BLOG

有松絞りリメイクアロハシャツ【寺町店おすすめ着合わせ】2023.08.22

寺町店

江戸時代から人々に愛され、日本人の心を豊かにしてきた有松絞り。
愛知県にある有松町。

はじめはたった8人の小さな村。
田畑に向かないこの地でこの街を活性化する為、反物を仕入れ工夫を凝らし絞り染めを開発。その後、瞬く間に人気を博し日本人を虜に。

美しい模様。存在感のあるシワ感や独特の触り心地。
今ではこの柔らかな、優しい着心地を知る人も少なくなってきました。

長い時を経た先人達の知恵と技術が蓄積された手仕事。
衰退していく日本の手仕事と、現代そして次世代を繋ぐ架け橋として。
サラリと気軽に羽織れるアロハシャツが登場しました。

蒸し暑い日本の夏にうれしい、ラフにまとえる一着。



生地は薄く、軽くてふんわりとした質感。
思わず着ている事を忘れてしまいそうなほどです。



有松絞り特有の凸凹感が、肌に密着せず爽やかな着心地。
今年の夏の相棒にいかがでしょうか。

「一期一会」【寺町店おすすめ着合わせ】2023.06.12

寺町店

手仕事の良さ。

作り手が自らの手で作る喜び。
そして、作り手の想いが込められたモノを選んで着る喜び。

そんな「喜び」に満ち溢れた、衣のイチオシの作品。ご紹介致します。
画像①

「市松刺子リラックスパンツ」
市松模様といえば。「鬼滅の刃!炭治郎!」となりそうですが。

実は、日本では縁起の良い柄として親しまれてきたもの。
その柄が途切れることなく続く事から、「繁栄」の意味が込められています。

2020年東京オリンピックのエンブレムにも採用されていましたね!

そのおなじみの市松模様を今回、兵庫県は西脇市の播州織の職人の方に作って頂きました。

こだわりが詰まりに詰まったこちらのパンツ。

語りたいことは沢山あります。
ですが、まずは何も考えず履いて頂きたい。

糸と糸を緻密に組み合わせ、織り上げられた市松の刺子。
画像②

サラリとした肌触りで、通気性も抜群。
履かせて頂いた感想は、「風を纏っているような感じ」です。

とにかく快適、そしてラクチン!
リラックスパンツと歌っているだけの事はあり、まるで履いていないかのような。
そんな着用感です。

夏に向かっていくこれからのシーズンにピッタリな作品です。

是非一度、“風を纏う感覚“を体感してみて下さい。

季節の変わり目に【寺町店おすすめ着合わせ】2023.05.23

寺町店

こんにちは寺町店です!

春から夏へと季節が変わりゆくこのごろ。
日によっては真夏を思わせる様な強い日差しの日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

今回は、一枚でさらっときまるワンピースをご紹介致します!
1-1

2-1

月下美人後ろプリーツワンピース

月下美人の刺繍が贅沢にあしらわれたワンピース。
一枚で着こなせるのがワンピースのうれしいところ。

色味はネイビー。とはいっても、インディゴの優しいカラー。
これからの季節でも重たく見えず、上品で大人な印象に。
3-1

後ろにはプリーツをいれている為、立体感とほどよい抜け感を演出してくれます。

また、こちらのワンピースは前開きなので羽織として組み合わせるもよし。
上から薄手のジャケットや、カーディガンを羽織るもよし。

いろんなアイテムと組み合わせて、春夏ワンピースのコーディネートをお楽しみ下さい!

夏に向けた 爽やかコーデ【寺町店おすすめ着合わせ】2023.05.02

寺町店

皆様こんにちは!
寺町店です。

GWに入り、京都の街も賑わって参りました!
そろそろ夏服が、、とお考えの方におすすめの着合わせ紹介致します。
image1
「青い蝶尾金魚アロハ」

「芍薬ジンバ半袖Tシャツ」

「衣かつをリラックスパンツ」

「蛸唐草ミニがま口ショルダーバック」

夏らしい蝶尾金魚の半袖シャツ
ぱっと羽織れる手軽さで派手さもある優れものです!
3
中には衣定番“ジンバブエコットン”を使用した
柔らかな肌触りが心地よい芍薬ジンバ半袖T
芍薬のお色も夏らしく涼し気を演出!
image2
4
パンツはリラックスパンツを。
楽にはけますが、しっかり決まるこの一着。
夏に最適のアイテムです!!

