BLOG

ランニングで街並み散策【名古屋店スタッフブログ】2021.11.29

こんにちは! 名古屋店の永井です。
冬の風が身にしみで、体が冷えてくるこの頃ですが、皆様はどのようにおすごしですか。
今回は、趣味であり体調管理法でもあるランニングの話をさせていただきます。

私は体を動かすことが好きなので、いろいろなスポーツに手は出してみるのですが、どうにも不器用で、なかなか思ったことができずスッキリできないのですが、走る事。走り続ける持久力に関しては、子供の頃より得意でした。

大人になっても暇を見つけては自宅をスタートし、北へ南へ東へ西へと、気の向くままランニングを楽しみます。
その中でいつも見ている街並みやのちょっとした変化や季節の移り変わりを感じ取りながら走ります。時に考え事をしながらゆっくり走ったり、ただ走る事に集中して汗をかく事で、心と体が一気にリフレッシュされます。

さらに、旅先など見知らぬ土地に行った際も、時間があれば好奇心に誘われて、初めて出会う街並みを楽しみながら、ついつい色んな場所まで走り回ってしまうこともしばしばです。

定期的にランニングをしながら全身を動かす事で、自分の体力や疲労度、体のゆがみなども感じられ体調管理にも一役かってくれます。
スニーカー

学生時代より、長年愛用して、もう何度履きつぶしたか分からないミズノのスニーカーと共に、ランニングで体調管理をしっかり行い、本日も明るく元気にみなさまのご来店お待ちしております。

冬の風情。百花蝶とあたたかストール着あわせ2021.11.26

皆様こんにちは。寺町店です。
11月半ばを迎え、暦の上では小雪を迎えました。
最低気温も5度をさまよい、いつ雪が降りだしてもおかしくない寒い日が続いております。
本日はそんな日にこそ重宝頂ける、あたたかストールでの着あわせをご紹介させて頂きます。
全身写真正面・

全身写真サイド


綺麗なお色味が目を引く大判のストール。
薄手ながら、綿毛混で温かく、程よい厚みと軽さが使い勝手の良い一枚です。
さっと肩にかけて、差し色としても活躍頂ける用途の広い作品です。
大きく落とし込まれた椿が無造作に覗き、インナーに着あわせた百花蝶タートルとも相性のよいコーディネートです。

胸元アップ

すっきりとしたノーカラーの首元から苔色を基調としたタートルを覗かせて、エレガントな印象に。
シェルやビーズ、ガラスのマテリアルで蝶や唐草を要所にあしらった旅路ネックレスを合わせて、女性らしい上品な装いを演出いたします。

半身・バッグアップ

絢爛豪華なモチーフが艶やかな百花蝶のあずま袋を合わせて華やかに。
ポケットが沢山あり、普段からも大活躍頂けること間違いなしの衣の人気作品です。

すらりと伸びた蓮が大きく咲くインパクトあるモチーフのハーフコートは、裏地が無くワンピース感覚でも気軽にお召し頂けます。

いつものコーディネートや、気持ちに合わせて選べる衣のストール。
只今店内では、ご用途やお好みに合わせて、よりどりみどりのストールを展開しております。
是非お好みの作品を探しにいらして下さい。

【スタッフ着用作品】
「ノーカラー蓮七分袖ハーフコート」
「百花蝶 タートルネック長袖Tシャツ」
「ウールガーゼストール - 椿 -」
「百花蝶 あずま袋トートバッグ」
旅路ネックレス

衣 各店 臨時営業時間のお知らせ2021.11.25

いつもオスティア・ジャパン衣 各店にお越し頂き、ありがとうございます。
誠に勝手ながら、明日11月26日(金)の閉店時間を臨時変更させて頂きます。

■名古屋店 17:00まで
■寺町店・三条店 18:00まで

11月27日以後は現在の営業時間となります。
ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

オスティア・ジャパン衣
スタッフ一同

冬時間の過ごし方【三条店スタッフブログ】2021.11.24

皆様こんにちは!三条店の小島です。

秋が深まり、冬に移り変わろうとする季節となりました。
寒いのは苦手ですが、温かい部屋でぬくぬく過ごす冬時間は大好きです。
そんな私の平凡な冬時間の過ごし方にお付き合いください。

スタッフブログ用写真 ブランケット

愛用のブランケットは、膝掛けサイズでくつろぐ時には必須です。
そして、湯たんぽには朝一番にお湯を注ぎ入れ、膝の上、足元と移動させながら…
一日中暖かく過ごすことが出来る優れものです。
スタッフブログ用写真 羊毛フェルト

そして…空き時間には、羊毛をニードルでチクチクとつついて小さな飾りを少しずつ増やしています。
冬が近づくと、ふわふわの羊毛フェルト小物が身の回りにあるとほっこり落ち着きます。
コースターもフェルトに衣替え、冬支度です。ホットミルクでおやつタイムも楽しみます。
スタッフブログ用写真 コースター

最後になりますが、のんびりとした休日のお気に入りBGMは「羊毛とおはな」!
ボーカルの透明感のある優しく柔軟な歌声は 穏やかな冬時間にぴったりです。

皆さまも、それぞれに有意義な冬時間をお楽しみくださいませ。

着あわせを楽しむ季節ですね!【スタッフおすすめ着あわせ】2021.11.22

秋も深まったこの頃は、お昼の暖かさと冷たい風がお出かけの服装を悩ませるそんな季節。
しかし、言い換えれば着あわせが楽しい季節とも言えますね!

