BLOG

男女問わず!優しさ伝わる十文字絣生地2019.05.18

今週の寺町店よりは、ふわっとした軽さ、風通しも良し、
そして、とにかく優しい肌触りが人気の新作をご紹介いたします。
先週の名古屋店に引き続き、お揃い生地の組み合わせです。

画像①

「遠州織り十文字絣半袖シャツ」
「沙羅双樹ジンバ半袖T」

着重ねの少ないこれからの時期にこそ肌触りは重要です。
動くたびに感じられるその優しさは、春夏の羽織としては理想的な着心地です。

インナーには夏椿とも呼ばれる沙羅双樹の花が見た目にも清涼感があり好相性。
こちらも柔らかく包み込むような着用感で人気の定番生地、ジンバブウェコットンを採用した一着です。
男女共通サイズですので、女性にももちろんお勧めです。
image

「遠州織り十文字絣スモック風ワンピース」
「青の唐草ネックレス」(京都では三条店にてお取り扱いしております)

こちらは生地をたっぷりと使い、サイドに切り替えられたカットソー生地が、
デザインのポイントになっております。
また、首元は広く緩めに作られており、こちらも涼しく女性らしい演出をしてくれる1着で、
ネックレスやスカーフなども映えるのではないでしょうか?

image2

シャツの胸元には「オオサンショウウオ」、ワンピースの胸元には
「金魚」の刺繍が皆様の御来店をお待ちいたしております。
画像③

寺町店限定ガイコツ柄作品「極楽と地獄の長い箸」2019.05.17

むかしむかし、地獄も極楽も三尺三寸箸(99.99cm)で食事をするのが決まりでした。

さて、それでは各々、どんな食卓を囲んでいたのか?
おやおや、ちょうど地獄ではお昼時のようです、地獄のガイコツ達の食卓を見ていきましょう。
画像① (2)
あれれ長い箸で食べ物を口に運ぶのに、皆苦戦しているようですね。
箸の先に突き刺した食べ物?(笑)ははるか遠くに、自分のお皿の食べ物を取るにはお箸が
長すぎるので、隣のお皿から取ろうとして喧嘩になってますね。食器も倒れ、食べ物は床に
落ちて、もう荒れ放題・・・。

おっと、そうこうしているうちに極楽のガイコツ達が夕食のテーブルを囲んでいるようです。
画像② (2)
全員キチンと席につき、食卓の上も理路整然。口元にもしっかりと食べ物が・・・。
なるほど、長い箸を利用して向かいに座るガイコツの口元へ、お互いに箸を伸ばしているのです。
「次はあなたの番です、何が食べたいですか?」などと聞きながら交互に仲良く。

そうです、ガイコツ達が教えてくれたのは、「自分自身の事ばかりではなく、相手を思いやる気持ち。
それこそが極楽の秘訣なんだよ」という事のようです。何とも教えられた気分ですね!

しかし、そこは衣ガイコツ。

諸手を挙げて喧嘩するポーズ、口元へ箸を伸ばす仕草、口を開けて待ち受ける表情。
そして食卓に載るのはカッパやら妖怪やら。
今回のガイコツも、今年の皆様の春夏を絶対退屈させません!是非、今年も寺町店のガイコツを
お見逃しなく!!

画像③ (2)画像④ (2)

※お電話・Eメールでのお取り置き、ご発送の対応もお承り致しております。
 是非、お気軽にお問い合わせくださいませ。

<寺町店舗情報>
■オスティア・ジャパン衣 寺町店
 Tel:075-212-6353
 Mail:koromo-teramachi@kodaishin.jp
 営業時間 11:00~20:00(不定休)

大好きな思い出の味です♪2019.05.16

私の中でお弁当というと、母の作る私の大好物がたくさん詰まった、
保育園や小学校・中学校での遠足や運動会の時だけ食べられる…まさに宝石箱のようなイメージでした(笑)

私は中学生の頃からお昼のお弁当は自分で作っていましたので、
母の作ったお弁当を食べられる日は、お昼が来るのが楽しみでした。

そんな母が作るおかずの中で一番好きなもの…、それは、“肉巻き”です!!!
お弁当を作っている母の目を盗んで、つまむことが楽しみでした(笑)
今では実家へ帰省すると母が作ってくれており、
お弁当でもないのに食べることに違和感を覚えながらも、気付けばペロリとたいらげております♪

画像①

今回のお弁当にはその味を引き継いだ肉巻きを入れました!
本当はアスパラが良かったのですが、今回は代用でインゲン豆を。
母も目分量でしたし、私も舌の思い出に頼っての目分量ですが、
美味しくできたと確信しております♪
画像②

苦味が取れていると思っていたピーマンの肉詰めは、
ピーマンが苦手なあるスタッフさん曰く「苦い」とのことで・・・
もし、ピーマンの苦味を感じず美味しく食べられる方法をご存知の方は是非、私の方に教えて下さいませ!

