BLOG

渋くレトロに【名古屋店おすすめ着合わせ】2023.07.16

名古屋店

湿度の高いムシっとする、今日この頃。
シトシトと降り続く梅雨の雨のイメージでしたが、最近では局地的に激しい雨が降ったかと思うと弱くなってと予測がなかなかできない天気が多いですね。

夏になると、外に出ると汗をかき、屋内に入ると冷房がよくきいていて身体が冷えてしまう事も多くあると思いますので、そんな時のおすすめの着合わせのご紹介です!

着合わせ①

前回の寺町店の着合わせでご紹介いたしました「市松刺し子リラックスパンツ」
こちらと同じ生地のシャツもございまして、柔らかくて軽いので脱ぎ着がしやすく羽織るだけで冷房対策にもなります。
しかも刺し子で市松模様を表現しているので他にはない、大人な雰囲気の市松模様となっております。

ボトムス

シャツがレトロ感のあるシックな雰囲気ですのでレトロなリメイク作品のボトムズを合わせました。

少し肌が出るだけで、体感温度も変わり涼しく感じる七分丈のゆったりとした飼料袋をリメイクしたパンツです。

雪駄は、前掛けの生地をリメイクしたものですので、丈夫で経年変化も楽しめる同じものはない一点もの。

着合わせ②
インナーには落ち着いた色味を。
カッパ達の表情がちょっとした遊び心を足してくれます♪

インナー
河童
シャツを羽織るとチラリと見えるカッパもいいですね!

熱中症に気を付けて、この季節の着合わせを楽しみましょう!!

ご紹介作品
「市松刺子シャツ」
「仲間外れとダリア 半袖Tシャツ」
「市松刺子リラックスパンツ」
「前掛けリメイク雪駄 (角型)」
「ストローハット」

金魚柄で涼しく!【名古屋店おすすめ着合わせ】2023.06.26

名古屋店

皆様こんにちは!衣名古屋店です。
30度前後の真夏日の気温になることも多くなってきておりますので
夏を意識した着合わせのご紹介です!

IMG_7189

「泳ぐ金魚群れ」をメインに
金魚をテーマに着合わせてみました!

これから暑くなる季節に、大活躍、間違いなしのジンバブエコットン生地のtシャツに、
睡蓮の咲く水辺を泳ぐ金魚たちが、刺繍と手刷り印刷で表現されております。
刺繍
上着は、さっと脱ぎ着のしやすい麻生地の「2WAY 半袖衿立ブラウス カラー」
ボタンがある方を前に着ても、後ろにして着てもいい2WAYですので着合わせの仕方も色々できる優れもの!さりげなく表現されたカラーの花もいいですね♪

足元は、新作の「蓮と金魚 レディース雪駄」
こちらも金魚で合わせて!
雪駄

降ったり止んだりと、はっきりしない梅雨の季節ですが
今の季節を楽しみましょう!楽しんだもん勝ちです!

~ご紹介作品~
「泳ぐ金魚群れ半袖Tシャツ」
「2WAY 半袖衿立ブラウス カラー」
「金魚 袴パンツ」
「蓮と金魚 レディース雪駄」
「2WAY ミニハンドバック(牡丹)」
「ストローハット」

春の装い【名古屋店おすすめ着合わせ】2023.03.29

名古屋店

皆様、こんにちは!衣名古屋店です。

暖かくなってきたとはいえ、Tシャツ一枚ではまだ寒く感じる陽気、、、。
でも厚着はしたくないという方にお勧めの着合わせのご紹介です!
IMG_6388
ロングTシャツをメインにさっと、脱ぎ着しやすい半袖シャツを羽織って春らしい色合いに。

こちらの「朧プリントミニ裏毛長袖シャツ」は
シンプルですが、両袖にKRMと七宝柄があるのが面白く
生地も表は麻、裏が綿という珍しい素材を使用しているので
今の時期のおすすめの一枚です!

右袖はKRMの字が大きく
IMG_6389
左袖は七宝柄。
IMG_6390
さりげなく柄が入っているのがいいですね!

そして半袖シャツは「備後絣半袖シャツ」
程よい厚みの生地で、ストライプが爽やかです!
胸元には衣と雲がワンポイントで刺繍が入っております。
IMG_6391

パンツは大きな鯰がインパクト大の「鯰ストライプパンツ」を。
こちらはシャツのストライプと合わせて。
IMG_6392
暖かくなりお出かけ日和で嬉しいですが、花粉もたくさん飛んでいるので対策もしっかりとして、お出かけをお楽しみください!

