BLOG

まだまだ知って欲しい京都魅力!2019.11.13

三条店

こんにちは!三条店の山口です。

今回からスタッフブログのテーマがフリーということで、スタッフの様々な個性が垣間見れるかなと、私自身楽しみにしております。(笑)
トップバッターを飾らせて頂くのですが、衣スタッフで数少ない京都生まれ京都育ちを生かし、この話題でお話しさせて頂こうと思います。

まだまだ知ってほしい京都魅力!!!

最近は外国の方が増え、日本人の方の京都観光が減っているなど聞きますが、確かに観光地の伏見稲荷や清水寺などは平日でも沢山の観光客の方で賑わっています。

ですが!!!穴場スポットはまだまだあります!
これから紅葉の季節という事で私的オススメ紅葉スポットを紹介させて頂きたいと思います。

まずは下京区にあります、梅小路公園。
京都水族館や朱雀の庭などの庭園もある公園ですが、水鏡の池もあり紅葉が映し出され凄く綺麗です。
画像1
紅葉見に行ってそのまま遊びに!も出来るところなのでそこもオススメです!

その二、醍醐の随心院。
桜の名所ですが紅葉も凄く綺麗です。庭園も雰囲気があり、苔とのコントラストが素敵でした!
画像2

オススメは散歩ついでに醍醐寺、勧修寺、随心寺と三か所周りそれぞれの紅葉を楽しんで頂きたいです。
近くに名所が集まっているのも京都の魅力ですよね!

最後は地元光明寺です。
CMで起用されてからだいぶ穴場では無くなってきてしまいましたが。(笑)
まだ比較的回りやすい観光地かなと思います。
なんといってもこの石畳に広がる紅葉が最高です。
image3

私も去年行きましたが今年も必ず行きたいスポットです!
皆さんぜひ京都観光にお越し下さいませ!!!
image4

【三条店 本日の 営業時間 臨時変更のお知らせ】2019.10.12

三条店

平素はオスティア・ジャパン衣 三条店へご来店いただきまして、誠にありがとうございます。

台風19号の接近に伴いまして、16:00をもちまして本日の営業を終了させていただきました。
ご不便をおかけ致しますが、どうぞご了承くださいませ。

明日は通常通りの営業をさせていただきます。
お近くにお立ち寄りの際には、ぜひのご来店をお待ち申し上げます。

生まれ育った場所2019.09.12

三条店

皆様、こんにちは!三条店の松岡です。
私が生まれ育った香川県の景色をご紹介させて頂きます!

まずは「天空の鳥居」と呼ばれ、近年、観光客に人気の高い「高屋神社」です。

写真1

山道と石段を登りきると本宮があり、本宮からは観音寺市内と美しい瀬戸内海が一望できます。

また、4月には高屋祭りが開催され、満開の桜の中を「ちょうさ」が練り歩きます。
「ちょうさ」と桜吹雪のコラボレーションは高屋祭りでしか見ることが出来ない、とても貴重な春の風物詩です!

続きましてはこちらです。
写真2

琴弾山を登って眼下を見下ろすと、美しい松林、その向こうには壮大な有明浜と瀬戸の島々、絶景です。

そしてど真ん中には銭形砂絵「寛永通宝」が!!
なんとこの巨大な砂絵は江戸時代に一夜にして作られたのだとか…!!驚きです…。
また、この砂絵を見ると健康で長生きでき、お金に不自由しないという言い伝えがあります。

私が通っていました、中学校では「砂ざらえ」と言って、砂絵の中に入り、砂絵の形を整える行事に参加していました。

地域の方々皆様で砂絵を守っています。
後世に残していきたい香川県の財産ですね。

大自然に囲まれ、美味しい空気を吸えてリフレッシュできる香川県に是非、皆様も行ってみて下さい♪

サンプルセールと難儀もの2019.08.15

三条店

お店に並ぶ、たくさんの衣の作品たち。
そんな作品たちの「たまご」とも呼べるものがあります。

「衣」になる前の衣たち。

皆様にお披露目できる形になるまで、デザイナーや職人達が試行錯誤を重ね、服はできあがります。
その過程でひっそりと眠りについてしまったもの、より改良が加えられたもの。
そんなものたちにも光をあてた「サンプルセール」を、このたび三条店、名古屋店の2店舗にて開催いたします。

また、“生き物”でもある藍染めは、時にいたずらをすることがあります。
それは色移りや、褪色など、藍染めならではの物であったり、その種類は様々。
それでもそれらも含めて嫌いになれないのが藍染めの魅力でもあります。
物作りをする中で、実は出ていたそんな難儀ものたちも一緒に肩を並べます。

