BLOG

好きこそものの…2020.11.24

「好きこそものの上手なれ」ということわざがあります。
みなさんご存じとは思いますが「好きでやっているものごとはどんどん上達するし、嫌々やっていることは上達しない」という意味ですね。
嫌い、というよりも、苦手意識が先だって一向に上達しない、なんてこともあるのかなぁと思います。

今回のブログテーマ「好き嫌い」名古屋店丸山の好き嫌い、それは『園芸』です。
好き嫌い、というよりも苦手と言いますか、上手くできたことが……ない。のです。
花や観葉植物は好きなのですが、それを「育てる」となると話は別なのです。

例えば、ペットボトルのおまけについていた花の種。芽は出たものの、成長することなく……枯れました。

種がだめならば、と花の苗を買ってきて鉢植えにしてみました。
……育つことなく、葉が一枚、また一枚と落ちていき……枯れました。

よし!ハーブに挑戦してみよう!ミントは強いっていうし大丈夫だろう!
苗を買ってきて、プランターにいくつか植えてみました。

……枯れました。

これを機に、花は見るほうに専念することにしました。
(※翌年、土を片付けた畑の片隅からミントが増えていたときには衝撃を受けましたね…)

それでもやっぱり「花のある生活」だとか「ベランダ菜園」なんかには憧れがあります。
そこで最近チャレンジしたのがこちら
豆苗

はい、豆苗です。

水栽培みたいなものだし、大丈夫だろうと…。
お水をあげて、日に当たるようにして数日。
豆苗2

やった!育ちました!

私でもできたぞ!!(※このあと美味しくいただきました)
この調子でいつか、ベランダ菜園にもチャレンジしてみたいです。
そしていつかは「好きこそものの上手なれ」になれたらいいなぁ!

カテゴリー

アーカイブ