着あわせ

皆さんこんにちは、三条店です!

少しずつ涼しさを感じる日が増えて参りましたね。
軽い羽織りものや秋服をなにか・・・とはなってきていても「去年の今頃ってなに着てたかな??」となる方も少なくないはず。

今回、三条店からは、これからの季節へ向けて着合わせのイメージが膨らむような、季節を先取りした新作コーディネートをご紹介いたします。

写真1-1

・採餌スタンドロングブラウス
かげろう蓮ロンT
木春菊ベルト付きワイドパンツ

こちらのロングブラウスには再生繊維(テンセル)が使われており、さらりと軽やかに羽織って頂けます!
吸湿性・速乾性に優れた素材ですので、暑さの残るような日の羽織りにも持ってこいの一点です。

前身頃はシンプルなデザインですので、中に来ている凛と鮮やかな蓮を際立たせてくれています。
写真3-3
胸元には愛らしいカワセミの刺繍がひょっこりと。
ワンポイントとはいえ、その存在感は抜群です◎

写真2-2

前身頃はシンプルでしたが、後ろ身頃にはこれまた鮮やかな蓮が抜染されております。
柔らかい生地でドレープができやすいので、綺麗な女性らしい印象を増してくれます。

晴れの日のお昼過ぎに撮影したのですが、着用したスタッフ自身「あれ??長袖でもさらっとしていて気持ちいい!」と感動してしまう程でした!

秋に向けた新作はこれから続々と出て参ります。
是非一緒に、これからのコーディネートのイメージを膨らませるお手伝いをさせて頂ければと思います!

縁起物の唐草模様2019.09.03

スタッフ着あわせ

皆さん、こんにちは!名古屋店です!
まだまだ暑く食べたい物が浮かばないそんな日が続いており、早く秋にならないかなぁーと思う日々です。

それでも、秋物が入ると早く着たくてそわそわ…。
今回は新しく入荷したパンツの着合わせをご紹介したいと思います!

「唐草テーパードパンツ」
KIMG0258
綿麻生地なので春、夏、秋と着られ、合わせやすく重宝すること間違いなし!
インディゴ好きにはたまらない!育てていくのが楽しみなパンツです。
KIMG0254
あわせたのは呼ばれた場所 半袖Tシャツインディゴ、何故このような名前なのか、とても気になりますよね?

実際に、衣主-ころもあるじ-が体験した話を作品化。
詳しい話は、店頭スタッフまたはONLINE SHOPの作品ページへ!!
ここでは、恐ろしくてお話できません、、、(笑)

これだけでも今はいいのですが
やはりもうそろそろ秋を意識して重ね着をしたくなりますよね?
15672253771440

蝙蝠刺繍 遠州織り7分袖シャツ
こちらを羽織って渋めに秋らしさを!

さてこのパンツ、唐草模様が太ももに後から前に入っていて面白いですよね!
KIMG0277
唐草模様は衣の様々な作品に登場しておりますが、一体どんな意味があるのか、ご存知でしょうか?

生命力が強く途切れることなく蔓をのばしていくことから「繁栄・長寿」などの意味があり、縁起のいい文様なのです。
そのため、昔の日本は各家に唐草模様の風呂敷があったそうですよ。

そろそろ秋物も少しずつですが出始めてきていますので秋の気配を感じに、お近くの衣店にいらしてください。お持ちしております!

ゆるーく快適な秋色ワイドパンツ登場!2019.08.26

スタッフ着あわせ

年々と地球の気温が変化しており、お盆を過ぎても9月になっても、今年もまだまだ気温も高い日が続きそうですね。

しかし、日本人として季節感は大事にしたいところ。
いかに暑くても9月にタンクトップやハーフパンツは避けたいし、お洋服の色目も真っ白やシャーベットカラーなどの爽やかな色よりは、少し落ち着いた秋の色を着たいところです。

さて、今回オススメのコーディネイトは新作「木春菊ベルト付きワイドパンツ」を使ってみました。
画像1

「そそり立つ蓮ノースリーブワンピ」(生成り)
「大蓮半袖 Tシャツ」(白)
「木春菊ベルト付きワイドパンツ」(茶)

広がりのあるノースリワンピとパンツのワイドなシルエットが相性好く、生成りも少し落ち着いた印象に。なんといってもボトムスのこげ茶色がこれまでの真夏モードの色彩から来たる秋を感じさせてくれるので、季節の変わり目にいち早く履きたいところですね。
画像2
近年流行りのTシャツタックインをした時にもベルトがアクセントになり雰囲気はばっちり。ベルトが付いてはおりますが、実際はゴム仕様になっており締め付けなく、履いていただけるのも着用する上でうれしいところです。
画像3
「椿ビッグ切替T」(チャコール)
「木春菊ベルト付きワイドパンツ」(薄茶)

