BLOG

井桁こぎん刺し子2016.10.27

朝晩の冷え込みに、そろそろ冬の支度をはじめようかな?と思うようになりました。でもまだまだ気温が安定しなかったり、なかなか着あわせが難しいですね。

今くらいの時期に一番重宝するのがやはり羽織物。ちょっと「いい顔」の羽織物をおすすめさせていただきますね。

『井桁こぎん刺し子カバーオール』
%e4%ba%95%e6%a1%81%e3%81%93%e3%81%8e%e3%82%93%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%ab
“井桁(いげた)”とは、古くからある模様の一つで、井の字型の模様の事を言います。絣の模様などでよく目にする事もあるかと思います。その井桁模様のこぎん刺しをモチーフに織られた生地を使い、仕立てられたのがこちらのカバーオール。


カバーオールといえば、以前の着あわせブログでもご紹介させていただきました「麻の葉刺し子カバーオール」。同じ形なのですが、着てみるとびっくりするほど印象が違います。ガシガシっとしてワークテイスト抜群の「麻の葉」に対してこちらは柔らかく、ふわっと体に添うような着心地。なんだか上品な印象すら受けます。
%e4%ba%95%e6%a1%81%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%83%88
【着合わせ使用作品】
・井桁こぎん刺し子カバーオール
・格子刺し子ベスト
・亀田縞長袖シャツ
・古布ネクタイ
・刺し子ストライプパンツ

今回は同じく「いい顔」の生地を使った衣たちを集めてみました。テーラードのジャケットともまた少し違う、キレイ目な着あわせです。着心地、生地の表情。思わず手にとって、じっと見つめてしまいますよ。ぜひお店で手にとってみてください!

カテゴリー

アーカイブ