BLOG

有松絞りリメイクアロハシャツ【寺町店おすすめ着合わせ】2023.08.22

スタッフ着あわせ

江戸時代から人々に愛され、日本人の心を豊かにしてきた有松絞り。
愛知県にある有松町。

はじめはたった8人の小さな村。
田畑に向かないこの地でこの街を活性化する為、反物を仕入れ工夫を凝らし絞り染めを開発。その後、瞬く間に人気を博し日本人を虜に。

美しい模様。存在感のあるシワ感や独特の触り心地。
今ではこの柔らかな、優しい着心地を知る人も少なくなってきました。

長い時を経た先人達の知恵と技術が蓄積された手仕事。
衰退していく日本の手仕事と、現代そして次世代を繋ぐ架け橋として。
サラリと気軽に羽織れるアロハシャツが登場しました。

蒸し暑い日本の夏にうれしい、ラフにまとえる一着。



生地は薄く、軽くてふんわりとした質感。
思わず着ている事を忘れてしまいそうなほどです。



有松絞り特有の凸凹感が、肌に密着せず爽やかな着心地。
今年の夏の相棒にいかがでしょうか。

ゆったりとした夏を蛍と共に、【三条店おすすめ着合わせ】2023.08.12

スタッフ着あわせ

皆様こんにちは!

8月に入り更に気温が上がり心身ともに疲れて
どうにか少しでも涼めないか悩むこの頃ではないでしょうか。
心身を少しでも休めて頂けるよう衣より涼し気な着合わせをご紹介させて頂きます。


「蛍草インディゴ刺子半袖シャツ」
「市松刺子切替半袖Tシャツ」
「市松刺子リラックスパンツ」

「妖怪 革サンダル」



夏にはサッと履いて出掛けられるサンダルに、
とても着やすく風通しも良い刺し子生地のリラックスパンツ、、
物足りぬ様に刺し子生地のシャツをサッと羽織り、
中はシンプルにインディゴで締めてみました。



羽織りのシャツには蛍たちが蛍袋の花の中や葉の上で
静かに、優しく光っています。


蛍は成虫になってからわずか2週間しか生きられないそうです。
この暑い夏もまたいずれかは終わります。
描かれた蛍たちを見て良い夏だったと思えます様に…皆様の大切な夏の思い出が一つでも多く出来ると
良いなと思っております。

夏の小物テク【三条店おすすめきあわせ】2023.08.01

スタッフ着あわせ

皆様こんにちは!三条店です。
少し歩いただけでじわじわと汗がでてくるこの季節。
湿度も高く寝にくい毎日ですね。。
そんな日々に最適な新作を紹介したいと思います。

「空の上の蓮半袖ロングワンピース」
「青い蝶尾金魚ストール」
「牡丹とろとろレギンス」
「インディゴベレー帽」
「百花蝶レディース雪駄」
「唐草の実一連ネックレス」
「黄金の菊イヤリング」

ざっくり着れるワンピースが入荷しました!
裾に向かって広がってくれるラインは涼しく綺麗に演出してくれます。
胸元と裾の抜染も綺麗ですよね。

クーラー除けに日差し除けに、、
多用途に使えるストールは蝶尾金魚でさらに涼し気に。

帽子はワンピースと同じくインディゴで。
ネックレスやイヤリングともマッチし小物で雰囲気を変えてくれます!

雪駄は百花蝶がちらっと見えるお洒落な一足。
夏感が一気にアップしてくれます!

暑い夏ですが、是非新作チェックしに店頭へお越し下さいませ!!

渋くレトロに【名古屋店おすすめ着合わせ】2023.07.16

スタッフ着あわせ

湿度の高いムシっとする、今日この頃。
シトシトと降り続く梅雨の雨のイメージでしたが、最近では局地的に激しい雨が降ったかと思うと弱くなってと予測がなかなかできない天気が多いですね。

夏になると、外に出ると汗をかき、屋内に入ると冷房がよくきいていて身体が冷えてしまう事も多くあると思いますので、そんな時のおすすめの着合わせのご紹介です!