今年も出ます!寺町店のガイコツ柄、週末より入荷致します!2019.05.15

大変お待たせいたしました!

数を重ねる事6回目となります今年も、寺町店限定ガイコツ柄作品が5月18日(土)より登場致します!

「昔話」や「夏休み」、「洋画」のモチーフから「プロレス」まで!?
様々な題材をモチーフにガイコツ達が繰り広げてきました寺町店の名物作品ですが、
今年、その題材に取り上げられたのは思わずウンウンと頷いてしまうちょっと良いお話、

「極楽と地獄の長い箸」

寺町・1
地獄絵図をモチーフにした「地獄へようこそ」で展開しました恐ろしくもチャーミングな作品群。
これにガイコツ達が「ちょっと待ったー!!」とばかりに、相反する「極楽」を表現いたしました。
果たしてガイコツが教えてくれる極楽と地獄の違いとは何なのか?

作品の詳細に関しましては追ってご報告いたします。
とにかく、寺町店スタッフもドキドキワクワク、この作品を待ちきれません!!

初夏コーデ2019.05.03

皆様、こんにちは!三条店です。
今回は初夏のコーディネートをご紹介いたします。

写真2
【スタッフ着用作品】

朱鷺雄-ときゆう-手描き金魚半袖シャツ
亀田縞-かめだじま-リラックスパンツ
仙人草とツバメ ジンバ半袖T
鯉メンズ革サンダル

暖かくなってくると、不思議と手が伸びてしまう白の半袖シャツに、いつもとは一味違った表情が面白い、亀田縞のリラックスパンツを合わせてみました。
インナーにはジンバブエコットンでお作りした、爽やかさ抜群の緑色のTシャツを。白シャツとの相性も◎ですね!(一部完売していたサイズにも追加制作が届いております!)

こちらのパンツは裾にかけて細くなっているテーパードパンツとなっております。
生地はやや凹凸があるものと、凹凸感も穏やかな肌触りのものと2種類ご用意しております。
(写真は凹凸のあるものを履いています。)

丈夫なのに、履く度にしなやかさを増してくれる、亀田縞の生地に魅了されてしまいます。
写真のようにロールアップでくるぶしを見せて履いて頂くのがオススメです!

写真1

半袖シャツの背中にはなんとも贅沢に、泳いでいる金魚が大胆に、且つ繊細に手描きで描かれています!
1日に1枚描くのがやっと…というとても貴重な作品で、作家の魂が込もった珠玉の作品です。
(こちらの作品は新たに「Sサイズ」と「XXLサイズ」が仲間入りしました!)

これから夏になれば、写真のようにサンダルや雪駄などと合わせて頂きたいコーディネートです。
是非、店頭に直接見にいらして下さい。

地獄でペアルック!2019.04.28

みなさん、【地獄絵図】作品はご覧いただきましたか?
怖い?面白い?店頭ではお客様からたくさんのお声をいただいております。

今回名古屋店からは、そんな地獄絵図のアイテムを使った、男女のコーディネイトをご紹介します!
15562546075271
総柄、しかもとてもメッセージ性の強い…というかストーリーのある(笑)柄ですので、合わせるものはシンプルに。

メンズは、トップスは地獄絵図アロハの薄茶で爽やかに
15556675047111
下はSASHIKO Pantsを。

シンプルと言えど、きちんと存在感のある夏向けの刺子パンツ。
クロップド丈なので、足首を見せる事で涼しげに見えます。
なんともさりげなく、けれどしっかりと地獄絵図を引き立たせてくれますね!

レディスは、地獄絵図スカートの黒色を。
15556680644812
綺麗に見える膝下丈で、生地も軽くふんわりとして涼しいですよ。
そしてそれに合わせるのは、こんなの待ってた!新作の椿ビッグ切り替えTです。

ふんわりとしたシルエットながら丈が短めなので、楽に着られてバランス良く見せてくれます。
サイドに椿の刺繍が入れられて、シンプルすぎず、けれど柄物とも相性良く。

色は黒・杢グレー、白の三色。
15562545892710

色が違うのでパッと見、お揃いには見えませんよね?!
この機会にペアルックに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ご当地弁当!!2019.04.23

スタッフお弁当ブログ第7弾!
今回は名古屋店の中野がお送りしまーす!

お弁当箱は、温かいご飯が食べたいので保温できるタイプの物を使っていて、いつもお弁当を持っていくのですが、夜ご飯を多めに作りそれをお弁当に詰めています。
KIMG0064
今回は名古屋店ということで、名古屋のご当地料理「味噌カツ」を作りました!
KIMG0085
普通のソースも好きですが、味噌カツの方が作る頻度は多いかもです、、、。
味噌ソースも手作り!(つけてみそかけてみそ)は使っていません!(笑)
さらさらのソースじゃなく少しドロっとしたほうが好きです。
KIMG0086

赤味噌
砂糖
を火にかけるだけ

簡単にできるので、よかったらみなさんも作ってみて下さい!
、、、と思いましたが、普通の家庭の冷蔵庫には赤味噌が入ってないですね。
赤味噌あるよって方は是非チャレンジしてみて下さい!

