BLOG

ひらりと重ねる春の装い2020.03.26

スタッフ着あわせ

皆さん、こんにちは!寺町店です。

いよいよ始まりました【2020年春夏 ころもづくりころもがたり】!
色とりどりの新作が続々と登場してくると、あれこれと目移りしてしまいますよね。
そんな本イベントで登場して参りました、これからの季節に持って来いの新作をご紹介させて頂きます!
写真①

ハーフ&ハーフコート-桜と鯉-(淡インディゴ/M)
竹ペン妖怪 半袖T(白/S)
手描き水玉スカート(青/F)

見た目は、着物衿で首元をすっきりとさせたハーフコート、着心地は軽やかなカーディガンのような質感。
これからの季節カットソー1枚だけでは物足りない時にピッタリです。

前身頃は、腹から背に向けて変化するカツオの身体のような“かつお縞”、縞のグラデーションによって様々なインディゴの表情を楽しんで頂けます。

後ろ見頃には水際に咲く桜の下を悠々と泳いでいる鯉が、型抜き抜染と手ぶり刺繍によって鮮やかにデザインされています。

また、ハーフコートの中に着用している竹ペン妖怪のTシャツは、よーく見てみると・・・・
写真③

妖怪たちの目がそれぞれ少しずつ違っているのです!
わずかではあっても1枚1枚がそれぞれ違った表情をしているのも衣ならでは、ですね。

これから活躍する場面がいっぱいの新作たち、是非新しい季節の新しい装いへ仲間を加えてみてはいかがでしょう♪

着用イメージご覧あれ!2020.03.21

スタッフ着あわせ

KRMは女性にも実は…2020.03.17

スタッフ着あわせ

こんにちは、三条店です。

最近では、日中薄手の羽織りで過ごせるくらいに暖かくなってきましたね。
各地では桜も少し早めに開花しているという様子を耳にいたしますし、待ってました・・・!!という思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか♪

段々と暖かくなってきますと、コートやジャケットは必要ない。。
でもシャツやTシャツだけでは物足りない。。。
そんな方へ新作を取り入れた着あわせをご提案いたします。
写真①
「鬼刺し子ジップベスト」
「Army Shirt」
「雲柄革ベルト」
「クレイジーデニムパンツ」

なかなか手を出しにくいベストを使った着あわせですが、ひとつ上から一点合わせることでジャケットのようにかっちりとし過ぎていない、かといってラフ過ぎないカジュアルな印象を楽しんで頂けます。
写真②

またこちらの「クレイジーデニムパンツ」
今回なんとサイズ展開が【Sサイズ】からのご用意となっております!!

KRMのパンツのデザインが好きなのに合うサイズがない。。という声もあり、今回こちらのパンツにて実現するかたちとなりました。

女性の皆様の着あわせにも取り入れて頂けるのではないでしょうか♪
待ち焦がれていた女性スタッフも、早速気付いて喜んでおります。

今年の春は新しいスタイルでぽかぽか陽気を楽しんでみませんか?♪

今年は総柄にチャレンジ!2020.03.10

スタッフ着あわせ

皆さん、こんにちは!名古屋店です!
総柄気になるけど、、、。という方も多いと思います。
そこで総柄を取り入れた着あわせを紹介いたします!
写真1

菊唐草 総柄ロンT
Army Shirt

今の時期の少し気温のあがった暖かい日に、こちらの着あわせを。
インナーに総柄を使い、チラリと見せるとカッコよく着られ、シャツはシンプルにすることでより引き立たせてくれます!

こちらのロンTは実に三種類の配色がございます。
よーく見ると違いが分かると思います!
写真2

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ朝晩は寒いしかも名古屋は風が強い?ので
写真3
先ほどの着あわせの上に
柿の花刺し子 ノーカラーカバーオールを羽織り、寒さ対策に。
高島縮みストール(菜の花)を差し色に緩く巻き春らしさを、取り入れてもいいですね!

