BLOG

不思議な彫刻鑑賞2016.06.06

こんにちは!期間限定ショップの赤瀬です。
突然ですが、“彫刻”って好きですか?

私は、分からないなりにも、芸術やアート作品に触れる事が大好きで、出張先でも現地の美術館や作品巡りをする事が楽しみの一つになっています。

しかし!!
唯一、どのように鑑賞したら良いのか分からないものが…、“彫刻”です。

これまでも、何度か色んな作品に触れるタイミングはあったのですが、なかなか理解できず、長い間私の興味の中から外れていました。ところが、先日、約2年ぶりに訪れた北海道で、とても衝撃的な体験をしたのです!

札幌市内から電車で1時間ほどの所にある美唄市。かつては炭鉱で賑わった街だと聞きました。この美唄市の山の中に、彫刻美術館があり、私はお休みの日を利用して、何となく足を運んでみたのです。
写真3
山の中にある敷地に、ただただ彫刻作品を置いてあるだけなのですが、なぜか一気に引き込まれる不思議な感覚に陥ったのです。
写真1
その作品や、周りの木々が私に話しかけてくるようなざわめきがずーっと続き、どの作品を見ても、心臓がドキドキしてきました。(何だか怪しい人みたいですよね…)
2写真
言葉では上手く言い表わせない感覚なのですが、山の木々や作品から、『どう?元気?』と、聞かれているような感じなのです。 帰る間際に、学芸員のお姉さんにその話をすると、お姉さんがこう言いました。

『彫刻って、作品を見ているようで、実は自分を見ているんですよ。』

それはとても衝撃的な言葉として記憶に残り、ほんの少しだけですが、彫刻の面白さを感じる、不思議な体験でした。次は、雪の積もる時期に行ってみようと、密かに計画中です!
写真4

カテゴリー

アーカイブ