是非皆様夏のお供を探しにお越しくださいませ!!

ゆったり楽々レディースコーデ【寺町店おすすめ】2023.04.20

寺町店

皆様こんにちは!
暖かい気温で散歩も気持ちいい季節になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

アクティブに動きやすい、散歩や観光にも最適な着合わせを紹介したいと思います!
写真1

「大輪蓮匂玉インディゴカーデ」
「水墨鳳凰フレアスカート」
「2Wayミニハンドバック(牡丹)」

新作登場!インディゴカーデはゆったりとしたシルエットに、遠州織の生地が前後左側にゆったりカーブを描きながら、不思議な形を見せてくれています。
写真4
写真3
また刺繍もインディゴ生地に青の刺繍で上品な仕上がり!
おススメ商品です!!
写真2
合わせたスカートは鳳凰のフレアスカート。
刺繍の色ともリンクする水色のお色で統一感を!
歩く足に馴染んでくれる楽でインパクトもある素敵なスカートです!
写真6
写真5
鞄は写真のように手持ちや肩さげ、斜め掛けも出来る便利なバック。

涼し気なスタイルで春を楽しみましょう!!!

春本番!!【寺町店おすすめ着合わせ】2023.03.23

寺町店

皆様こんにちは!寺町店です。
桜の開花も聞こえてくるこの頃ですが、衣にも春が徐々に訪れています。

新作の着合わせを紹介したいと思います!!
image1

「牡丹ペプラム五分袖Tシャツ」

「蓮華パンツ」

「グラデーションストール(菊と和金)」
「蓮の涙イヤリング」

五分袖のペプラム!!新作の登場です!
お尻周りを綺麗に隠してくれて、パンツやスカートにも合う優秀なペプラム。
五分袖もこの時期ありがたい使いやすいおススメTシャツです!!
写真2

胸元に牡丹が大胆に描かれて豪華に演出!
ストールの桃色でさらに春らしさを。

またパンツはシルエット抜群!ストレッチ素材なので履き心地も抜群!
ピンクの刺繍で春らしさがよりプラスしてくれます!

皆様も軽やかな服装にチェンジして春を味わいにお出掛けしてみてはいかがでしょうか!
image3

旅ブログ その3【寺町店スタッフブログ】2023.02.07

寺町店

皆様こんにちは!寺町店の山口です。
新年早々、雪ばかりで本当に寒い日々でしたね。

まだ続きそうな寒波ですが、ご自愛くださいませ。
さてスタッフブログは今回で3回目になりました「皆様旅行へ出かけてみませんか??」シリーズをお届けいたします。

今回は旅行というよりは、ここに行ってみたかった。。
徳島県の「大塚国際美術館」!!!!
写真1
日本の三大美術館!!
古代から現代美術までおよそ1000点!
地下3階から地上2階の5階建ての建物。およそ4㎞ある鑑賞ルートに思っていたよりも疲れ見終わった後はへとへとでした。。(笑)

代表的な フィンセント・ファン・ゴッホ「ヒマワリ」
写真2

写真3
レオナルド・ダ・ヴィンチ 「最後の晩餐」
写真4
などなど、、、
紹介しきれない作品がたくさんの圧巻の美術館でした。

一番圧倒されたのは、
写真5

システィーナホール!!
某有名アーティストが初めて紅白歌合戦に出場した時は、ここから中継されてましたよね。

ヴァティカンのシスティーナ礼拝堂の天井画と
正面壁画「最後の審判」を再現された貴重な物を見させてもらいました。

思わず見上げて立ち止まる。そんな時間でした。
写真6
最後はしっかり観光。
徳島ラーメンで〆でした。

寒い冬、暖かい美術館で過ごすのもいいですよ!
ぜひ行ってみて下さい!!