これまで着られたことがない方は、今年はぜひ総柄にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

さらっとふわっと 春の準備を2020.02.28

スタッフ着あわせ

みなさん、こんにちは!寺町店です。

しっかりとした上着・・・ではなくて、軽く羽織れて、今はコートの下に。そのうちに一枚羽織として。
今回はそんなアイテムを使った、暖かい季節をイメージした着合わせを提案いたします!
画像①

ジパング月・波・コウモリ着物衿カーディガン(チャコール杢)
鯰オールドコットロンT
瀟洒-しょうしゃ-ジーンズ

衣の定番の形である着物衿はTシャツの上に一枚合わせるだけで、ラフなスタイルをすっきりとした印象へ変えてくれます。どちらもふんわり肌触りの良い柔らかい生地。
まだ寒い時期にはこの上にコートなどの厚手の上着を羽織っても、かさ張りを感じずに着合わせを楽しんで頂けます。パンツにはデニムを持ってくると、スマートな男らしい印象に!
着合わせ 訂正

ジパング月・波・コウモリ着物衿カーディガン(黒)
唐花丸衿ショートブラウス
連なる鶴 ハイウエストボックススカート

ブラウス一枚じゃ代わり映えがしない・・・、そんな時にさらりと羽織れるものがあると便利ですよね!
でも、チャコール杢や黒だと暗い印象になってしまう・・・。そんな時には足元に明るい色を足してみましょう!
そこへ濃い色の靴下やタイツと合わせると足首や足元がすっきりとした印象になります。

画像③
日本では古来より親しまれてきた風情のある「月」、荒々しくしぶきを上げている「波」、
そして、月明かりに照らされた羽ばたく「コウモリ」。

夜の海の情景が浮かぶこの一点、着合わせに新たな世界観を加えてくれそうですね!

春ですね!2020.02.16

スタッフ着あわせ

こんにちは!三条店です。
今回は爽やかな春の気配を感じて頂きたく、このようなコーディネートにしてみました。

写真1

【スタッフ着用作品】
「似た者同士かくれんぼ2 接結カーディガン」
「連なる鶴ハイウエストボックススカート」
「手描き水玉ストール」
「南の島イヤリング」

こちらのカーディガンは、少し肉厚のスウェット生地に似た綿の生地でお作りしております。
そして同じアイテムで先に販売されております「オオサンショウウオ×鯰」に続き、新柄がお目見え致しました!

背中にはポップなカエル達が…!!
写真2
竹登りの競争でもしているのでしょうか?!(笑)
なんて愛らしいのでしょう♪

形は肩を落として着て頂くドロップショルダーにお作りしていますので、女性の方でもサイズがあわないということはなく、楽にザックリと着て頂けます。

首元には、現在開催中の「衣の巻きもの展」の作品の中で、三条店が一押ししております「手描き水玉ストール」を合わせてみました。

一つ一つ違う水玉模様が描かれていて、本当に可愛い作品です…!
まだちょっと冷たい風がふくなぁ~。という時にはそんな風をしのいでくれるのはもちろん、春先の日焼け防止にも役立ち、長い期間愛用して頂けます。

お色味はこちらの「青」と、もう1色「黒」をご用意しております。

首元をゆるくしたり、強くしめたりすることで全体の雰囲気も変わり、様々なコーディネートを楽しんで頂けます!

是非、皆様もいつものコーディネートに「衣の巻きものたち」をお供させて下さいませ。

春を待つ!2020.02.06

スタッフ着あわせ

皆さん、こんにちは!
今回名古屋店から新作「雲襟巻きパーカー プルオーバー」の気合わせをご紹介いたします!

雲襟巻きパーカー プルオーバー
ハシビロコウ ハーフコート
写真1

暖冬ですが、一日の中で寒暖差があり着合わせが難しいこの季節ですので、脱いだり、着たりするのが楽なハーフコートを。

インナーに使っているのが、襟に特徴のあるこちらのプルオーバー。
写真2
巻き襟となっていますので綺麗に折っても、クシュクシュにしてまとめても、使い方はお客様次第!!
巻くのが楽しい襟となっております!

