BLOG

私の地元 三条店 玉腰編「郡上八幡」2009.11.02

こんにちは。三条店の玉腰です。
今回私がお話させていただくテーマは、
私の地元、郡上八幡(くじょうはちまん)についてです。

水と踊りの町と言われている郡上八幡。2
もしかしたら ご存知の方も いらっしゃるかもしれません・・・。

そして郡上八幡で有名なものといったら、

盆踊りである「郡上おどり」です。
毎年7月から8月にかけて 約30夜行われる この郡上おどりには、
全国各地から様々な人が踊りに来てくれます。

踊りの種類は10種類あり、どれもこれもとても個性的で踊っていると自然に

「あ、そぉれ!」と 声が出てきてしまうほど。Photo

さらに、衣装にとてもこだわっている団体さんもいたりして、

まるで仮装パーティーのような盆踊りです。

夏になると私は浴衣に着替えてすぐに郡上おどりへ出かけます。
お盆に行われる徹夜おどりでは、夜の8時から早朝の5時まで
時間を忘れてずっと踊り続けてしまいます。

終わった後はもう浴衣は汗でぐっしょり、メイクや髪の毛はボロボロで、
見るも無惨な姿に・・・・
しかし、「今日はずっと踊ったぞ!」という達成感が、

ボロボロな私を包み込んでくれます!

踊りが終わると、知らない人同士でも「お疲れ様です」と声を掛け合ったり、
「来年もまた!」と、握手を交わしたりハイタッチしたり・・・・
こんな風景を見て、「郡上に生まれて本当によかったなあ・・・・」と しみじみ思います

私ほど地元を愛してる人は なかなかいないぐらいかもしれません(笑)
皆さんも興味があれば、地元の盆踊りなど参加してみてはいかがでしょうか。
そして、「私の地元はこんなところがすごい!」という地元自慢話も

是非一緒にしましょう!

カテゴリー

アーカイブ