BLOG

オシャレは体型から2020.06.16

三条店

皆様こんにちは!三条店の山口です。

最近は「おうち時間」をたくさん過ごせて、今まで出来なかったことにたくさんチャレンジすることができました。

その中でも一番頑張った事、、痩せる!!(笑)
女性の方みんなが思いつく願望ですよね、、時間が無くて筋トレできてない。と言い訳せず取り組んだメニューをご紹介したいと思います。

まずは筋トレメニューは、、

・ワイドスクワット×50 
(スクワットは皆さん分かりますよね。少し足を通常より広げ膝下までお尻下げます。)
・プランク1分
(床に肘を立ててキープ。たまにサイドに振ったり、前後に動かしたりで集中力保ちます。笑)
・ゴムバンド使用し50回サイドに歩く。
初めてゴムバンド購入したんですが、かなり効果すごかったです。
日によってメニューは異なりますが、これでかなり筋力アップし引き締まりました!!

ここでかなり汗だくになるので、お風呂に入り上がったらストレッチポールでほぐしまくります!!
痛いところ重点に。私は太ももの横側(パンツのつなぎ目あたり)が声出る程痛かったです。(笑)

このルーティンが本当に身体を引き締め、さらにほぐれてお勧めです!
ゴムバンドとストレッチポールは自粛中の相棒となりました。。
ポールとゴムバンド
オシャレは体型から。などと言われますが、夏に向け皆様も是非トレーニングで引き締め、免疫アップもしてみて下さい!!

プチガーデニング時間2020.05.26

三条店

皆さん こんにちは。
三条店の小島です。

過ごしやすい季節となりましたが、なかなか自由に外出も出来ず、皆様もご不便な毎日をお過ごしのことと思います。

写真①

そんな中、私の楽しみは、ベランダでのプチガーデニングです。
朝一番の水やりと成長観察は、毎日の日課になり…ベランダでのteaタイムも癒されています。

可愛い多肉植物は、少しずつ増やしています。色々アレンジして寄せ植えも楽しいです。
枯れることなく 元気で育ってくれるところが、たくましくて愛おしいポイントです。
写真②

飾り棚も、レンガとオイルステインでペイントした木を組み合わせてみました。
余談ですが 木片を使って、棚とか作ってみたいと思っています。

写真③

この度の新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、皆様のご健康と安全を心よりお祈りしています。

衣と衣の間に!2020.03.12

三条店

皆さんこんにちは!三条店の山口です。

「おしょくじどころ」ということで、私は食べ歩きも飲み歩きも好きなので、なかなか決められなかったのですが。。
三条店も寺町店も行き来している中で出会った、衣と衣の間にあるお店を紹介させて頂きます。

京都町家カフェ cinq(サンク)さん
写真1
京都の古い建物をそのまま使われるお店がここ何年かで増えてきましたが、やはり落ち着くし良いですよね。

カフェにランチ、夜はバーもされてるそうなのですが、今日紹介しますのは、、
ここの名物「チキン南蛮」!!!
写真2

チキンは柔らかくてジューシーで、甘辛いたれにタルタルソースもおいしく、卵もついてるので合わせて食べるとまろやかで最高です!
しかもうれしいのが、ごはん、みそ汁、サラダ、小鉢が2点ついて1,020円です!!!
安くておいしい!!は本当に幸せです。笑

そしてお勧めされていて私がハマったのが、山椒をつけて味変!!
写真3
香ばしくもスパイスにもなり、ご飯がまた進んでしまいます。。

ぜひお昼時に京都に来られた際は、寺町店に寄ってここでチキン南蛮を食べて、三条店に行ってみる。などのコースはいかがでしょうか??

PAN2020.01.29

三条店

こんにちは。三条店の松岡です。

私の生活に欠かせない食べ物、それは、、「パン」です!

京都は昨年のパン消費量が全国1位という事もあり、数多くのパン屋さんが軒を連ねています。

朝ご飯やランチで食べるのはもちろんですが、新しく出来たパン屋さんを目にした時などには、自然と足がお店の方に動き出しているのです、、(笑)

そんなパンが大好きな私から、オススメのパン屋さんをいくつかご紹介させて頂きます。

写真1

こちらは出町柳駅周辺にあります、パン屋さんにて販売されている「クリーミー生食パン」

私自身も食パンと言えば、焼いて食べるのが主流だったのですが、ここ最近は素材そのものの味を楽しむ為に、生のまま食べる事が多くなってきています!