ご紹介作品
「備後絣半袖シャツ」
「朧プリントミニ裏毛長袖Tシャツ」

「鯰ストライプパンツ」

「吉靴房革靴」名古屋限定

SASHIKO!【名古屋店おすすめ着合わせ】2023.01.24

名古屋店

皆様、こんにちは!衣名古屋店です。

2023年初の名古屋着合わせブログはこちらです!
IMG_9915
上も下も、刺し子で着合わせてみました!
ジャケットはどこかで見たことがある、刺し子生地が!
そうなんです!
過去に衣の作品で登場していた刺し子生地を、パッチワークにしてできたジャケット。
IMG_9916
IMG_9917
柿の花刺子に霙(みぞれ)刺子、観世流水刺子、鬼神刺子などがありますが皆様、わかりますか?

組み合わせにより、柄の場所などが変わるため一点ものとなっております。
そして使い込むほど、肌になじみ長く使用できます。

パンツはシンプルな十文字刺子をあわせて。
コーデュロイなので暖かい冬用のパンツです。

刺子ジャケットは他に
「アシンメトリーパッチワーク刺し子ジャケット」もございます!

ご紹介作品
「刺し子スタンド衿パッチワークジャケット」
「湿原草原の鶴 長袖シャツ」
「十文字刺し子切り替えパンツ」
「吉靴房 革靴」名古屋店限定

中華!!【名古屋店スタッフブログ】2023.01.23

名古屋店

皆様、こんにちは!衣名古屋店の中野です。
少し前に、週一で作って食べるほどハマっていた食べ物がありました。

なかなか、納得のできる味にならず、いろいろ試行錯誤をしながら、ハマった期間は作っておりました。

そのハマった食べ物というのが「麻婆豆腐」です。
豆腐を木綿にしたり、絹ごしにしたり
ちぎって入れたり、カットしたりと色々試してたどり着いたのがこのレシピ!

豆腐は絹ごし豆腐で水をきり、塩をかけて置いておく、ちぎるのではなく切る。
ひき肉ではなく、薄切りや細切れなどのお肉を細切れに
このようにしたら、自分好みの麻婆豆腐が出来て大満足です!!

麻婆豆腐

生姜 みじん切り
ネギ みじん切り
豆腐(絹ごし)
豚肉(細切れなど)細かく

豆板醤
テンメンジャン(赤味噌でも可)
オイスターソース
醤油



安くて美味しい「麻婆豆腐」
是非皆さまも、一から作ってみてはいかがでしょうか?

パンはパンでも、、、【名古屋スタッフブログ】2022.09.20

名古屋店

みなさまこんにちは!衣 名古屋店の中野です!

秋めいてきて、心地の良い風が吹くようになってきました!
気温も落ち着いてきたので、お出かけしたりしやすく食欲もわいてきます。

数年前から、生食パンブームで高級食パンのお店がたくさん出来ておりますね。
皆さんもお好きな食パンのお店が、あると思います。

ちなみに1世帯あたりのパン消費量の一位は京都府だそうですね!

そして私が好きな食パンはこちらです!!
コーギー

こちらの食パンは、、、食パン?
はいそうです!こちらは食パンに見えるという「コーギーのお尻」
とても美味しそうでたまりません!!笑

コーギーは先日亡くなられた「エリザベス女王」や、絵本作家の「ターシャ・テューダー」に愛された犬として有名ですね!
女王
ターシャ

昔、家にお迎えしたこともあり、胴長短足のずんぐりとした体が愛らしくて大好きなコーギー、いつかまたお迎え出来たらいいなと思っております!

そして今回ご紹介したコーギーのお尻は「食パン」の他に、トイプードルは「唐揚げに見える」というのもあるので、興味のある方は、是非探してみてください!

夏の風物詩【名古屋店 スタッフブログ】2022.08.04

名古屋店

皆さまこんにちは!衣 名古屋店の中野です。
セミも一斉に鳴き始め、一気に夏らしくなってきました!

これからの季節は、桃、さくらんぼ、スイカ、ナシなどなど、果物の旬がたくさん迎えるのでとても楽しみです。
そんな楽しみがある夏ですが、少し嫌なものも、、、

それは「セミ爆弾」

何年も土の中で過ごし、やっと出てきて約一週間の命の蝉さんには申し訳ないのですが、この時期歩いていると、地面に落ちている蝉さん、、

通り過ぎようとすると、、、
ジジジ!!!!と鳴きバタバタと動きまわり、命の最後まで鳴く蝉さん、、、
びっくりするのでやめて下さい!!!