普段お店にならんでいるものとは、ほんの少し違うかもしれません。
もしかしたら、掘り出し物もあるかもしれません。
どんなものが並んでいるかは、お店に来られるまでのお楽しみです。是非、のぞきにきてくださいね。

【期間】
8月17日(土)~21日(水):三条店
8月24日(土)~27日(火):名古屋店

※サンプルセールに並ぶ作品は、サイズ表記の通りとなりません。必ずご試着の上お買い求めくださいませ。

※作品の数には限りがございます。期間中であっても、作品がなくなり次第終了させていただきますのでご了承くださいませ。
名称未設定-2

人が想い描いた景色2019.07.30

三条店

皆様こんにちは。三条店の山口です。
オススメの景色と言うインドアな私にはなかなか厳しいテーマですが(笑)
インドアな方々にでも楽しんで頂ける景色を紹介したいと思います。

私の最近の趣味である美術展めぐりです。
絵や歴史に詳しい訳ではないので、もっぱら見に行くのは近代美術のものが多いのですが、最近行った美術展をご紹介いたします。
image1

image2

一枚目は京都で行われていたKYOTOGRAPHIEへ。
あの有名な蜷川実花さんの京都展の時の写真です。
絵はもちろん壁紙、装飾すべて綺麗で艶やかな景色が広がり、四季をイメージした作品達と空間で素敵な一年の四季を味わった気分になりました。

二枚目は東京の森美術館へ
前からファンだった塩田千春さんという方の作品です。
全て黒い糸でつながれた空間は幼いころにあった火事を意味した作品だそうですが、部屋一面にあるこの景色は圧巻の一言で、作品名「魂がふるえる」の通り、どきどきしっぱなしの景色達でした。

何もない空間が芸術家により人の手により景色を生み出し、それが多種多様で同じ空間でこんなにも景色が変わるのか!と、驚きや発見、感動を生む時間が最近の楽しみです。

人の創造や感性ってほんとそれぞれで、かけがいのないものだなとしみじみ凄いなと考えさせられます。
もちろん作品そのものもにも感動させられるのですが、まずその入口から景色から圧倒させられるあの景色を見て感動することが私は多いです。

京都は最近神社、お寺などでも市をあげてKYOTOGRAPHIEが行われており、毎年それも楽しみにしています。
なかなか京都に住んでるとすぐ行けるしなぁ、と、遠のいてしまうのですが、こう言う機会があるといってみようとなりきっかけにもなります。
image3

そして芸術的な作品や景色に出逢うと踊ってしまうのが癖になってしまっております。(笑)
皆様もぜひお好みの”景色”に出逢いに美術館に行ってみて下さい。

myお弁当2019.06.05

三条店

皆様、こんにちは!三条店の松岡です。

今回私が作ったお弁当はこちらです!!

写真2
【メニュー】
・卵焼き
・ウインナー
・ミートボール
・豚肉と野菜の炒め物
・切り干し大根
・ミニトマト

小学校や中学校の運動会や遠足の時に、母が作ってくれる美味しいお弁当が大好きで、お弁当を食べている時間は私にとって嬉しいひと時でした!!

お弁当を開けた瞬間に香るお弁当のにおいと、彩りの綺麗さに更に気持ちが高ぶっていた事を想い出します。

卵焼き、ウインナー、ミートボールは必ず母の作るお弁当に入っていましたので、今回自分が作ったお弁当にも入れました。私の中でこの3つはお弁当のおかずの定番です!!

全体的に美味しく作る事が出来、良かったです♪
なんだか久しぶりに実家の母の手料理が食べたくなりました。

普段お弁当をなかなか作らない私ですが、これを機にたまにはお弁当を作りたいと想います。

今年も雨の日のお楽しみ♪を、店舗限定にて開催いたします!2019.05.30

三条店

昨年は思いのほか雨の日が少なかった6月、梅雨。

例年ならば雨の日が続き、少し気持ちも盛り下がってしまう時期、昨年の様に雨の少ない年ばかりとは限りません。

今年もオスティア・ジャパン衣では明日6月1日(土)より、三条店では雨の日にお店へ足を運んで下さったお客様へ感謝の気持ちとして、オンラインショップでは、雨の合間のお洗濯を楽しんでいただける様にと、オリジナル柔軟剤のプレゼントをご用意させて頂きました!
FullSizeR
そうです。今年は三条店とオンラインショップの2店舗で開催いたします!
雨の日プレゼントキャンペーンのプレゼント条件は下記の様になっております。

【開催期間】
・6月1日~6月末日まで
 ※お渡し予定数量に達し次第、配布終了となります。

【プレゼント対象】
・気象庁が午前5時発表の天気予報にて、京都でのその日の12-18時までの降水確率が50%以上の日に限り、三条店とオンラインショップのどちらかで¥5,000(税抜)以上お買い上げ頂いた方。

・三条店は営業時間中終日でのお買い物がプレゼントの対象となります。
 オンラインショップでは該当日の12:00~24:00でのご注文がプレゼント対象となります。

・期間中おひとり様あたり、1本限りとさせていただきます。

雨の日プレゼント実施日は毎回、衣の公式face bookにてお知らせ致します。

梅雨の頃のお洗濯が、衣の柔軟剤の香りに包まれて、少しでもお洗濯が楽しくなればと思います!
是非、雨の日プレゼントを手に入れて下さい!

