BLOG

フィギュアの世界【寺町店スタッフブログ】2021.07.06

気まぐれ日記をご覧の皆様こんにちは、寺町店の山田です。

皆様、フィギュアに触れたことはありますでしょうか?
学生時代より私もプロレスもの、スターウォーズやアメコミのヒーローものなど、新作が出てはシリーズの作品をまとめて買ったり、と、しっかりとハマっておりました。

そんなフィギュア界の始祖ともいうべき『海洋堂』による「海洋堂ホビーランド」が、先日大阪にオープンと聞き、早速行ってまいりました!

見れば見るほどとにかく引き込まれる世界観。
最初

巨大な恐竜のオブジェの迫力に驚かされたと思えば、
IMG_7224

目
口元

いわゆるガチャガチャの景品で表現されるような、細かなフィギュアのさらに細かな毛髪の一本まで、微細に描き抜かれた部分に引き込まれてしまったり・・・。

フィギュア

妖怪
良く知るヒーローやアニメシリーズのフィギュアももちろんですが、様々な動物を立体化した展示、はたまたミリタリーウェアーのコレクションを丸々一部屋分、趣味で展示してあるのも、やりきっているからこその面白さ!
ミリタリー
一見して展示の方向は一筋ではないのですが、特に収集の好きな男子特有のワクワクする展示ばかりで、どこを見ても飽きずに眺めていることができます。

また、とにかく一貫しているのは手抜き一切なし!どんな細かい部分まで手を抜かない海洋堂だからこそ、大小問わず、興味のあるなし問わずで、どんな作品にも引き寄せられるのだと感じました。

最後に海洋堂の創業にまつわる有名なエピソードを一つ。
創業者である宮脇氏はそろそろしっかりとした仕事を始めようというタイミングにて、どんな仕事を始めるか決めるのに、吊るした木刀の紐を切って木刀が倒れた方角でうどん屋になるか模型屋を始めるか?決めたそうです。

天に運命を任せたというこういったエピソードも海洋堂に惹かれる部分ですよね!
とにかく夢中になれる場所です、是非、皆様も行かれてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー

アーカイブ