BLOG

地方のお菓子2016.08.29

こんにちは!期間限定ショップの赤瀬です。

相変わらず、全国を飛び回る日々ですが、「出張」という名の裏テーマが「日本全国グルメ旅!!」と言っても過言ではないほど(あまり大きい声では言えませんが)行く先々の食べ物を食べる事がとても楽しみの赤瀬です。

全国のグルメ話をしだすと日が暮れそうなので、今回は、少しジャンルを絞ってお話します。

〝地方のお菓子〟

これは、私が行く先々で必ずチェックする項目の一つです。地方のお菓子には、土地に伝わる伝説や民話をモチーフにしているものが多く、そこからその土地を知る切り口になることもしばしば。小さなお菓子一つにギュッと情報が詰まっているので、以外とあなどれないのです!

特にお気に入りの3つをご紹介します。

●山陰名物「どじょうすくいまんじゅう」

写真1どじょう
●備中名物「神楽面最中」

写真2お面
●新潟名物「三角だるま最中」

写真3三角だるま (1)
そして、今狙っているお菓子がこれ!
写真4旅がらす
飛騨高山の「飛騨街道 旅がらす最中」!!!

ちゃんと笠と合羽も付いているこの芸の細かさ!食べるのがもったいなくて、なかなか食べられない自分が想像できるのですが…。隙あらば、飛騨高山へ…と計画を練っている最中です。

しかし、こうして並べてみると、やっぱり、目と鼻と口がついているものが好きなんだなぁと(笑)

カテゴリー

アーカイブ