BLOG

着るをつなぐ2018.01.17

いつも、気まぐれ日記をご覧いただき、ありがとうございます。

妙な気温の変化に着るものを迷うここ数日。
「着る」は私たちの生活になくてはならない行動です。

制服の様に決まった服を着る時があったり、私服といわれ着るものを楽しむ時もありますね。
毎日毎日、着あわせを考えると「どうしようかな~」と悩んだりする事もきっとありますよね。

そんな毎日の「着まわし」に、衣スタッフよりヒントをお届け。

『着るをつなぐ』

この梅春の新作を中心に、スタッフが色んなコーディネートで着まわします。
色あわせのヒントにも、お持ちの新作のプラスアイテムのヒントにも。

本日より、フェイスブックにて隔日予定で掲載いたします。
ぜひ毎日の参考にしてください。

https://www.facebook.com/koromo.kyoto
Screenshot_2018-01-17-16-39-47

初めての感動2018.01.15

皆様、こんにちは。三条店の山口です。
今回のスタッフブログはテーマが「絵心しりとり」。

そして名古屋店の丸山店長の「もののけ」からの「け」から始まるワード…、「゛(濁点)」をつけさえていただき、私が小学生の時に出会った「劇団四季」について書かせて頂こうと思います。

学校の芸術鑑賞で初めて「ウエストサイドストーリー」を見に行き、その時2階席だったのですが表情まで伝わるほどの迫力があり衝撃を受けました。

出演者はもちろん、細部まで整った衣装、セットが大好きでほんとに好きな作品は5回くらい見に行ってます。笑

美女と野獣は衣装が主役はもちろん脇役の方まで可愛く、セットも隅々まで凝って最後まで飽きません!

そして私の一番大好きな「オペラ座の怪人」は今京都で公演されてますね。この作品は音も大好きでサントラまで持ってます。
写真1
これは初めて見に行ったオペラ座の怪人のパンフレットです。

是非皆様も生で体感してみて下さい。では次につながる文字は「劇団四季」の「き」をお願いします♪

エンジニア×モダンテイスト2018.01.12

まだまだ寒い季節。でも、年が明けるとなんだか春物が気になり始めますね。
オスティア・ジャパン衣のお店にも、少しずつ春物が顔を出し始めていますよ。

名古屋店から今回ご紹介するのはそんな新作!エンジニアパンツです。

その名の通り、エンジニアの方々がパンツやつなぎの上からはくオーバーパンツがモデルになっており、ゆったりとしたシルエットやポケットの釦などにその名残を見ることができます。

そのゆったり感を活かして、やや腰を落とし気味にサルエルパンツ風に履くのもおススメです。インディゴとの相性の良い「灰」「深緑」「からし」の3色展開。
15154710280980
名前だけだと、やはりガツっとカジュアルにあわせたくなりますが、ここはあえて外した合わせをご紹介。
春らしい明るい「からし」を使って、ちょっとモダンな雰囲気の着合わせに。
1515571014143
遠州カツオ刺子ジャケット
市松ランダム総柄釦ダウンシャツ
襤褸ネクタイ
エンジニアパンツ
雲柄革ベルト

【スタッフ身長177cm/全てMサイズ着用】

いつもの着合わせも、ボトムの色ひとつで季節感を出す事ができます。
生地も軽く、春に履きたくなるパンツですね。

絵心しりとり 「ころも」の「も」から2018.01.11

新テーマ「絵心しりとり」。トップバッターの名古屋店の丸山です。

はじめは「ころも」の「も」から始めさせていただきます。アートで「も」。モネ?モザイクアート?
どれもしっくりこない…と悩みに悩んだのですが、ありました!衣にもかかせない存在の「も」!

「物の怪」そう、もののけ。妖怪です。

画集

衣のスタッフにも妖怪好きは多いのですが、何を隠そう私もそのひとり。
思わず…というか、ついつい…というか、画集を買ってしまったり、美術展を見に行ったり、と一人でひっそりと楽しんでいます。

中でもすきなのは付喪神です。
もともとは科学の発展していなかった昔むかしに、説明のつかない“現象”に姿と名前をつけられたものだった(という説もある)妖怪ですが、付喪神は長年使い続けた“モノ”に魂が宿ったもの。しかも、付喪『神』なのに、妖怪。
画集をみていても、なんだか妙に愛嬌のあるものが多かったりします。

こたつ

こたつの妖怪とかあまりに可愛くてたぶらかされたいとすら思います。(←誰にもわかってもらえません)

そうそう、絶滅が心配される妖怪ですが、現代の世にもしぶとく生き残っているものもいるみたいです。
15136655924040
いそがし

モノに魂がやどる。それはとても感覚的ですが、日本人のDNAみたいなものだなぁとも思います。

さて、というわけで「ころも」→「もののけ」→お次は「け」からスタートです!お楽しみに!!