美味しすぎて、食べ出したら止まらなくなってしまうのがたまに傷ですが…止まりません!(笑)
写真2
こちらは下鴨神社の近くにあります、Cafeで頂きました、ワッフル付きのランチプレートです。

ワッフルは今までデザート感覚で食べる事が多かったのですが、一緒に添えられております、グラタンとの相性も抜群で、また違った食べ方を楽しむ事が出来、また行きたいお店の1つです!
写真3
こちらが衣のお店からも近く、最近見つけて気になって入ったパン屋さんです。

サンド、スープ全てが美味しいのはもちろんの事、お店の内装の一つ一つがオシャレで、それだけでも十分に楽しめた素敵なお店でした!

まだまだ気になっている、パン屋さんがたくさんあります。
是非、オススメのお店などございましたら、教えて下さいませ!

各店 営業時間 臨時変更のご案内2019.12.09

三条店

いつもオスティア・ジャパン衣 各店にお越し頂き、ありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記日程の閉店時間を臨時変更させて頂きます。

■12月11日(水)
 寺町店・三条店…18:00まで
 名古屋店…17:00まで

上記日程以外は通常営業時間(12:00~20:00)となります。
名古屋店は12日(木)は定休日となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご容赦のほど、どうぞよろしくお願い致します。

オスティア・ジャパン衣
スタッフ一同

まだまだ知って欲しい京都魅力!2019.11.13

三条店

こんにちは!三条店の山口です。

今回からスタッフブログのテーマがフリーということで、スタッフの様々な個性が垣間見れるかなと、私自身楽しみにしております。(笑)
トップバッターを飾らせて頂くのですが、衣スタッフで数少ない京都生まれ京都育ちを生かし、この話題でお話しさせて頂こうと思います。

まだまだ知ってほしい京都魅力!!!

最近は外国の方が増え、日本人の方の京都観光が減っているなど聞きますが、確かに観光地の伏見稲荷や清水寺などは平日でも沢山の観光客の方で賑わっています。

ですが!!!穴場スポットはまだまだあります!
これから紅葉の季節という事で私的オススメ紅葉スポットを紹介させて頂きたいと思います。

まずは下京区にあります、梅小路公園。
京都水族館や朱雀の庭などの庭園もある公園ですが、水鏡の池もあり紅葉が映し出され凄く綺麗です。
画像1
紅葉見に行ってそのまま遊びに!も出来るところなのでそこもオススメです!

その二、醍醐の随心院。
桜の名所ですが紅葉も凄く綺麗です。庭園も雰囲気があり、苔とのコントラストが素敵でした!
画像2

オススメは散歩ついでに醍醐寺、勧修寺、随心寺と三か所周りそれぞれの紅葉を楽しんで頂きたいです。
近くに名所が集まっているのも京都の魅力ですよね!

最後は地元光明寺です。
CMで起用されてからだいぶ穴場では無くなってきてしまいましたが。(笑)
まだ比較的回りやすい観光地かなと思います。
なんといってもこの石畳に広がる紅葉が最高です。
image3

私も去年行きましたが今年も必ず行きたいスポットです!
皆さんぜひ京都観光にお越し下さいませ!!!
image4

【三条店 本日の 営業時間 臨時変更のお知らせ】2019.10.12

三条店

平素はオスティア・ジャパン衣 三条店へご来店いただきまして、誠にありがとうございます。

台風19号の接近に伴いまして、16:00をもちまして本日の営業を終了させていただきました。
ご不便をおかけ致しますが、どうぞご了承くださいませ。

明日は通常通りの営業をさせていただきます。
お近くにお立ち寄りの際には、ぜひのご来店をお待ち申し上げます。

生まれ育った場所2019.09.12

三条店

皆様、こんにちは!三条店の松岡です。
私が生まれ育った香川県の景色をご紹介させて頂きます!

まずは「天空の鳥居」と呼ばれ、近年、観光客に人気の高い「高屋神社」です。

写真1

山道と石段を登りきると本宮があり、本宮からは観音寺市内と美しい瀬戸内海が一望できます。

また、4月には高屋祭りが開催され、満開の桜の中を「ちょうさ」が練り歩きます。
「ちょうさ」と桜吹雪のコラボレーションは高屋祭りでしか見ることが出来ない、とても貴重な春の風物詩です!