そこで名古屋店がおススメしたいメンズの着あわせがこちらです!
着あわせ

お昼の暖かい時は前を開けて、もっと気温が下がったらストールなど、巻いてもいいですね!!

こちらのジャケットは「他にある物は作らない」と言葉にする播州織職人の手による創作生地。
生地

素材には綿とウールを使用して、その生地を水に通したときの縮みの違いを想定し、糸の順番を細かく変えながら、模様を織り出したり、単色にしたりと様々な織り生地がパッチワークではない1枚の生地として織りあげた唯一無二の生地です!

綿だけでなくウールも入っているため、軽くて暖かいジャケットです!
冬本番になったら、コートを羽織れば防寒対策ばっちりです!

中に着ているのデニムベストは、一枚で二度おいしいリバーシブルベスト!
ベスト

表面はシンプルなデニム地のベストですが、裏返すとストライプの柄があり、一枚で色々な着あわせに楽しんで頂ける作品です!

コーディネートのあちこちに、散りばめられたモチーフたちが主張し合いながら、引き立て合う。
無秩序のなかに不思議な心地よさを感じる”自然の風景”のようなコーディネート。
みなさまも一度試してみませんか?

■スタッフ着用作品
「無秩序 -むちつじょ- 千鳥ジャケット」
「リバーシブルデニムベスト」
「インディゴストライプリメイク長袖シャツ」
「クレイジーデニムパンツ」

スタッフ身長170㎝ 着用サイズM

三条店だけの「とっておき作品」出来上がりました!2021.11.18

皆様、こんにちは!衣 三条店です。

11月も後半に差し掛かり、寒暖差の激しい日が続いていますね…。
来週からは更に気温が下がり、本格的な冬将軍が到来するようです。

今回三条店からは、そんな寒さも吹き飛ばす!
これからの季節にぴったりな作品を販売致します!!
着用写真

着物のお衿を連想させるデザイン衿が印象的で、首元をすっきりと綺麗に演出してくれます。
衿元のアップ写真
ふくふくと柔らかく、肌心地が優しいのはもちろんですが、着丈も長めのお作りですので、お尻もすっぽりと隠れて、温かくお召し頂けます。

また、お袖もお着物の「袂(たもと)」をイメージしていて、ふくらみがある仕様ですので、ゆったりとしていて、デザイン性と動きやすさのどちらも兼ね備えた万能なデザイン袖となっております!
蓮の花のアップ写真

今回は「手刷り印刷」と「手振り刺繍」で表現された蓮の花が、幻想的な風景の中で華麗に力強く、咲き誇ります。
衣の職人技をを存分に堪能して頂ける作品です!

作品名:デカ着物衿蓮群集チュニック
サイズ:F 
カラー:灰
価格:¥25,080-(税込み)

販売開始は11月20日(土)より、三条店限定で販売いたします。
11月20日以降であれば、お電話やメールでのご注文もご対応可能です。
事前予約はお受け賜りできませんので、ご了承のほど、お願い申し上げます。

限定品につき、枚数に限りがございます。是非、お見逃しなく!
又、ご質問などはお気軽に、下記までお問い合わせ下さいませ。

●三条店
TEL:075-221-3553
Mail:koromo-sanjo@kodaishin.jp

■Shop instagram
・京都店 https://www.instagram.com/koromo.shop.kyoto/

おうち時間【寺町店スタッフブログ】2021.11.17

みなさんこんにちは!!
寺町店スタッフの山口です。

11月も半ば。肌寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ外には出歩きにくく、家で過ごしている方も多いのではないでしょうか??

私事ですが最近引っ越しをして、部屋をおしゃれにしたいなと観葉植物を置き始めました!
おうち時間で置き始めた方も多いらしく、種類がたくさんあるショップも増えてきましたよね。

実家が花に関わる仕事な為、私もこだわりだすと止まらなく、、皆様に紹介できたらと思います。

まず、観葉植物にはオシャレ以外にも効果があるそうです!
有害な化学物質を除去し空気清浄してくれ、また抗菌効果のあるものもあるそうです。
緑が家にあるというだけでリフレッシュできますし、気分が明るくなりますよね!!