さらに、ラフに外出をするときはTシャツ1枚でも落ち着いたトーンでご着用頂けます。
たっぷりとした生地使いも涼しい「ビッグ切替T」はお色違いで夏場にも白・黒と登場いたしましたが、色のトーンを変えることでグッと落ち着いてくるから不思議です。

ボトムスの木春菊(洋名はマーガレット)も渋い赤い花を咲かせており尚、良し!です。
秋の衣替えの第一弾として、こういった過ごしやすい秋物からお試しいただくのもオススメです。
是非、ご覧にいらしてくださいませ。

夏コーデも縞々で。2019.08.20

スタッフ着あわせ

皆さんこんにちは!三条店です。

暑い時はつい薄手ならば、涼しければ、、とオシャレから遠のいてしまう方も多いのでは。
男性も女性も素敵に夏を楽しんで頂きたい着合わせを紹介いたします。
IMG_5508

水連ストライプ半袖シャツ
金泥色-きんでいいろーの花 半袖T
瀟洒-しょうしゃ-ジーンズ

なんといってもこのストライプ!太さもまちまちで、かすれ具合にも味があり、独特な柄になっております。
そのうえ水連が大きく施されていて、本当に”存在感”のある一枚になっております。
綿麻素材なので夏にぱっと羽織るのに最適です!!

レディースからはワイドパンツもございます。
IMG_5500
・水連ハイウエストワイドパンツ【三条店・名古屋店のみ取り扱い】
ヌーボーロングTシャツ

ウエスト部分はゴムなので履きやすく。かなりワイドなので風通しも良くこちらも暑苦しい夏にピッタリな一枚です。
トップスも首元がスッキリ開くデザインなので女性らしく、ワイドパンツに合わせるとラフでカッコ良く着て頂けますよ!

メンズもレディスも、薄手で簡単になりがちな夏のコーデに一枚いかがでしょうか?

夏に向けて絞りでペアルック2019.08.05

スタッフ着あわせ

皆さん、こんにちは!名古屋店です。
去年の今頃は名古屋で40℃を記録した日もございましたが、今年は梅雨も明け、これから暑くなってくるみたいですね、、、。
熱中症にお気を付けください!

先日より登場しております「絞りの浴衣展」の作品、皆様ご覧になられましたでしょうか?
全てが一点ものと同じようなもの作りなので、どれにしようかと迷うほど選ぶのが楽しい!
そんな作品たち!

その作品を使用した、夏に向けてゆるりとした着合わせをご紹介したいと思います。

メンズ
絞り浴衣パッチワーク 半袖Tシャツ
蝙蝠刺繍遠州織り ハーフパンツ
15635222841050
アンティーク浴衣を部分的に使い、インディゴ撚糸や、シャツ生地と切り替えデザインされた、見た目も夏らしいTシャツ。
薄手で柔らかく、絞り生地のポケットが可愛く!そして爽やか!
丸首に前中心で刻みを入れた“キーネック”になっているので、ヘンリーネックの様に少し前中心が開いて涼しげな雰囲気ですね!

後身ごろには可愛い!? カエルのガイコツ柄が抜染で表現されています。
KIMG0206
レディース
かずら唐草着物衿 チュニックワンピース
レギンス-百合-

首もとの絞りが涼しげで、そして!生地が柔らかいので締め付けることなく、ゆったりと着られて、綺麗なAラインが可愛いワンピース。かずら唐草の色も素敵ですね!
KIMG0207

オートミール杢色は着慣れてないという方ご安心を。
インディゴもご用意いたしております!

絞り生地の部分はそれぞれ異なっておりますので、ぜひ!
あなただけの一着を探しにお近くの衣へ!お待ちしております!