「サンプルセールと難儀もの」開催!2018.01.10

お店に並ぶ、たくさんの衣の作品たち。
そんな作品たちの「たまご」とも呼べるものがあります。

「衣」になる前の衣たち。

皆様にお披露目できる形になるまで、デザイナーや職人達が試行錯誤を重ね、服はできあがります。
その過程でひっそりと眠りについてしまったもの、より改良が加えられたもの。
そんなものたちにも光をあて、今回サンプルセールを開催することに!

また、藍染めのアイテムを取り扱う中で、どうしてもついて回る難儀ものがあります。
その難儀ものとは色移りや、褪色など、藍染めならではの物であったり、その種類は様々。それでもそれらも含めて嫌いになれないのが藍染めの魅力でもあります。
物作りをする中で、実は出ていたそんな難儀ものたちも一緒に肩を並べます。

普段お店にならんでいるものとは、ほんの少し違うかもしれません。掘り出し物も、あるかもしれません。

どんなものが並んでいるかは、お店に来られるまでのお楽しみです。是非、のぞきにきてくださいね。

【期間】
1月13日(土)~19日(金):寺町店・三条店・心斎橋店
1月22日(月)~28日(日):名古屋店
samlesale

※サンプルセールに並ぶ作品は、サイズ表記の通りとなりません。必ずご試着の上お買い求めくださいませ。

※作品の数には限りがございます。期間中であっても、作品がなくなり次第終了させていただきますのでご了承くださいませ。

※「サンプルセールと難儀もの」対象作品は「宝印ポイントの付与」、および「宝印カード(金券割引)の使用」につきまして対象外となります。あらかじめご了承ください。

スタッフブログのテーマが変わります2018.01.07

いつもオスティア・ジャパン衣をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

新年を迎えるにあたり、一年を振り返ると様々な人との出会い、出来事があったのだと、思いました。

そんな中でも人との会話などで残る言葉というものはとても大切なもの。

そんなスタッフブログのテーマ「心に残る言葉」を2017年の最後のテーマとしてお届けいたしました。

心新たに臨みますスタッフブログのテーマを発表させていただきます!

新テーマ…「絵心しりとり」!

普段、デザイナーが描きだす様々な図案や、作家の描く絵柄など、スタッフも常に触れている「絵」。

おのずと「絵心」がくすぶられるスタッフも、そう少なくありません。そこで今回は、街にあふれる様々な芸術やアートを、ひとつの「絵心」として捉え、その想いの丈をつづってまいりたいと思います。

ただ、書きなぐるだけでは面白くないので、今回は1つ趣向を加え、スタッフそれぞれのタイトルをつなぎあわせる「しりとり」形式でお送りいたします。

先週に発表されたワードにあわせ、色んな芸術・アートに触れて綴るブログ、お楽しみにしていて下さいませ!!

新春の藍染め2018.01.06

あけましておめでとうございます。
新春のお慶びを心より申し上げます。

寺町店よりの新年の初着合せは、衣らしくちょっと豪華な藍染めの新作を使った、新春の藍染め作品お披露目コーデです。
画像① (2)
とても華やかに見えますが、ロンTも長袖シャツも藍染めのみです!

画像②
インナーの作品は天帝牡丹ロンT

衣の藍染め作品に華を添えてくれるのはやはり手振り刺繍。
今回は新春物としていつもよりさらに大きく咲き誇る牡丹の花に、衣では定番の手振り刺繍を丹念に施しました。
刺繍の色は赤・青2通りですが、今回は藍の青に合わせて青をチョイス。

画像③ (2)
そして藍澄みの牡丹二重シャツ

目を見張るのはその柄を表現している藍。
通常、総柄とは多色使いで表現され、それは華やかな着物地として使われるのですが、こちらはいわゆる着物地のキレイなグラデーションとは違い、通常は味のある色と表現されている藍一色で表現されているのに不思議と華やかに感じさせてくれます。

こちらの1着もまた、新春にふさわしく藍一色でこれでもかと贅を尽くして表現された新春の力作です!
本年も変わらず、藍染めの作品は色々とお出しする予定ですので、是非お楽しみになさっていてください!
皆様にとっての2018年が素敵な年になりますよう、心よりお祈り申しあげます。
画像④ (2)

宝印ポイント割引 ご利用期限迫る!2018.01.05

皆さま、こんにちは。

お正月3が日はいかがお過ごしでしたでしょうか。
久しぶりにのんびりした!という方は、生活リズムはスムーズに戻りましたでしょうか?