暖かくなってきたら一枚でもいいですね!

こちらの着合わせで雲に思いを馳せ、ハシビロコウと共に春を待ちましょう!

今使える!フリースジップ!!2020.02.01

スタッフ着あわせ

こんにちは!寺町店です。

昨日の雨が降った後の本格的な寒さに、ようやく冬を感じ始めました。
そんな厳しい冬もつかの間なのかどうか分かりませんが、寒い日があったりする今の時期、是非着て頂きたい着合わせを紹介いたします。

画像1
芸者ネズミ妖怪 波に乗るフリースジップ
日本太郎パッチワークシャツ
柿の花刺子 パンツ

本格的な寒さからもアウターとしてしっかり守ってくれるフリースジップが今年も登場いたしました!
裏衿から袖口までフリースがありますのでとても暖かく、ジップと言うのも相まってかなり使いやすいアウターに仕上がっております。後ろ身頃ではちょっとおどけた芸者ネズミが波間を跳ね上がっております!
画像2

そしてインナーには身頃はネル生地、お袖はウールと、格段の保温性を誇る長袖シャツを入れ込みました。
サイドには千鳥チェックの生地に切り替えられており、デザイン性も着心地もいつものシャツとはちょっと違った優れモノとなっております。後ろ身頃首元の衣オリジナル「日本太郎」もジャケットを脱いだ時に見る人を
楽しませてくれるポイントに!

画像3
パンツにはジャケットにも登場いたしました、「柿の花刺子」。
この面白いキャラクター達に負けるとも劣らない、総柄ですがシンプルにも派手なトップスにも合う使いやすいパンツになっております。

芸者ネズミに日本太郎、個性的なキャラクターが上着を着ても脱いでも楽しませてくれる、衣ならではの
コーディネートで今年も楽しく冬を過ごしてみませんか?

偉そうな河童!!2020.01.24

スタッフ着あわせ

こんにちは!名古屋店です。
フェイスブックでは以前にご紹介しました「偉そうな河童 着物衿フードプルオーバー」の着合わせをご紹介いたします!
写真1
「Double-zipper Hoodie」
「偉そうな河童 着物衿フードプルオーバー」
「田舎刺子パッチデニム」

大迫力の鯉の背中に得意げに乗っている河童が、とても愛らしく刺繍で表現されており、保温性の優れた接結生地!
衿を折ると、赤と青の生地が見えるのも粋なところ!
写真2

まだまだ寒いので、裏毛のあるジップパーカーでより暖かくし、シンプルなアウターを使用することで、河童の柄も引き立ちます。ボトムは明るい色のデニムでカジュアルに。

河童の色は数種類ございます!
写真3

こちらの着合わせで、梅や春を探しにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

※「偉そうな河童 着物衿フードプルオーバー」はオンラインショップにも近日掲載予定!

実は、こんなのあります…!!2020.01.22

スタッフ着あわせ

こんにちは!三条店です。
今回は女性のお客様へ、「華やかコーディネート」のご紹介をさせて頂きます。

写真一

【スタッフ着用作品】

スタンド衿切替ワンピース
百花蝶スカーフ
「可憐な金魚イヤリング」

今までとはまた一味違ったハリ感がちょうどいい綿素材にて、お仕立て致しましたこちらのワンピース。
黒ベースに華やかな朱色の芥子の花が彩りを添え、衿元には、百花蝶スカーフを纏い、上品に合わせてみました。

衣の人気柄の一つ、「百花蝶」柄をシルクの生地に落とし込むと、普段のカットソーで見るのとは、また違った色の立体感や鮮やかさを見せてくれます。

写真二

そして、さりげなく「衣向かい鯰 指輪」をスカーフ止めに…。
こちらも衣らしさ満載の可愛いアクセントになってくれていますね。

ワンピースの刺繍は、他にも「彼岸花」、「都忘れ」、「グロリオサ」など…、それぞれに彩られております!
是非、気になられたお客様はお気軽にお問い合わせ下さい。

1 2 3 4 5 6 52

カテゴリー

アーカイブ