BLOG

米は力だ!【名古屋店スタッフブログ】2022.06.13

皆様こんにちは!衣 名古屋店の中野です。
今回は私の楽しみの一つのゲームについて、お付き合いくださいませ。

少し前に、発売し「令和の米騒動」と話題になったゲーム。
「天穂(てんすい)のサクナヒメ」
表紙
稲を育てて強くなる和風アクションRPGというジャンルで、武神の父、豊穣の母を持つ主人公サクナは、稲を育てて立派なお米を育てる事で自身も強くなります。

米作りをしながらストーリーを進めていくのですがこれがめちゃくちゃ面白かったです!!
開発の方も、一から米作りを学んでゲームを作っていますので、田を耕したり、肥料を作ったり、水の調整、田植え、精米など。
病気になってしまったり、虫に食われたり。
季節や、天気によって対応したりと、農林水産省が攻略サイトとも言われるほどの本格的な米作りをします(笑)

そして最後のエンディングに流れる歌に感動し、サウンドトラックも買ってしまいました!

この歌がとても素敵なんです。

「ヤナト田植唄・巫 ―かみなぎ―」

植えよ根付けよ

根付きの悪さぁヨー 心根弱さヨー
泥に足沈め 腰を折る 
苗の細さぁヨー 吾が身細さぁヨー
空き腹で願う 黄金原 


おいでなされ田の神さんよ 蛙も唄い呼ぶ
稔りゃたんとお返し申す
まばゆい米と酒

ありがとう田の神さんよ
今年は万作じゃ
明年もそのまた明年も
宝の米よ成れ

照る日の強さぁヨー 嫁ゴの強さぁヨー
身重ながらに 昼間持ち
芽のいとしさぁヨー ややのいとしさぁヨー 
おこした土には 霊宿る

おいでなされ田の神さんよ
共に見降ろしとくれ
四方に広がる金色を
これぞ吾らが誉

ありがとう田の神さんよ
この歌と舞奉る
たゆたえどいつか根を下ろし
神も人も栄えよ
永久に

民謡日本一の朝倉さやさんが歌っており、心に響きます。
よかったらYouTubeで検索してみてください!

米作りの大変さや、日本人にはお米が大切なんだなと改めて学べた作品です。

カテゴリー

アーカイブ