BLOG

ランニングで街並み散策【名古屋店スタッフブログ】2021.11.29

名古屋店

こんにちは! 名古屋店の永井です。
冬の風が身にしみで、体が冷えてくるこの頃ですが、皆様はどのようにおすごしですか。
今回は、趣味であり体調管理法でもあるランニングの話をさせていただきます。

私は体を動かすことが好きなので、いろいろなスポーツに手は出してみるのですが、どうにも不器用で、なかなか思ったことができずスッキリできないのですが、走る事。走り続ける持久力に関しては、子供の頃より得意でした。

大人になっても暇を見つけては自宅をスタートし、北へ南へ東へ西へと、気の向くままランニングを楽しみます。
その中でいつも見ている街並みやのちょっとした変化や季節の移り変わりを感じ取りながら走ります。時に考え事をしながらゆっくり走ったり、ただ走る事に集中して汗をかく事で、心と体が一気にリフレッシュされます。

さらに、旅先など見知らぬ土地に行った際も、時間があれば好奇心に誘われて、初めて出会う街並みを楽しみながら、ついつい色んな場所まで走り回ってしまうこともしばしばです。

定期的にランニングをしながら全身を動かす事で、自分の体力や疲労度、体のゆがみなども感じられ体調管理にも一役かってくれます。
スニーカー

学生時代より、長年愛用して、もう何度履きつぶしたか分からないミズノのスニーカーと共に、ランニングで体調管理をしっかり行い、本日も明るく元気にみなさまのご来店お待ちしております。

お腹いっぱい!【名古屋店スタッフブログ】2021.11.09

名古屋店

皆さん、こんにちは!衣名古屋店の中野です!

子供の頃に、母がおやつで作ってくれたものを、ふと食べたいと思い作りましたので、少しお付き合いください。

そのおやつとは!?
「チーズ巻き」
ベビーチーズを餃子の皮で包み揚げたものです!

まずはベビーチーズを切り、餃子の皮で巻き
チーズ巻1
チーズ巻2
揚げる!
チーズ巻3
完成!
チーズ巻4

とても簡単にできるので、おススメです!!
子供の頃は、そのままでしたが最近はブラックペッパーをかけて少しピリ辛にして食べております。
お酒のおつまみにもいいですね!

そしてせっかく油を使ったのでついでに、カツも揚げました!
カツ揚げ
カツ

もちろん味噌カツです!
ネギとマヨネーズと味噌のハーモニーはたまりません!
ごはん
お腹いっぱいで、幸せでした!
ご馳走様です!

次はなに作ろうかな~?

秋日和。雲龍コーデ【名古屋店おすすめ着あわせ】2021.11.02

名古屋店

皆様こんにちは。名古屋店です。
長かった夏の日差しにようやくお別れしたのも束の間。
季節は急にコマを進め、秋空は気持ちいけど、冷たい風も気になるこの頃になって参りました。

今回は、そんな秋日和にぴったりな、ふんわりあったか雲龍コーデを紹介いたします。

着あわせ 全身

トップスは、グレーのスウェット素材に裏毛タイプの暖かなカーディガン。
フード裏に配された赤のチェック生地と、左前から後ろへ様々な花を携えた”龍”がやさしさと華やかさを与えてくれます。
龍アップ

こちらの釦にも注目です!
釦
アンティーク調の釦に青錆の加工を施して味のある雰囲気に!
他にはない衣オリジナルの釦となっております。

インナーに使用している、新作刺子シャツは固いイメージがある刺し子ですが、こちらのシャツは柔らかくフクフクとした着心地が気持ちいい生地感!

パンツは、伝統的な袴のディティールを思わせる、変形ポケットが特徴的なパンツ。
珍しいインディゴ染めのコーデュロイ生地は、やわらかく肌触りがよく、温かみがあります。
袴パンツ
パンツの雲の上の空に、お花を抱えた龍が飛んでいるストーリーのある着あわせとなっております!

見た目はもちろん、着心地もとてもやわらかくゆったりと着こなして頂けます。
もう少し気温が低くなってきたら、前を締めてもいいですね。
閉じて 前

閉じて 後ろ

<スタッフ着用作品>
華の中の龍フードカーデ
種種刺子スタンドカラーシャツ
インディゴ袴 -はかま- パンツ

スミレの花たち【名古屋店スタッフブログ】2021.10.25

名古屋店

皆さんこんにちは!衣名古屋店の中野です。

朝晩と過ごしやすくなり、秋めいてきましたね!
緊急事態宣言も開けましたが、そんなことは関係なく出不精の私の今の楽しみは「宝塚歌劇団」を鑑賞する事です。

そもそもハマったきっかけは前にお話しいたしました、「ポーの一族」が宝塚でミュージカル化しその作品を観て母と姉ともども宝塚の虜に(笑)

本当に、そのまま絵から飛び出してきたかのようで感動いたしました。
エドガー
明日海りお1
そこから、宝塚の花組にはまり色々な作品を観ております。
「ポーの一族」から始まり「メサイア」「カサノヴァ」「エリザベート」「はいからさんが通る」「花より男子」などなど
dvd
衣装や舞台セットも凝っているので、見るところが多すぎて何回も観てしまうほどハマっております!(笑)

皆様も秋の夜長に、ミュージカル鑑賞などいかがでしょうか?