【オンラインショップご利用のお客様へ】
・雨の日キャンペーンは日本国内へのお荷物配送のご注文に限り、対象とさせていただきます。
・6月1日12:00以降のキャンペーン対象日のご注文分より、プレゼントの対象となります。お届けご希望日が6月であってもご注文日が5月のものや、6月のキャンペーン対象外の日時でのご注文に関しては、プレゼントも対象外となります。
あらかじめご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

【6月8日(土)追記】
雨の日キャンペーンでプレゼントしております「衣オリジナル柔軟剤」は予定しておりました数量を配布いたしましたので、終了させていただいております。沢山の反響をいただき、ありがとうございました。

プレゼントお弁当2019.03.05

三条店

こんにちは。三条店の山口です。
テーマ「お弁当」のスタッフブログ一発目を飾らせて頂きます!

お弁当は学生時代から今でも、外に出る時はほとんどがお弁当の私ですが、作っている時間も短縮したいが為に、いつもキッチンではチーン!となっている始末です。(笑)

でも今回は頑張ってみました!!
昨月のことですが、2月といえば、、、そう!バレンタインでしたね!!
バレンタインチョコならず「バレンタインお弁当」をつくってみました!
benntou
卵焼き
エビとほうれん草の炒め物
ポテトサラダ
タコさんウインナー
高菜おにぎり

あと手作りクッキーに、イチゴを添えて完成です!!

メッセージを付けると可愛くなるかなと、バレンタインっぽく付けてみました!
ポテサラが好評だったのでまた作りたいと思います♪

今月はホワイトデーですね。皆さんお弁当をお返しプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
きっと喜んで頂けますよ!!!

ラッキーセブン2019.02.14

三条店

皆様、こんにちは!三条店の松岡です。

私と数字との関わりを振り返ってみますと、かつては大嫌いだった学生時代の算数、数学の授業に、小学校の頃に習っていたそろばん教室、高校時代の商業の授業の簿記や電卓計算などが思い浮かびました。

また、祖父母が八百屋を営んでいたことから、小さい頃にはよくお店の店番をしていました。

レジをうったり、電卓でお買い物額の計算をしたり、お釣りを渡したりと、小さいながらも一丁前によくやっていたなぁ・・・と(笑)、思います。

そんな私が、私が特に想い入れのある数字は「7」です♪
通常ラッキーセブンとも言われておりますが、この由来は野球から来ており、7回は集中力がぐっと上がり、試合の変化、つまり「潮目」が訪れる事が多いので、7回をひいては7そのものをラッキーセブンと呼んだそうです。

私の場合は生まれた日にちだから、という理由が大多数を占めており、昔から携帯電話の下4ケタや車のナンバーなど、ことある毎に「7」を引っかけた数字を使っております。
そのうち良い事がありますようにと毎回、願をかけながら・・・。

これからも「7」という数字にこだわり、自分のラッキーナンバーとして大切にしていきます。
写真

生命の樹2018.12.26

三条店

こんにちは。三条店の山口です。
昔、制作、出演した舞台のテーマが「生命の樹」というものがあり、それは、人間だけでなく生き物全てを自分の想像した生き物になりきり成長させて行く作品だったのですが、その舞台を作りだすうえで色々調べてると、舞台テーマのタイトルにもなった「生命の樹」というものが出てきました。
生命の樹
カバラと呼ばれるユダヤ教の伝統に基づいた創造論では、エデンの園の中央に植えられた木は生命の樹と言われ、この木の実を食べると神に等しき永遠の命を得られるという内容でした。

ここまでだとどこが数字なんだろと思われるかと思いますが、、笑
この生命の樹は様々な研究や思想がありその中で、世界の生成は…、

・アイン(無) 0

・アイン・ソフ(無限) 00

・アイン・ソフ・オウル(無限光) 000

から起こったとされるとあり、無のところからこれだけの動物、人の生命が生まれ、物が生まれ。。。凄く神秘的な話だなと興味深かったのが思い出されました。

衣のデザイン、商品も一から生まれそれを伝えられているのが凄く嬉しく思いますし、皆様にもまだまだ伝えていけるように私なりに頑張りたいと思います!
image1

1 2 3 4 5 6 19

カテゴリー

アーカイブ