飛んで、跳んで、豚で、、、【寺町店スタッフブログ】2023.01.18

寺町店

こんにちは。寺町店の浦です。
皆様12月から1月にかけての年末年始、どのような時間を過ごされましたでしょうか。

年末年始は忘年会や新年会、久々に会う友人や家族と昔懐かしい話に花が咲き、気づけばもう狂ったように食べて吞んでを繰り返す毎日。
写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

2023年は兎年。その跳躍する姿から「飛躍」、「向上」を象徴するものとしても親しまれてきたようですが。。。
もうお腹はパンパン。ジャンプどころではありません。これはさすがにまずいぞと。ランニングを始めようと思っている今日この頃です。

ですがこの状況私だけではないはず。しっかりと皆様正月太りでお困りのことと存じます。
そんな皆様に追い打ちをかけるべく、美味しいごはん屋さんご紹介させて頂きます。

その名も”隠家”
名前のとおり、本当に隠れてて分かりにくい場所にあります。(笑)
このお店、なんとジビエの専門店。鹿肉や今年の干支であるウサギさんのお肉まで食べることができる珍しいお店なんです。

今回私はウサギさんのパワーを頂戴しようと思い、兎と鹿のあいがけカレーを頂きました!!
写真6

問題のお味はというと、、、オイシイ!!!!
鹿肉はホロホロになるまで煮込まれており、兎肉はあっさりした味わい!
ジビエと言えば独特の獣臭さが苦手でちょっと、、、という方も多いかと思いますがカレーのスパイスとも相まって全く臭みも感じませんでした!!

スパイスで冷え切った体も温まり、パワーみなぎるカレーでした!
場所は衣寺町店から徒歩5分もかからないほどの場所。衣のお買い物ついでにでもふらっと立ち寄ってみて下さい!!

ps.
今年のおみくじ、、なんと、、、、凶でした。。。
写真7

今年の悪い運、このおみくじで出し切った!!という事にして今年もばりばりやっていきたいとおもいます!!
2023年も衣をどうぞよろしくお願い致します!

レディースの暖かコーデ♪【寺町店おすすめ着あわせ】2022.12.21

寺町店

皆様こんにちは!寺町店です。
昨週からは冬本番となり、寒さの厳しい時期に入って参りました。
続々と暖かグッズ登場しておりますので、是非ご参考にしてみて下さい!!

写真1

●スタッフ着あわせ作品
・芥子キルトコート

・芍薬タートルロンT

・蓮華パンツ

・本藍タッセルネックレス

レディスアイテムにも冬本番コート登場です!!
中綿の厚手のコートで、中はフリース生地。
暖かいのも嬉しいですが、暗くなってしまう冬コーデに白をプラスしてくれて、芥子の柄も素敵な一着です。

写真2

パンツも新登場!
刺繍のグラデーションも素晴らしく、青の統一感を持たせてくれるコーディネートに。

写真3

大人気!こちらも暖かタートルを中に忍ばせ、脱いでも可愛く。

写真4

芥子の豪華な後ろ姿。ぜひ、試してみて下さい!!

不忍池の蓮【寺町店スタッフブログ】2022.11.29

寺町店

皆様こんにちは、寺町店の山田です。
期間限定ショップ開催の為、東京へ出向かせて頂く機会が年に数回ございますが、時間があれば帰京する日に近所を散策するのが楽しみにの一つになっております。

その中でも東京でひと際お気に入りの地域が上野界隈です。
賑やかなアメ横があり、下町情緒溢れる商店街や飲み屋街もあり、飽きさせない町です。
そんなワイワイと賑わう町中にドンと鎮座するのが上野恩賜公園。

広大な面積のこの公園には、パンダで有名な上野動物園を始め、博物館に美術館もあります。疲れたらスターバックスコーヒーで一服なども乙なものです!自然あふれる公園を探索しながら、様々な施設で楽しむことが出来ます。

そして、もう一つ!見渡す限り一面に自生している蓮池が有名な「不忍池」。

石碑

弁天堂

枯蓮池

恩賜公園については動物園の事しか知らなかったのですが、蓮池の大きさにビックリでした!
訪れました11月は蓮根の収穫時期前で既に枯れ蓮の季節でしたが、蓮の花が咲き誇る初夏にでも是非訪れてみたいと思います。

1 2 3 4 5 6 25

カテゴリー

アーカイブ