本日より仕事はじめとなる方が多いそうです。
今年一年も、2017年以上に素敵な年となりますよう、お祈り申し上げます。

衣の各店では新年2日より、福袋、初売りとスタートさせていただき、福袋も即日完売御礼となりました。
今年も寒空の中、まだ人通りも少ない各店舗前でお待ちいただき、本当に感謝です。ありがとうございました。

また、これまでお買い求めのチャンスのなかった地域の皆さまには、はじめてのオンラインショップでの福袋販売という事で、予想以上の大反響でした。
お買い求めいただけなかったお客様には、申し訳ございませんでした。来年こそは、ぜひにこそ、Getしてくださいませ。

ここであらためまして、本年もオスティア・ジャパン衣を御贔屓いただけますよう、スタッフ一同、心よりお願い申し上げます。

さてこの秋冬限定にて、ご用意させていただきましたポイントカードこと「宝印-ほういん-カード」のご利用期限が、いよいよ今月末日までと迫ってまいりました。

これまでに貯めておいたポイントで、新作や定番アイテムなど、この機を逃すことなく、お買い求めいただければと思います。

いつも、いつまでも御贔屓に…。どうぞ宜しくお願い申しあげます。
名称未設定-2
※宝印カードのポイントや金券の使い方など、詳しくは店頭スタッフまでお訪ねください。

※オンラインショップご利用で日本国外からのご注文につきまして、宝印カードの配布は対象外となります。また、海外からのご注文で日本国外へのお届けになるご注文につきましても、金券としてのご使用は出来ませんため、ご理解いただけますよう、お願いを申しあげます。

※宝印カードの新規発行はカードの予定枚数配布に伴い、終了させていただいております。ご理解のほど、お願い申し上げます。

※2017年10月以後になり、はじめてオンラインショップご利用をされるお客様で、直営路面店で宝印カードを入手されているお客様は、ポイントカードをお持ちの旨、お手続きの途中にございます連絡事項欄に記載のほどをお願いいたします。

豪華絢爛!金魚刺繍!!2017.12.31

こんにちは!期間限定ショップの赤瀬です。

も~い~くつ寝ると~お正月~♪

先日、街中を歩いているとふと耳に入ってきた懐かしい歌!
衣の年末年始は福袋で大忙しなのですが、久しぶりに幼い時に過ごしたお正月を思い出しました。

さて、みなさま!期間限定ショップは現在、日本橋三越本店で開催中です。
こちらの百貨店では初となります初売りにも参加させていただくため、百貨店で迎えるお正月にワクワクしております!

そんな、初売りにふさわしく、日本橋三越本店先行発売として豪華絢爛!金魚の手振り刺繍を施したチェスターコートを発売中です。
全身
衣ではよく登場する金魚刺繍ですが、今回の刺繍はボリュームが違います! 悠々とコートを泳ぐ金魚はまさに圧巻の作品!
アップ
ぜひ、素晴らしい作品を見にいらしてください。 日本橋三越本店でお待ちしております!

※1月1日は店休日、初売りは1月2日、3日となります。期間限定ショップも1月3日までの開催になります。

心まであったか~い!!2017.12.29

こんにちは!!三条店です!!
京都は今年も雪が降ったりと、底冷えする寒さです・・・。
そんな寒い冬に負けない!あったかアイテムご紹介いたします!!

今年の秋冬にご好評を頂いておりました、てこい衿木蓮プルオーバーが再入荷いたしました!!

こちらの商品は首元にとてもボリュームがあり、温かく首元を包んでくれます。
更にふわふわとしたこの柔らかい接結生地を着ると、不思議と心まであったかくなりますよ♪

下は細身のパンツを合わせて頂くのがオススメです!
写真1

プルオーバーの上に一本菊裏毛カーデを合わせてみました。
ふくふくとした裏毛素材は温かく、シルエットは綺麗なAラインとなっております。

写真2

首元にボリュームのあるプルオーバーに大きく開いたVネックのカーディガンは良く合いますね!!
神秘的に咲いている菊の花も素敵です!!

プルオーバーと同じ生地で男女兼用のロンTもご用意しておりますよ!!
是非、心まであったかくなる冬物を見にいらして下さい♪

1 2 3 4 5 6 197

カテゴリー

アーカイブ