BLOG

おしとやかに、あでやかに。2020.07.09

スタッフ着あわせ

皆さま こんにちは、三条店です。
今回は、女性らしくおしとやかに「墨染めノーカラージャケット」着あわせてみました。
着合わせブログ写真 座り

「墨黒」の 不思議な奥行きと深みのあるお色が日本人らしい繊細さを感じさせ、着る人を更に魅力的に…。
ボトムスには、少しリラックス感のある「手描き水玉スカート」を合わせ、透け感なく安心して涼しくお出掛け頂けます。

着合わせブログ写真 後ろ姿

後ろ姿も、ジャケットの青墨の蓮がそっとあでやかで、上品に魅せてくれます。
そして、アップにした髪には透明の丸玉に幾つものクリスタルの輝いたかんざしが、さり気なく夏の装いに華やかさをプラスしております。

の写真アクセサリーとかんざし

今回の着合わせに使用しております作品は 以下のものとなっております。

「墨染め -青墨の蓮- ノーカラージャケット-蕾-」
「手描き水玉スカート」
「牡丹唐草タンクトップ」
・「可憐な金魚イヤリング」
・「かんざし」

梅雨の日のお出掛けも楽しく2020.06.18

スタッフ着あわせ

皆さま こんにちは。三条店です。
着合わせブログ用 三条店のイメージ写真
蒸し暑い梅雨の日に、さらりと着心地の優しいチュニックを着てのお出掛けはいかがでしょうか。
着合わせブログ

パンツには、メンズライクな「高島縮みパンツ」を合わせてみました。
こちらのパンツも、夏に最適な高機能素材と程よいフィット感のシルエットは、男性だけにとどまらず、是非!女性の方にもおススメです。

小物使いは、女性らしさをアピールするため、胸元には ほんのりピンク系のネックレスと、柔らかな革素材で軽量なバッグで、長時間のお出掛けも負担にならないように…。と、コーディネートさせて頂きました。
着合わせブログ
「脇切替 菊唐草カットチュニック」は、3色展開となっております。
お好みのお色で少しでも梅雨を楽しくお過ごしくださいませ。

今回の着合わせに使用しております作品は、以下のものとなっております。

「脇切替菊唐草カットチュニック」(黒・灰茶・杢グレー)
「河童の甲羅比べ高島縮みリラックスパンツ」(生成り/S)
「古代の滴ネックレス」
「革パッチワークトートバッグ(蓮恋華)」(紫)

涼しげにお出かけスタイル2020.06.11

スタッフ着あわせ

皆さん、こんにちは!三条店です。

夏の日のお出掛けを愉しく涼しげに…♪ 
はかなくも美しい「月下美人」を抜染&手振り刺繍で施した麻ワンピースをメインに、三条店よりご紹介させて頂きます。
月下美人羽織りタイプ
日差しが厳しい戸外では、ほど良いハリ感ときれいな透け感の「ロングブラウス」は、ストレスなく羽織って頂けるかと思います。
勿論!室内の冷房の寒さ対策にもお出かけには必須です。
月下美人ワンピ-アップ

前後に釦付きのデザインなので… お好みで後ろボタンを外して頂くと、爽やかな風が吹けば ふわりと背面裾の「月下美人」が優しく現れます。
月下美人ワンピ羽織りなし

たまには、羽織りなしで女性らしい違った雰囲気を。
首元は開きすぎないスタンドカラーと可愛いチャイナ釦が、お出掛け感を引き立ててくれています。

日差しも段々と夏らしくなって参りましたが、涼やかさを感じながら楽しんでいきたいですね!

今回の着あわせに使用しております作品は以下のものとなっております。
モデル身長:169㎝

月下美人インディゴタックワンピース(淡ID/F)
カズラ唐草前後釦ロングブラウス(白/F)
スリムストレートパンツ(菜の花)(萌黄/M)
・「ナナホシイヤリング」

豆絞りでペアルック!2020.06.05

スタッフ着あわせ

皆さん、こんにちは!名古屋店です!
だんだんと暑くなってきて、夏の気配がしてきてますね!

夏に向けてこちらの着あわせはいかがでしょうか?

●レディス
豆絞り 和金タックワンピース
竹ペン妖怪 半袖T
墨染め青墨の蓮八分丈ワイドパンツ
祝いネックレス
裂織り雪駄
15911613177580

●メンズ
豆絞り 錦鯉オープンカラーシャツ
竹ペン妖怪 半袖T
亀田縞リラックス パンツVer.2
インディゴ切替ボディーバッグ
鯉メンズサンダル
15911622507300

豆絞りだけでなくインナーもお揃いになっていて、中から妖怪たちがチラリとのぞいて見えるのが面白い遊び心のある着あわせです!

豆絞りに施されている刺繍は…、
レディースが和金
和金刺繍

メンズが錦鯉
鯉刺繍

夏本番になったら、レディースはインナーをタンクトップにして、メンズはオープンカラーシャツ一枚でもいいですね!

今は着あわせを楽しめる季節ですので色々楽しんで下さい!