限定作品!牡丹柄の特別な一着を販売致します!~その2~【三条店、名古屋店】2021.10.14

名古屋店

先日、お伝え致しました三条店、名古屋店にての限定柄「牡丹」。
いよいよその全貌を公開いたします!

画像①1

肩から裾にかけて、流れるようにプリントされた牡丹の花が優美な印象を与えてくれる豪華なお仕上がりとなりました!
蓮の柄の力強いイメージとは対をなすような優しく華やかな牡丹の花が、ウールの凹凸と相まって表情豊かに表現されています。
牡丹の花の花芯の部分には手振り刺繍で「ひと手間」を加えて色を添えました。

画像②

ご着用頂くと曲線を描くように流れる牡丹の花が、コートのシルエットにきれいに沿っており、柄行も楽しくご着用頂けると思います!

数量限定の一着です、ノベルティと共に是非手に入れて下さいませ!

又、ご質問などはお気軽に下記までお問い合わせください。

●名古屋店
TEL:052-252-5270
Mail:koromo-nagoya@kodaishin.jp
※名古屋店は木曜定休日となっております。

■Shop instagram
・名古屋店 https://www.instagram.com/koromo.shop.nagoya/

●三条店
TEL:075-221-3553
Mail:koromo-sanjo@kodaishin.jp

■Shop instagram
・京都店 https://www.instagram.com/koromo.shop.kyoto/

限定作品!牡丹柄の特別な一着を販売致します!~その1~【三条店、名古屋店】2021.10.12

名古屋店

赤い地色に黒の蓮、黒い地色に赤の蓮。
一際目を引くデザインがカタログ内でも印象的なハーフコートがいよいよ入荷致します。

蓮ワンピース画像

薄地の生地ながら目の詰まったウール素材ですので、しっかり保温性もありながら軽さがあり、又、着ぶくれもしにくくきれいなシルエットで魅せることが出来るコートです。
又、伸縮性もあり動きやすい点もポイントです。

さてさて
今回特別に、私達、名古屋店・三条店にて限定で製作致しましたのが、こちらの作品の限定柄「牡丹」。
縦に綺麗に伸びていく蓮の様子も素敵ですが、ここに百花の王である豪華な牡丹が咲き誇る一着はどれほど華やかだろうか・・・・?
そう考え特別に製作をお願いしました1着です。

現在鋭意製作中につき、まだすべてはお見せできませんが、柄の様子はこの様に。

生地画像1

冬にぴったりな杢グレーにキリっと黒のプリントで牡丹が映える仕上がりですね。
こちらに加えて落ち着いたチャコールもございます。
黒や赤の生地色にも目を奪われますが、シックな着こなしがお好みな方には、こちらのような優しい配色もお召しになりやすいかと思います!
さらに追加で、柄にも「もうひと手間」加えてお披露目させて頂きます!

「ころもづくりころもがたり」と同時開催で10月16日(土)より三条店、名古屋店にて販売致します。限定品につき枚数に限りがございます。是非、お見逃しなく!

詳細はこちらより
~その2~

瀧夜叉姫スカジャン~その1~【寺町店・名古屋店・オンラインショップ】2021.10.12

名古屋店

皆様、こんにちは!

久しぶりのスカジャンイベントが寺町店・名古屋店・オンラインショップにて今週の10月16日(土)開催!

清姫、地獄大夫、夜鷹と「女の恨み」をテーマにした柄を表現してきた衣のスカジャン。

今回は「瀧夜叉姫-たきやしゃひめ-」のスカジャンの登場です!

歌川国芳
有名な歌川国芳が描いた。
こちらの、がしゃどくろ見たことあるという方も多いのではないでしょうか?
この絵の左に描かれている女性が「瀧夜叉姫-たきやしゃひめ-」

さてさて一体どんなお話しかというと、、、。

~あなくちおしや~ 瀧夜叉姫

 関東平定の命を受けた平将門を父に持つ五月姫。
時は天慶二年
豪族同士の競り合いに翻弄されて朝廷と対立、父が平貞盛・藤原秀郷の大群に敗れ、一族郎党が殺された。
生き残った五月姫は、恨みを晴らすべく立ち上がる。