さてさてそんな「セミ爆弾」ですが、見分ける方法もあるみたいなので皆様にも共有でございます。

脚が開いていると「生」閉じていると「死」
だそうですのでこれから、落ちてる蝉さんを見つけたら脚を要チェックです!!
これでしっかりと身構える事ができますね♪

因みに何故いきなり動きだすというかというと「防衛本能」だそうです。
人間が近づいてきたので、最後の力を振り絞り、身を守る為に「セミ爆弾」というかたちになってしまうみたいですね!
空1

※衣 名古屋店はただいま、少し早めの夏季休業を頂戴しております。
 お電話やメール、SNSのDMなどの問い合わせは夏季休業明けに順次、ご対応をさせていただきます。

オスティア・ジャパン衣 名古屋店 夏季休業のお知らせ2022.08.03

名古屋店

平素よりオスティア.ジャパン衣 名古屋店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

さて、この度 衣 名古屋店では下記の通り、少し早めのお盆休みを頂戴し、休業とさせて頂きます。

期間:8月4日定休日(木)~8月10日(水)迄

期間中のご来店、ご利用を予定しておられましたお客様には大変、ご不便、ご迷惑をお掛けする事となり、誠に申し訳ございませんが、何卒ご承知の程お願い申し上げます。

翌、8月11日(木・祝)よりは通常営業とさせて頂きます、今後とも変わらぬご愛顧の程宜しくお願い致します。

オスティア・ジャパン衣 名古屋店

米は力だ!【名古屋店スタッフブログ】2022.06.13

名古屋店

皆様こんにちは!衣 名古屋店の中野です。
今回は私の楽しみの一つのゲームについて、お付き合いくださいませ。

少し前に、発売し「令和の米騒動」と話題になったゲーム。
「天穂(てんすい)のサクナヒメ」
表紙
稲を育てて強くなる和風アクションRPGというジャンルで、武神の父、豊穣の母を持つ主人公サクナは、稲を育てて立派なお米を育てる事で自身も強くなります。

米作りをしながらストーリーを進めていくのですがこれがめちゃくちゃ面白かったです!!
開発の方も、一から米作りを学んでゲームを作っていますので、田を耕したり、肥料を作ったり、水の調整、田植え、精米など。
病気になってしまったり、虫に食われたり。
季節や、天気によって対応したりと、農林水産省が攻略サイトとも言われるほどの本格的な米作りをします(笑)

そして最後のエンディングに流れる歌に感動し、サウンドトラックも買ってしまいました!

この歌がとても素敵なんです。

「ヤナト田植唄・巫 ―かみなぎ―」

植えよ根付けよ

根付きの悪さぁヨー 心根弱さヨー
泥に足沈め 腰を折る 
苗の細さぁヨー 吾が身細さぁヨー
空き腹で願う 黄金原 


おいでなされ田の神さんよ 蛙も唄い呼ぶ
稔りゃたんとお返し申す
まばゆい米と酒

ありがとう田の神さんよ
今年は万作じゃ
明年もそのまた明年も
宝の米よ成れ

照る日の強さぁヨー 嫁ゴの強さぁヨー
身重ながらに 昼間持ち
芽のいとしさぁヨー ややのいとしさぁヨー 
おこした土には 霊宿る

おいでなされ田の神さんよ
共に見降ろしとくれ
四方に広がる金色を
これぞ吾らが誉

ありがとう田の神さんよ
この歌と舞奉る
たゆたえどいつか根を下ろし
神も人も栄えよ
永久に

民謡日本一の朝倉さやさんが歌っており、心に響きます。
よかったらYouTubeで検索してみてください!

米作りの大変さや、日本人にはお米が大切なんだなと改めて学べた作品です。

左利き【名古屋スタッフブログ】2022.05.23

名古屋店

皆様、こんにちは!衣 名古屋店の中野です。
先日、何か面白い本はないかと本屋さんに行ってみると、ふと目に入った一冊の本があり、即購入してしまいました。

その本がこちら!
本

左利きの自分としては、とてもそそられる本です。

世の中の物のほとんどが右利きに、作られているので左利きは、どうやったらうまく扱えるか?など色々考えながら生活をしていると書いてあったり、言語化するのが苦手であったりと、共感できることや、なるほど!と思いながらどんどんと読み進め、あっという間に読み終えてしまいました。

自分にとっては、普通の事だと思っていたことが、右利きの人からみたら不思議なんだなと、改めて思い面白かったです!

最近知ったのですが、ボールペンも右利き用みたいですね!
ボールペンはボールを、転がして書くのに対して、左利きは字を書くときに押して書くので、ボールを転がしにくく、インクの出口を塞ぐ形になってしまい、書いている途中にインクがカスレてしまったりするからだそうです!

そして多くの左利きの人が嫌がる物がこちら
レードル

出来れば、出会いたくない物です。(笑)

1 2 3 4 5 6 27

カテゴリー

アーカイブ