着合わせ①

前回の寺町店の着合わせでご紹介いたしました「市松刺し子リラックスパンツ」
こちらと同じ生地のシャツもございまして、柔らかくて軽いので脱ぎ着がしやすく羽織るだけで冷房対策にもなります。
しかも刺し子で市松模様を表現しているので他にはない、大人な雰囲気の市松模様となっております。

ボトムス

シャツがレトロ感のあるシックな雰囲気ですのでレトロなリメイク作品のボトムズを合わせました。

少し肌が出るだけで、体感温度も変わり涼しく感じる七分丈のゆったりとした飼料袋をリメイクしたパンツです。

雪駄は、前掛けの生地をリメイクしたものですので、丈夫で経年変化も楽しめる同じものはない一点もの。

着合わせ②
インナーには落ち着いた色味を。
カッパ達の表情がちょっとした遊び心を足してくれます♪

インナー
河童
シャツを羽織るとチラリと見えるカッパもいいですね!

熱中症に気を付けて、この季節の着合わせを楽しみましょう!!

ご紹介作品
「市松刺子シャツ」
「仲間外れとダリア 半袖Tシャツ」
「市松刺子リラックスパンツ」
「前掛けリメイク雪駄 (角型)」
「ストローハット」

爽やかな夏にしましょう!【三条店おすすめ着合わせ】2023.07.04

スタッフ着あわせ

皆様こんにちは!
梅雨の季節になり、ジメジメした毎日になってきました。。
今日はサラッと爽やかに着て頂きたい、着合わせを紹介致します!
5
「青い金魚クレスト釦ワンピース」
「カラー花束半袖」
「蓮華パンツ」
「リングワンショルダーバック」(芍薬)
「唐草の実一連ネックレス」

image2
派手過ぎず爽やかに。
歩いているだけで涼しくなれそうなワンピース。

何といっても着心地が抜群!
綺麗なラインを見せてくれてまとわりつく感じはなし。
おススメワンピースは前開きにも着て頂けます。
image3
また違った表情を見せてくれる万能なワンピースです!!

中にはインディゴのTシャツを。
image0

華やかなカラーの刺繍。
羽織っていてチラッと見せるも良し。
白のパンツと相性抜群です!!
image5
何度も紹介しております、蓮華パンツ。
本当に合わせやすいこちら。
もちろん着心地も最高です!
image4
インディゴや青の服に合わせたくなるこちらのバック。
たくさん入れていただけるので、暑くなった羽織を入れるのも◎

皆さんジメジメの梅雨も爽やかファッションで乗り切りましょう!!!

金魚柄で涼しく!【名古屋店おすすめ着合わせ】2023.06.26

スタッフ着あわせ

皆様こんにちは!衣名古屋店です。
30度前後の真夏日の気温になることも多くなってきておりますので
夏を意識した着合わせのご紹介です!

IMG_7189

「泳ぐ金魚群れ」をメインに
金魚をテーマに着合わせてみました!

これから暑くなる季節に、大活躍、間違いなしのジンバブエコットン生地のtシャツに、
睡蓮の咲く水辺を泳ぐ金魚たちが、刺繍と手刷り印刷で表現されております。
刺繍
上着は、さっと脱ぎ着のしやすい麻生地の「2WAY 半袖衿立ブラウス カラー」
ボタンがある方を前に着ても、後ろにして着てもいい2WAYですので着合わせの仕方も色々できる優れもの!さりげなく表現されたカラーの花もいいですね♪

足元は、新作の「蓮と金魚 レディース雪駄」
こちらも金魚で合わせて!
雪駄

降ったり止んだりと、はっきりしない梅雨の季節ですが
今の季節を楽しみましょう!楽しんだもん勝ちです!

~ご紹介作品~
「泳ぐ金魚群れ半袖Tシャツ」
「2WAY 半袖衿立ブラウス カラー」
「金魚 袴パンツ」
「蓮と金魚 レディース雪駄」
「2WAY ミニハンドバック(牡丹)」
「ストローハット」

「一期一会」【寺町店おすすめ着合わせ】2023.06.12

スタッフ着あわせ

手仕事の良さ。

作り手が自らの手で作る喜び。
そして、作り手の想いが込められたモノを選んで着る喜び。

そんな「喜び」に満ち溢れた、衣のイチオシの作品。ご紹介致します。
画像①

「市松刺子リラックスパンツ」
市松模様といえば。「鬼滅の刃!炭治郎!」となりそうですが。

実は、日本では縁起の良い柄として親しまれてきたもの。
その柄が途切れることなく続く事から、「繁栄」の意味が込められています。

2020年東京オリンピックのエンブレムにも採用されていましたね!

