BLOG

時間を巻き戻し!2020.06.23

気まぐれ日記をご覧の皆様こんにちは、寺町店の山田です。
皆様と同様に、私もおうち時間が増えていた期間中、普段は取らない行動をするようになり始めました。

筋トレ、読書、お料理、そして大掃除です。
お掃除ついでに部屋の中を探索しておりますと、タンスの最上段から古いアルバムが・・・、思わず手を止めて古いアルバムめくってしまいました。典型的な大掃除あるあるですね(笑)

まくっていくごと、見ていくごとに、まあ時間は戻る戻る。
大抵は恥ずかしくて見てられないような学生時代の写真なのですが、その中であっと手が止まりました。
私が20歳~22歳まで同棲しておりました「あいつ」との写真が・・・。

そうです、大学生時代の相棒である猫ちゃん(♀)です。
image0

時は大学2回生、住んでいたアパートに遊びに来た友人が、リュックの中からこの猫ちゃんをおもむろに取り出し、そのまま私の家に置いて帰ってしまい半ば強引な形で飼い始めました。

洋服棚のTシャツをまき散らす、綺麗に飾っていたフィギュアコレクションをなぎ倒す、そのクセ、近づかせてもくれない・・・まさに不安だらけのスタートでした。

しかし!時を重ねていくうちに、ふと目を覚ますとお腹の所で寝ていたりするのです。
おーよしよしと撫でると走ってタンスの上まで逃げます。「これが猫ってやつか」と思いながら、少しずつ慣れてきてしまいにはこんなに仲良しに!
今見ると、猫ちゃん割といやそうですね…(笑)

ボロですが12畳ほどあった部屋のスペースでかくれんぼをしたり、一緒にテレビを見たり、私のアルバイト代が入れば猫ちゃんにはフリスキーモンプチ、私はピザの出前を取っていたあの頃。

一枚の写真をきっかけに時間が一気に巻き戻り、気分はすっかり二十歳の自分になっておりました。

社会人になって引き取られた先(就職で引っ越す際に泣く泣く手放したのです・・・)のお家に、改めてお邪魔しました所、はじめこそ「誰?」と警戒していましたが、すぐにぶわーっと駆け寄って来てくれました。
その後も猫にしてはかなりの年齢まで長生きしてくれたと聞きました。

時間そのものは戻りませんが、写真を見ると一瞬とはいえ時間が巻き戻りますよね。
今般のおうち時間で図らずも懐かしい気持ちを思い起こしました!

カテゴリー

アーカイブ