ちなみにオンラインショップの「竹ペン妖怪」の作品ページで制作過程が動画で掲載されてます!
皆さま見て下さいましたか?
なかなか見ることのできない、物づくりの映像を是非ご覧ください!
竹ペン妖怪 半袖T
竹ペン妖怪

唯一無二なシャツベストの着あわせ2020.05.28

スタッフ着あわせ

今週の着あわせは、見たことも聞いたこともないような“染め”の「シャツ」と「ベスト」のコーディネートでお送りいたします。

醤油袋ベスト

身長174㎝
アンティーク酒袋と醤油袋ベスト
墨染め獅子クレリック半袖シャツ
鬼刺子切り替えリネンパンツ

ここ最近お届けいたしていました着あわせとは一味違う雰囲気…、それは何かといいますと、ぱっと見で柄モチーフのない着あわせです。

ただ、そこに何故か惹かれてしまうのは醸し出すその色風合い。
ベストに使われた生地、醤油袋。それは熟した「もろみ」から醤油を絞り出す作業工程で使われる袋の事です。
お醤油の色味のように黒に近いほど濃い色味でもなく、柿渋染めのようにこげ茶を帯びた色でもなく、薄く茶色がかったベージュのような色味は爽やかにすら感じられます。

インナーには先日より登場したばかりの「墨染め」によるクレリックシャツ。
ムラに染まった墨の合間から、チェック文様が見え隠れするカッコよさ。
個人的には今シーズン最も見逃し厳禁な1着です!
そしてボトムスのにはシャツ衿の色と合わせた麻素材のパンツを合わせて、唯一無二な着あわせの完成です。

少し暑くなってきたな・・・とベストを脱ぐと、

獅子クレリックシャツ

背中には大きな唐獅子が!
柄の服を、さらに柄の服と合わせるのも醍醐味ですが、こんな着あわせでオシャレをするのも粋で楽しいと思います。是非、お試しくださいませ。

気温も上がり、夏日になる日も増えてきました。
半袖がいよいよメインアイテムになるシーズンを迎え、日々、手洗いやうがい、感染対策に努め、18時までの臨時営業時間ではありますが、スタッフもがぜん元気な京都寺町店です!!

胸元に輝く宝石で日常に彩を!2020.05.13

スタッフ着あわせ

みなさん、こんにちは!衣 寺町点です。

陰暦では仲夏(夏の真ん中)とも言われる5月。
あっという間に半袖だけで過ごせるような気候がやって参りましたね!
少し動くだけで額に汗が…、ちょっと羽織りは脱いでおこうかな…となることも、しばしば。
今回は華やかでひらりと揺れる裾が、何とも涼しげな着あわせをご紹介いたします。

画像①

「青い宝石-カワセミ- 変形ビッグ切替Tシャツ」(黒/F)
「菊唐草ワイドパンツ」(白/L)
「前掛け×革 ショルダーバッグ」(茶/F)
・「紅唐草ネックレス」
スタッフ身長:169㎝

翡翠のような体の色から“飛ぶ宝石”とも言われるカワセミ。そんなカワセミが胸元で輝く変形ビッグ切替Tシャツは、ゆったりとしたつくりになっていますのでワイドパンツやスカートなど、広がりのあるシルエットとも相性は抜群です。
総柄のワイドパンツはその一枚で華やかさをぐっと引き立ててくれます。

画像②

・「そそり立つ蓮ノースリーブワンピース」(生成り・S)

Tシャツだけではシンプルで何か物足りない時には、丈の長いものや裾にボリュームのあるような羽織りを重ると、中央に見える鮮やかな柄を際立たせながら軽やかな印象も楽しんで頂けます。

画像③

衿は重ね合わせたような緩やかなVネックになっております。
ネックレスを合わせて首元をすっきりと華やかに魅せてもまた楽しみ方が増えますね!

気になる点等ございましたら、オンラインショップはもちろん寺町店へもお気軽にお問い合わせくださいませ。

一足早く、夏を捕まえましょう2020.05.10

スタッフ着あわせ

急速に気温も上昇し、アウターが不要となり半袖や薄手の羽織物の出番となってきましたね。

さて、オスティアジャパン衣には早くも夏を感じさせるアイテムが続々入荷しております!
来るべきその時に思いを馳せて・・・、早速着合わせを開始です!

スタッフ身長:174cm
「夏刺し子半袖シャツ」
「作家手描き 水墨金魚半袖T」
「田舎刺子パッチデニム」
「蝙蝠-こうもり-メンズ革サンダル」
画像①

淡いインディゴが暖かい季節にも雰囲気の合うデニムパンツをロールアップし、足元には革サンダルを。
インナーにはこれまた最新作の友禅手描き作家「朱鷺雄」の筆による水墨金魚柄のTシャツで決まり!
作家による水墨画ならではの色のにじみが優雅な金魚の尾びれの伸びを表現した何とも涼しげなこちらのTシャツはこの夏、人と差が付く1着になること間違いなしの出来映えです!