そのおなじみの市松模様を今回、兵庫県は西脇市の播州織の職人の方に作って頂きました。

こだわりが詰まりに詰まったこちらのパンツ。

語りたいことは沢山あります。
ですが、まずは何も考えず履いて頂きたい。

糸と糸を緻密に組み合わせ、織り上げられた市松の刺子。
画像②

サラリとした肌触りで、通気性も抜群。
履かせて頂いた感想は、「風を纏っているような感じ」です。

とにかく快適、そしてラクチン!
リラックスパンツと歌っているだけの事はあり、まるで履いていないかのような。
そんな着用感です。

夏に向かっていくこれからのシーズンにピッタリな作品です。

是非一度、“風を纏う感覚“を体感してみて下さい。

ワッフル生地の魅力【三条店おすすめ着合わせ】2023.06.06

スタッフ着あわせ

とうとう6月。はやいもので今年も半分というところまで来てしまいました。
6月と言えば梅雨の影響で雨の日が多く少し肌寒く感じる日も・・・。
かと思いきや、晴れの日には夏を感じる蒸し暑さ・・・。

なかなかコーディネートの難しい季節ですよね。

そんな梅雨の時期に是非お勧めしたいのがワッフル生地を用いたお洋服!
IMG_4282
IMG_4289
衣でもたびたび登場するワッフル生地の作品。
その名の通りお菓子のワッフルのようなマス目の凸凹が特徴的な織物です。

なぜ梅雨の時期、このワッフル生地のお洋服がおススメなのか。

ズバリ、この凹凸が大活躍してくれるからです!!
生地面の凸凹は糸と糸との間に空間がある構造のため、吸水性・吸湿性に優れた生地。
湿度の高い日でも肌のべたつきを軽減してくれます。

また、この構造のおかげで生地と身体との間に空気の層を作り出し、体温を逃がさない適度な保温効果も期待できます。

まさに、梅雨を乗り切るために生まれてきたかのようなとってもハイスペックな生地なのです!!

しかし、ワッフル生地の魅力は機能性だけにとどまりません。
IMG_4294
IMG_4298
この凹凸が生み出す程よい重厚感ある風合い。
シンプルなものでも、一枚バサッと着るだけでこなれた雰囲気に。

衣のワッフル生地はコットン100%。
もっちりとした肌なじみの良さを感じて頂けるやさしい着心地。

まだワッフル生地に挑戦したことのない方。
是非一度、このやさしい着心地を味わってみてはいかがでしょうか。

季節の変わり目に【寺町店おすすめ着合わせ】2023.05.23

スタッフ着あわせ

こんにちは寺町店です!

春から夏へと季節が変わりゆくこのごろ。
日によっては真夏を思わせる様な強い日差しの日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

今回は、一枚でさらっときまるワンピースをご紹介致します!
1-1

2-1

月下美人後ろプリーツワンピース

月下美人の刺繍が贅沢にあしらわれたワンピース。
一枚で着こなせるのがワンピースのうれしいところ。

色味はネイビー。とはいっても、インディゴの優しいカラー。
これからの季節でも重たく見えず、上品で大人な印象に。
3-1

後ろにはプリーツをいれている為、立体感とほどよい抜け感を演出してくれます。

また、こちらのワンピースは前開きなので羽織として組み合わせるもよし。
上から薄手のジャケットや、カーディガンを羽織るもよし。

いろんなアイテムと組み合わせて、春夏ワンピースのコーディネートをお楽しみ下さい!

夏に向けた 爽やかコーデ【寺町店おすすめ着合わせ】2023.05.02

スタッフ着あわせ

皆様こんにちは!
寺町店です。

GWに入り、京都の街も賑わって参りました!
そろそろ夏服が、、とお考えの方におすすめの着合わせ紹介致します。
image1
「青い蝶尾金魚アロハ」

「芍薬ジンバ半袖Tシャツ」

「衣かつをリラックスパンツ」

「蛸唐草ミニがま口ショルダーバック」

夏らしい蝶尾金魚の半袖シャツ
ぱっと羽織れる手軽さで派手さもある優れものです!
3
中には衣定番“ジンバブエコットン”を使用した
柔らかな肌触りが心地よい芍薬ジンバ半袖T
芍薬のお色も夏らしく涼し気を演出!
image2
4
パンツはリラックスパンツを。
楽にはけますが、しっかり決まるこの一着。
夏に最適のアイテムです!!

是非皆様夏のお供を探しにお越しくださいませ!!

1 2 3 4 5 6 65

カテゴリー

アーカイブ