BLOG

京都御苑で自然とふれあう【三条店スタッフブログ】2023.01.05

皆様こんにちは、三条店小島です。
日々慌ただしく過ごしておりますが、そんな中でも、たまには頭の中を空っぽに…と、時折に散策を楽しんでいます。
先日は、近場のおススメスポット「京都御苑」に足を運びました。

スタッフブログ 小島4

広大な敷地の中には京都御所、迎賓館ございますが、公園として開放されております。
広場や散策路、休憩所、児童公園等々…幅広い楽しみ方がありそうです。

スタッフブログ 小島1

スタッフブログ 小島2

今回は、丸太町通り堺町御門から入り、そばにある九條池に架かる大きな太鼓橋から、茶室かなと思われる風景をぼんやりと眺めていると、二羽の鴨が仲良く泳いでいました。
お昼頃でしたが薄っすら氷が張っており、きりりと身が引き締まる、程よい冷たさでした。

スタッフブログ 小島3

大きな楠の木には、光沢のある黒い実が付き可愛いなと眺めていると、その周辺の地面には…、まるで台風通過後のように小枝が散乱しているのです。

何故??…良く見るとカラスの仕業でした!
くちばしで小枝をちぎって落としていたのです。楠の木の実を食べているのでしょうか?
器用な鳥たちです(苦笑)

お天気の良い何気ない散策に、お付き合いいただきありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