又、トップスにはご好評を頂いております夏刺し子生地を使用した半袖シャツをセレクト。
こちらは生地の優しさが本当によく、気になる柄行きも決して派手では無いのですがしっかりと表現された「藍の花」がインディゴ染めの1着にベストマッチです。
画像②

画像③

刺し子織りの風合いと意外なまでの優しさを感じ、羽織を脱いでは見る者に一時の涼を感じさせる金魚柄。
こんな着合わせでの夏場のお出かけなどを想像すると、少し先の季節が待ち遠しくなりますね!
長引くステイホームの先に良い夏になりますように。

蝶金魚?切り替えチュニック2020.04.29

スタッフ着あわせ

今回は、仕上がり立てほやほやの新作を使ったコーディネートをご紹介いたします。

これからの暖かい季節に向けて、柔らかく温もりのある風を通してくれるような、ゆったりとしたシルエットの新作が2アイテム、主衣より登場いたしましたので早速!着合わせてみました!

「蝶金魚切り替えチュニック」
「菊唐草ワイドパンツ」
スタッフ身長:155cm
まえ 

横

後ろ
いかがでしょうか?
リラックス感たっぷりのこちらの組み合わせ、チュニックにはサイドスリットがあることによって、
ワイドパンツにも合わせやすいお仕立てです。

中でも爽やかなこちらのトップスですが、前身頃はニット性のあるTシャツ生地を採用することで、
肌になじむ優しいシルエットを演出し、後ろ見頃みはサラリとして生地のたなびく様もきれいなシャツ生地になっており、1着で2度楽しんで頂けます!

さて、作品名にある蝶金魚、一体どういう意味かと申しますと・・・・

アップ

お判り頂けましたでしょうか?
左サイドの前後ろに1匹ずつ柄入れされた金魚がそう、まるで羽を拡げた蝶々のように!

洋服を着る楽しさを詰め込んだ、こちらの1着は女性の皆様必見です! 選べるお色目は3種類ご用意しております。

バリエーション
是非、ご参考にして頂きこの春夏用のワードローブに加えてくださいませ!

柄を重ねて楽しみましょう♪2020.04.15

スタッフ着あわせ

皆さん、こんにちは!寺町店です。

軽い羽織だけで心地良い今日この頃…
パワフルな寺町店スタッフはTシャツだけで動き回っていることも…(笑)

今回は今年もやって参りました、あのTシャツに楽しみを加えた着合わせをご紹介いたします!

大山椒魚Tシャツ
「デカ大山椒魚 半袖T」
「玉虫染め 似たもの同士七分T」
「後ろタックスカート -やまもも-」

今年の手塗りデカシリーズは“オオサンショウウオ”!
手彩色ならではのこのグラデーション、たまらなく綺麗ですよね!

指の先一本一本や胴から腹に渡っての色の変化は、何度見てもワクワクするような鮮やかさがあります。
かくれんぼの名人と言われるオオサンショウウオですが、このTシャツではしっかりと存在感を主張してくれています。

スカートの後身ごろのタック部分には太いゴムが入っておりますので、着脱衣が楽なのも嬉しい所です!

下に柄のある長袖Tシャツや七分袖Tシャツを合わせれば、楽しみ方のバリエーションは一気に増えて参ります!
例えば…こんな風に柄をリンクさせた合わせも。
大山椒魚Tシャツアップ
いつものシンプルなスタイルに一枚追加して、一味も二味も変わった印象を楽しんでみてはいかがでしょう♪

ぽかぽか陽気におススメのコーディネート2020.04.12

スタッフ着あわせ

皆様、こんにちは。

ぽかぽか暖かい日も出てまいりましたね。
三条店から、おススメのコーディネートをご紹介いたします。

ロングブラウス1

ロングブラウス2

「大輪菊と流れ飛びコウモリ半袖T」
「カズラ唐草 前後釦ロングブラウス」
「後ろタックスカート -やまもも-」
「蒼の豊作イヤリング」
「紅で釣る金魚ネックレス」

こちらのTシャツは衣の定番素材で尚且つ、このさらりとした優しい着心地にご好評を頂いております「ジンバブエコットン」でお作り致しました。

前身頃、後ろ見頃、そして袖にも菊が咲き誇り、お茶目なコウモリが春の到来を楽しみ、飛び回っています!

羽織りには薄手のコットン素材で上品な印象を与えてくれるロングブラウスを。
ゆったりシルエットで、肩も落としたデザインです。
今からの時期には日よけにも役立ってくれますね!

スカートは前後でボリュームの付け方を変えたデザインで、写真のようにTシャツをインして頂きましても、綺麗にまとまり、楽に涼しく履いて頂けます!
やまももスカート

やまももは職人による手彩色。
とにかく可愛い!この一言に尽きます…。

春らしく、爽やかで面白い作品が沢山登場しております!
是非、公式オンラインショップをご覧になって下さい。

衣 各店へのお問い合わせも承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

1 2 3 4 5 6 53

カテゴリー

アーカイブ