自慢したい背中2019.07.26

スタッフ着あわせ

着あわせブログをご覧の皆様、こんにちは寺町店です。
祇園祭も終盤に差し掛かり、熱気あふれる京都より今回の着あわせをお送りいたします。

お祭りと言えば、男子にとっての憧れはっぴに半纏ですね。
背中に背負った各々の所属する地域や組合、屋号などがひと際かっこよく映り、その男らしさに惚れ惚れしますよね。

さて、今回はオスティアジャパン衣も魅せましょう、その背中で!
前身ごろは「和のVネック」とも言うべき和装の打ち合いの衿になっており、バックプリントが自慢の「ID撚糸着物衿Tシャツ」をご紹介いたします。

※前身ごろの柄は共通となります。

画像①

インディゴ撚糸着物衿Tシャツ-悟りの丸窓-
亀田縞リラックスパンツ
画像②
悟りの丸窓、迷いの四角窓。
お寺さんの茶室などに見受けられる、お庭を綺麗に眺められるようになっている丸窓。そこから覗くのは衣の唐獅子。その勇壮な表情には思わず考えさせられるような・・・。

インディゴ撚糸着物衿Tシャツ-雄唐獅子-
画像③

背中で語って聞かせましょう・・・。
威風堂々たる寺町店の人気柄、唐獅子牡丹がこれでもか!と鎮座する一着です。
波しぶきの奥に見えるような唐獅子は今回、黒鉄色で表現されたことにより、
重厚感のある見栄えに仕上がっております。

インディゴ撚糸着物衿Tシャツ-波衣-
画像④手前ども、屋号を衣と申します!
私たちのブランド「衣」。そのロゴこそが私たちの一番の自慢したい背中かもしれません。
年月を経るごとに、かすれながらも存在感を増していくその1着をとくとご堪能ください。

そして、寺町店スタッフ阿部が「僕も自慢したいです!」とのことで・・・

狛犬親子T「シャツ
蝙蝠刺繍 遠州織ハーフパンツ
画像⑤
2頭の阿吽の狛犬が青・白二色の抜染技法によって重なり合うように一面にプリントされております。
当スタッフが発売よりも数か月前から「これだけは欲しい!」と、大変楽しみにしており、着用している姿もどこか誇らしげですね。笑

Tシャツの季節は大柄を堂々と着られるのもその醍醐味です。
着合わせを気にする要素もほんのわずか、この夏はバックプリントを楽しんでみませんか?

「今年の夏の1着」を!!2019.07.18

スタッフ着あわせ

皆様、こんにちは!三条店です。
もう早いもので7月。夏本番ですね♪
今回は今年の夏におすすめのチュニックをご紹介いたします。
写真1
【スタッフ着用商品】
栄える菊ダブルVネックチュニック
青いひまわり ナリヤストレッチパンツ
本藍タッセルネックレス
●レディース革サンダル

衣の商品でも滅多に使われる事の無い素材、テンセル。
今回は「テンセルのインディゴ染め」という珍しい素材で、チュニックをお作り致しました。

首元の下の部分が一見2枚重ねなのかな?と思ってしまう見た目ですが、タックを入れる事でそう見える遊び心のあるおもしろいデザイン。

とてもソフトな風合いで光沢感があり、風になびく様がとても優雅な1着です。

首元はVネック、肩はドロップショルダーというお仕立てですので、女性らしい印象を与えてくれるのも嬉しいポイントです!

更にテンセルの特徴としまして、速乾性に優れており、シワになりにくいので、取り扱いも楽なのです!
写真2
見頃の縦方向に菊の柄を入れた物と、裾部分の横方向に菊の柄を入れた物の2種類をご用意しております。

この他にも様々な新作が登場しております!
是非、「今年の夏の1着」を探しにオスティア・ジャパン衣 各店へお越し下さいませ。

新作の縁起物Tシャツから2019.07.05

スタッフ着あわせ

皆さん、こんにちは!いつもありがとうございます!名古屋店です!
最近ジメジメ蒸し暑く、息苦しさを感じられ、だんだんと夏の気配がしてきましたね。

今回は、涼しさをある意味?感じられる着合わせをご紹介したいと思います!

怖い話を聞くと寒くなりますよね?
なので妖怪と地獄絵図で「ゾッと」して涼しくなろう!という、、、それを狙ったのがこちらです。

新作!縁起物Tシャツから
水神龍の背中散歩 半袖Tシャツ
地獄絵図ロングパンツ
15621453880602
脇にまたがって大胆に表現された竜神様の背中を、まるでピクニックに出かけているかのような妖怪達が何とも魅力的。
パンツの前面に大胆に入っている地獄絵図のおどろおどろしさは、見た人を驚かせる効果も!?
着ていたら楽しくなっちゃいますね!

そして、ロータス加工 透間の菊ロングシャツを。
15621453588560

ジリジリと照り付ける太陽からの日除けとして、はたまた肌寒い時や、エアコン対策、突然の雨にこちらを羽織るのもいいですね!

縁起物以外の新作も続々と登場しておりますので、是非ご来店ください!お待ちしております!

1 2 3 4 5 6 50

カテゴリー

アーカイブ