沢山ある中でも、私の好きな観葉植物を何点かご紹介したいと思います。

〇オーガスタ
オーガスタ
最近はカフェなどでもよく見かけるシンプルでスタイリッシュな品種で男性にも人気です。
生命力があり枯れにくいので育てやすい品種。花言葉は「輝かしい未来」。風水は金運アップ、厄除けなど。

〇ゴムの木
ゴムの木
名前の通り白い樹液が天然ゴムの原料。葉に斑が入りハートに見える可愛らしい品種です。
寒さにも強いのでこちらも育てやすい品種です。外に出しても大丈夫な時期もあります。
花言葉は「永遠の幸せ」陽の気をもつので家相の改善、穏やかにしてくれます。

〇ウンベラータ
ウンベラータ
これも葉がハートで可愛らしく、何と言っても樹形が面白くいろんな方向にうねりがあり面白い品種です。
こちらは暑さに強く、春から夏に良く成長してくれます。
花言葉は「すこやか」恋愛運アップとリラックス効果

好きな形、インテリアや花言葉、風水で選んでみるのも一つですね!
お好きな自分だけの観葉植物見つけてみてはいかがでしょうか。

また小さい多肉植物も家に入荷中です。
私はこちらにしました!!

〇サスベニア
サスベニア
こちらは京都店舗お近くの「atelier acor」さんで購入!
凄く素敵なお店なので、京都店舗に来られた際は是非に!!

沢山の緑に囲まれ、家をジャングル化させていきたいと思います(笑)

お腹いっぱい!【名古屋店スタッフブログ】2021.11.09

皆さん、こんにちは!衣名古屋店の中野です!

子供の頃に、母がおやつで作ってくれたものを、ふと食べたいと思い作りましたので、少しお付き合いください。

そのおやつとは!?
「チーズ巻き」
ベビーチーズを餃子の皮で包み揚げたものです!

まずはベビーチーズを切り、餃子の皮で巻き
チーズ巻1
チーズ巻2
揚げる!
チーズ巻3
完成!
チーズ巻4

とても簡単にできるので、おススメです!!
子供の頃は、そのままでしたが最近はブラックペッパーをかけて少しピリ辛にして食べております。
お酒のおつまみにもいいですね!

そしてせっかく油を使ったのでついでに、カツも揚げました!
カツ揚げ
カツ

もちろん味噌カツです!
ネギとマヨネーズと味噌のハーモニーはたまりません!
ごはん
お腹いっぱいで、幸せでした!
ご馳走様です!

次はなに作ろうかな~?

フィンレイソン展【三条店スタッフブログ】2021.11.05

こんにちは!三条店の松岡です。
現在、京都文化博物館で開催されています、「フィンレイソン展」へ行ってきました!

フィンレイソンとは、フィンランドで1820年に創業されたテキスタイルの会社の事です。
こちらの社名をブランドとして寝装具や室内を彩る作品を製作し、フィンランドの家庭で愛用されてきました。

当時の織り糸やテキスタイルとその原画、はたまたエプロンや暖簾など様々な貴重な逸品が多数展覧されていました。

その中で思わず「可愛い!!」と声をあげてしまう程、一目見て虜になった作品がこちらです!!

パンダの暖簾写真

こちらは考えているパンダをパターン化した2000年代のもので、現代社会が抱える環境問題を訴えるメッセージが込められている作品です。

テキスタイル写真

黄色いお花の暖簾写真

時代によって柄のパターンや色使いなどが変化し、幾何学的なパターンからポップな色が印象的なものなど様々で鑑賞していてとても楽しかったです!
時間も忘れてしまう程、夢中になってしまいました!

ご興味を持たれました方は、ぜひ足を運んでみて下さい。

秋日和。雲龍コーデ【名古屋店おすすめ着あわせ】2021.11.02

皆様こんにちは。名古屋店です。
長かった夏の日差しにようやくお別れしたのも束の間。
季節は急にコマを進め、秋空は気持ちいけど、冷たい風も気になるこの頃になって参りました。

今回は、そんな秋日和にぴったりな、ふんわりあったか雲龍コーデを紹介いたします。

着あわせ 全身

トップスは、グレーのスウェット素材に裏毛タイプの暖かなカーディガン。
フード裏に配された赤のチェック生地と、左前から後ろへ様々な花を携えた”龍”がやさしさと華やかさを与えてくれます。
龍アップ

こちらの釦にも注目です!
釦
アンティーク調の釦に青錆の加工を施して味のある雰囲気に!
他にはない衣オリジナルの釦となっております。

インナーに使用している、新作刺子シャツは固いイメージがある刺し子ですが、こちらのシャツは柔らかくフクフクとした着心地が気持ちいい生地感!

パンツは、伝統的な袴のディティールを思わせる、変形ポケットが特徴的なパンツ。
珍しいインディゴ染めのコーデュロイ生地は、やわらかく肌触りがよく、温かみがあります。
袴パンツ
パンツの雲の上の空に、お花を抱えた龍が飛んでいるストーリーのある着あわせとなっております!

見た目はもちろん、着心地もとてもやわらかくゆったりと着こなして頂けます。
もう少し気温が低くなってきたら、前を締めてもいいですね。
閉じて 前

閉じて 後ろ

<スタッフ着用作品>
華の中の龍フードカーデ
種種刺子スタンドカラーシャツ
インディゴ袴 -はかま- パンツ

1 2 3 4 5 6 242

カテゴリー

アーカイブ