平安の世から、丑の刻に参拝すれば心願が叶うと言い伝えられる京の都、鞍馬山の山狭に鎮座する貴船明神で丑の刻参りを行う。
白装束に、五徳・・人でありながら、さながら鬼の様ないで立ち。
恨みを込めて、釘を打ち続ける五月姫。
その想いが強すぎたのか、満願の夜、荒魂の加護を得て瀧夜叉姫として生まれ変わる。
 
坂東に戻った滝夜叉姫は、筑波山に住むとされる蝦蟇の精霊・肉芝仙より妖術を授かり、実弟・良門を助け、仇と戦いを繰り広げる。

 最期は、朝廷より遣わされた陰陽師・大宅中将光圀の秘術によって成敗された。
瀧夜叉姫は今わの際に改心し、五月姫として育った坂東の地で、父・平将門の元へと昇った。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というお話で「丑の刻参り」のモデルとされる人物。
貴船神社では、今でも釘を打ち付ける音がするとかしないとか、、、。

そして気になる柄がこちらです!
滝夜叉スカジャン

大願が叶い、鬼と化した頭には角がはえ、口に火の付いた五寸釘を咥え、手には藁人形と金づちを持ちおどろおどろしい雰囲気を放ち、怨念が絵から飛び出てくるかのような様子。
周りには鬼火も飛んでおります。

滝夜叉姫~その2~

半年に一度のお楽しみ!「ころもづくり ころもがたり」は10月16日(土)よりいよいよ開幕!2021.10.11

名古屋店

優しい秋の香と共に少しづつ明るい兆しが見え始め、新しいステップへと踏み出したくなる・・・、
今年の秋冬はそんな季節の始まりになるといいですね!

 10月16日(土)よりの秋冬新作展示会「ころもづくり ころもがたり」では、この秋冬の注目作品が多数登場致します。
又、16,500円(税込み)以上のお買い物のお客様には、先日各店インスタグラムにて紹介させて頂きました。
「衣オリジナルノベルティ」を先着にてプレゼント!

IMG_45731

 私達、衣の洋服の楽しさや着合わせ方、柄やデザインの裏話に至るまで楽しくお話させて頂き、素敵なお買い物を楽しんで頂けたらと思っております。

 しかし、今回はこれだけではございません!
この秋冬の「ころもづくり ころもがたり」はいつもとは一味違う豪華版、特別な企画、特別な一着をご用意して皆様のお越しをお待ちいたしております。
気になるその中身は、当ブログにて今週に順次ご紹介させて頂きます。

是非、この週末までお楽しみになさっていてください。

童話の世界へ【名古屋スタッフブログ】2021.09.28

名古屋店

皆さんこんにちは。名古屋店の永井です。
気持ちのいい秋風にのって、美味しい実りやお祭りの足音を
感じるこの頃になりましたが、皆さまはどんな秋の風物詩を楽しみにされていますか?

私の秋の風物詩の一つは、地元知多半島・半田市の名所。矢勝川の彼岸花群です。

矢勝川のある半田市は、童話「ごんぎつね」の舞台であり、作者・新見南吉生誕の地
としても知られています。
作中に書かれた『ひがん花が赤い布のように咲いている』との描写にちなみ市民の発案で、
1990年頃から、地元の人々によって植えられ育てらた彼岸花は、今では川堤のウォーキングコースの
全長1.5kmにわたって、300万本以上の花が一斉に花をつけ、童話の世界に入り込んだような
一面が真っ赤な絨毯に覆われる幻想的な光景と周辺ののどかな里山の風景が楽しむことができます。
Blg_pic01
Blg_pic_02
私は学生時代から近くを通っていたこともあり、この季節にタイミングが合えば
出掛けて行き、少しずつ華やかになっていく川辺の景色を楽しんでいます。

見頃は9月下旬から10月上旬で、周辺には新見南吉記念館や温泉施設もあり、
のんびりと秋空の下での散策に最適です。
興味のある方は是非一度足を運んでみてくださいね。

超絶技巧【名古屋店スタッフブログ】2021.09.13

名古屋店

皆様、こんにちは!衣名古屋店の中野です。

いきなりですが、こちらの写真をご覧ください。
IMG_8120
本物と見間違うほどのリアルな「タケノコ」
こちらは何と!象牙で作られているのです!!

「安藤緑山(あんどうろくざん)」という方の作品。
この作品は「美の巨人たち」という番組で知り
京都の「清水三年坂美術館」に展示されていると紹介されていたので
実際に観に行き、緻密な彫刻がされており衝撃と感動でした。

その他にも
IMG_8121

IMG_8122
「みかん」「バナナとパイナップル」などの作品がありどれも本物にしか見えないほどリアルです。

最近は、美術館に行く機会が減ってしまっているので、この秋は「芸術の秋」にしようかと思います!

皆様はどんな秋にしますか?

1 2 3 4 5 6 25

カテゴリー

アーカイブ