こんな事を書いていると、お腹が空いてきますね!
さてさて明日のお弁当はどうしようかなぁ~

リラックススタイル2019.04.18

皆様、こんにちは!三条店です。
今回はKRMの新作のシャツをご紹介いたします!

写真1
【スタッフ着用作品】
インディゴキューバシャツ
鬼刺し子切替リネンパンツ

名前の通り、キューバで生まれたこのシャツ。

なぜポケットが4個も付いているのかと言いますと、農家の人達が仕事を終え、帰る時に果実をポケットにより多く詰め込んで持ち帰れるようにとデザインされたのだそうです。
なんともユニークで面白い仕立てですよね。

今回は肌に優しい素材のワッフル生地でお作り致しました。
凸凹がある事で、肌との接触面積が減り、夏でも快適に過ごす事が出来ます。

着てみると通気性が良いので涼しいのはもちろん、ゆったりと楽に羽織れる楽ちんのシャツです!
写真2

また、キューバシャツと言えば、刺繍が縦に入っているものが一般的ですが、今回はインディゴの刺子生地を配し、KRMらしさを表現しております。

着あわせ写真のように、鬼刺し子生地を部分的に使った麻パンツの素材感とも相性良し、夏に向かう頃にはショートパンツと合せて頂くのもカッコいいですよ!

是非、実際に腕を通して着やすさを体感してみて下さい。

男子による、男子の為のお弁当2019.04.16

こんにちは、寺町店の山田です。
お弁当、それは食べるもの。としか頭に出てこない私にとって、今回のテーマは難解至極ではありましたがこちらです。

画像①
以下、プチ解説を。

・海老とチンゲン菜の炒め
学生時代より唯一していたのは炒め物でした。野菜とウィンナーをフライパンに入れて塩コショウしてただ混ぜるだけ、そのことを知り、ひたすら同じメニューだけを作っていましたが、だんだんと鍋振りが楽しくなり、必要以上にグルグルする姿に「山田は炒めているのではなく、具材を痛めつけているように見える」と酷評されていたことを思い出します。
そこで一品目は大人になった私の炒め物です。

・卵焼き(ネギ入り)
これこれ!マイブームのネギ入り卵焼きです。
京都に来てから知ったのですが美味しいんですよね~、お出汁と葱のハーモニーがたまらず好相性、なおかつお弁当の鉄板シリーズ!

・明太子ごはん
昔から思っていました・・・お弁当の白ご飯の上のふりかけやら、海苔やら明太子にゆかり、贅沢に乗っけたら間違いなく最高ではないか?って。
そこで、この機会にしっかり太めの明太子をゴロっと載せてみましたらば、やはり最高でした!

ごちそう様でした。

かなり美味しかったので、朝を少し早目に起きて朝食を自分で作るなど「朝活」を最近始めており、その延長線上で最近では出勤タイミングの合ったスタッフとオープン前に有名な円山公園にお花見に行くなどしております。
画像②

画像②-2

来年はこんな桜の下で、スタッフに私の男子弁当などを振舞えるように、これから練習していきたいと思います。

春爛漫!リラックスしていきましょ。2019.04.11

着合わせブログをご覧の皆様こんにちは、寺町店です。
いよいよ気温も20℃を上回る日もあり、そうなると「寒い」から「暑い」に一気に代わってしまうような晴天の日もやってきそうですね!

今回はこれこれ!
この春、待ち望んでおりました刺子生地を使いました、初のワイドタックパンツを使用しましたコーディネートです。
画像①
妖怪のローリングダンス七分Tシャツ
遠州幼目刺子イージータックパンツ
墨絵ー水虎裁定スリーピングシャツ
鯉メンズ革サンダル

このリラックス感、いかがでしょうか?
今までありそうでなかったワイドな衣メンズの着あわせ。

ワイドパンツのゆったり加減は、重厚なイメージの刺子生地と一見ミスマッチに思いがちですが、今回は目の細かい刺子生地、通称「幼目刺子」を使用することで生地感も軽く、意外にもしなやかに体の動きに合う1本です。
画像2 (2)
前から見てももちろんワイドですが、サイドから見た時のたっぷり感もその特徴の一つ。嫌みのないルーズさがお洒落な一本です。

トップスのスリーピングシャツは綿と麻の混紡素材がこれまた涼しく、気温20℃前後のこの時期はインナーにロンTや七分袖などを入れてコーディネイト、夏になればタンクトップやTシャツで快適に着用して頂けます。
いつもより1つ大き目のサイズ感でルーズに着て頂くのも良いかと思います。

寒さの中にできた気温の高さにテンションが上がり少し先行くコーディネートにはなりましたが、新しい季節にこのようなリラックススタイルなども是非、お試しくださいませ!

1 2 3 4 5 6 216

カテゴリー

アーカイブ