BLOG

インディゴ染め2017.06.22

気まぐれ日記をご覧の皆様こんにちは、寺町店です。6月の梅雨時とはいえ暑い日が続いていますね。

寺町店でのおすすめ着合せは定番の半袖シャツ・Tシャツのルックスなのですが、やはりこの時期にも大活躍の色、白とインディゴの組み合わせです。何故、定番をあえてご紹介するのかって・・・? 是非、ご紹介したい、いいのが入ってきたんです!

着あわせはこちらです。
画像①
一反木綿七宝刺し子半袖シャツ
月下美人Tシャツ
「刺子ストライプパンツ」

刺子ステッチの入った上下のコンビに月下美人Tシャツの白を潜り込ませ、青と白で統一された締まった印象のコーディネート。さしずめ夏の刺し子セットアップといったところでしょうか。

そして、今回、メインでご覧頂きたいのが今季、ジャケットにて一足早く登場いたしました「七宝刺し子」の生地を使っております、こちらの「一反木綿七宝刺し子半袖シャツ」。
画像②
こちらの見どころですが、

一・バリーエーション豊富な刺繍!
画像③
一・背中いっぱいの扇状の刺子!
画像④ 
一・まるでアンティーク古布のような色落ち感!
画像⑤
そうなんです、見どころが多すぎる贅沢な作りなんです。

また個人的には今回のシャツの特筆すべきは、その色落ち加工にあると思います。やわらかく少しクタッとした着やすい生地ながら、ウォッシュ加工により糸ごとに綺麗に色が冴えているのが分かります。初めて見たときは、刺し子のステッチが入ったアンティーク古布のアイテムと見間違えたほどです。

一反木綿の刺繍と刺し子生地が共存しているシャツは、まさに世界中どこを探しても「衣」にしかない1着だと思います。とにかく一度、ご覧にいらしてくださいませ。

カテゴリー

アーカイブ