続きましてはこちらです。
写真2

琴弾山を登って眼下を見下ろすと、美しい松林、その向こうには壮大な有明浜と瀬戸の島々、絶景です。

そしてど真ん中には銭形砂絵「寛永通宝」が!!
なんとこの巨大な砂絵は江戸時代に一夜にして作られたのだとか…!!驚きです…。
また、この砂絵を見ると健康で長生きでき、お金に不自由しないという言い伝えがあります。

私が通っていました、中学校では「砂ざらえ」と言って、砂絵の中に入り、砂絵の形を整える行事に参加していました。

地域の方々皆様で砂絵を守っています。
後世に残していきたい香川県の財産ですね。

大自然に囲まれ、美味しい空気を吸えてリフレッシュできる香川県に是非、皆様も行ってみて下さい♪

サンプルセールと難儀もの2019.08.15

三条店

お店に並ぶ、たくさんの衣の作品たち。
そんな作品たちの「たまご」とも呼べるものがあります。

「衣」になる前の衣たち。

皆様にお披露目できる形になるまで、デザイナーや職人達が試行錯誤を重ね、服はできあがります。
その過程でひっそりと眠りについてしまったもの、より改良が加えられたもの。
そんなものたちにも光をあてた「サンプルセール」を、このたび三条店、名古屋店の2店舗にて開催いたします。

また、“生き物”でもある藍染めは、時にいたずらをすることがあります。
それは色移りや、褪色など、藍染めならではの物であったり、その種類は様々。
それでもそれらも含めて嫌いになれないのが藍染めの魅力でもあります。
物作りをする中で、実は出ていたそんな難儀ものたちも一緒に肩を並べます。

普段お店にならんでいるものとは、ほんの少し違うかもしれません。
もしかしたら、掘り出し物もあるかもしれません。
どんなものが並んでいるかは、お店に来られるまでのお楽しみです。是非、のぞきにきてくださいね。

【期間】
8月17日(土)~21日(水):三条店
8月24日(土)~27日(火):名古屋店

※サンプルセールに並ぶ作品は、サイズ表記の通りとなりません。必ずご試着の上お買い求めくださいませ。

※作品の数には限りがございます。期間中であっても、作品がなくなり次第終了させていただきますのでご了承くださいませ。
名称未設定-2

人が想い描いた景色2019.07.30

三条店

皆様こんにちは。三条店の山口です。
オススメの景色と言うインドアな私にはなかなか厳しいテーマですが(笑)
インドアな方々にでも楽しんで頂ける景色を紹介したいと思います。

私の最近の趣味である美術展めぐりです。
絵や歴史に詳しい訳ではないので、もっぱら見に行くのは近代美術のものが多いのですが、最近行った美術展をご紹介いたします。
image1

image2

一枚目は京都で行われていたKYOTOGRAPHIEへ。
あの有名な蜷川実花さんの京都展の時の写真です。
絵はもちろん壁紙、装飾すべて綺麗で艶やかな景色が広がり、四季をイメージした作品達と空間で素敵な一年の四季を味わった気分になりました。

二枚目は東京の森美術館へ
前からファンだった塩田千春さんという方の作品です。
全て黒い糸でつながれた空間は幼いころにあった火事を意味した作品だそうですが、部屋一面にあるこの景色は圧巻の一言で、作品名「魂がふるえる」の通り、どきどきしっぱなしの景色達でした。

何もない空間が芸術家により人の手により景色を生み出し、それが多種多様で同じ空間でこんなにも景色が変わるのか!と、驚きや発見、感動を生む時間が最近の楽しみです。

人の創造や感性ってほんとそれぞれで、かけがいのないものだなとしみじみ凄いなと考えさせられます。
もちろん作品そのものもにも感動させられるのですが、まずその入口から景色から圧倒させられるあの景色を見て感動することが私は多いです。

京都は最近神社、お寺などでも市をあげてKYOTOGRAPHIEが行われており、毎年それも楽しみにしています。
なかなか京都に住んでるとすぐ行けるしなぁ、と、遠のいてしまうのですが、こう言う機会があるといってみようとなりきっかけにもなります。
image3

そして芸術的な作品や景色に出逢うと踊ってしまうのが癖になってしまっております。(笑)
皆様もぜひお好みの”景色”に出逢いに美術館に行ってみて下さい。

1 2 3 4 5 6 19

カテゴリー

アーカイブ